人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

部屋中 梅の香り

梅干し作りは 夫の趣味です。




申年って 梅の実がなりにくいの?

申年の梅で作った 梅干しは縁起がいいから

みなさん 大量に作るの?



とにかく、今年は 梅の実を見かけないのです。

友人に

そんな事をグチっていたら...


大分の大山町が梅の産地で

その 直売所が近くにあるよ!と教えてくれました。

それなら! と 土曜日に出向いてみましたが、

朝に完売したとの事。

「 明日も入荷しますよ」と 聞いたので

open 10時前に行ってみましたが、

店内には 人 .人 .人!

慌てて 私たちも店に入ると、

トラックから 野菜の入った ケースが次々と下ろされているところで、

おばさま方が その都度 そこに群がって

一瞬 おののいてしまいました。σ(^_^;)

.
.
.
.
.

しかし

私達が目指すは 梅!

幸いにも 梅の積み下ろしはまだだったようで、

店内を フラフラしていると

何やら ピーンと緊張の空気!

「 あ! 来た! 」と 誰かの声がして

私も素早く?その荷物に近づいたのです。

箱を下すやいな

手.手.手で

なんとか 私も手を伸ばし

一袋ゲットする事が出来ました。



周りを見渡すと

あっけにとられたpapaちゃんがぽややんと立つ姿・・・









てなわけで

今年の梅は1kgのみ
部屋中 梅の香り_f0305632_16255301.jpg

papaちゃん

梅の実を洗って 乾かしています。

これから 焼酎で消毒しながら漬け込むそうです。


申年の梅干し

成功しますように...



繰り返しますが、

梅干し作りは夫の趣味です (o^^o)







by chikogenki52 | 2016-07-03 23:55 | 家・家族