人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

7月になりましたね

福岡の街は

博多祇園山笠(7月1日~15日)の熱がふつふつと湧いてきています

今日から 各 飾り山のお披露目です




ソラリアの飾り山は場所の関係もあって

飾り付けの行程が見られたのかもしれません

ラッキーなことに 

昨日(6月30日)に 目に収めることが出来ました



風雲桶狭間

7月になりましたね_f0305632_18390314.jpg





見送り 

筑紫曙千三百五十年

7月になりましたね_f0305632_18391613.jpg





近くの 新店町の飾り山はこんなふうでした

7月になりましたね_f0305632_18392776.jpg


日付が変わってから この幕が下ろされたのでしょうか?



福岡にいても知らないことばかりなのです・・・



今年 守ろうと思うのは

博多祇園山笠の期間中はきゅうりを食べない!


それはですね~

博多祇園山笠の一番有名な禁忌なのです

輪切りにしたきゅうりの切り口が
山笠の祭神・祇園神(スサオノミコト)のご神紋である木瓜(ボケ)の花に似ている所から、
ご神紋を口に入れることは畏れ多くもはばかれると恐れ、氏子がたべることを遠慮した・・・

というところから由来すると言われているのです


この期間は 小学校の献立表の中からも姿を消すんですって!


去年 うっかり口にしてしまった主人は

えらいこっちゃになりましたもの~~(くすっとしたい方はこちら→




と いうことで

気を引き締めて 一年の後半に向かっていきたいと思っています。





先月途中から 何の告知もなく ブログをお休みしていた私ですが、

その間も お越しいただいたみなさま

ありがとうございます。



お年のせいか?・・・

目の疲れがひどくで パソコンを開くのがつらくてお休みをいただいていましたが

しばらく休んだかいもあって 

またこうして パソコンの前に座れて嬉しいです。

私のライフサイクルの元気になれるものの一つなので

これからも 忘備録を兼ねて

続けていけたらな~ と思っています。

更新は前より減るかもしれませんが、

遊びに来て下さったみなさん♪

これからも よろしくお願いいたします (*^_^*)






by chikogenki52 | 2015-07-01 19:49 | お出かけ