てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バッグ ( 7 ) タグの人気記事

マリンなころりんバッグ と ポーチ

コットンのマリン柄

季節に乗り遅れないように
f0305632_10025862.jpg
ころりんバッグに 仕立ててみました♪

BLUE MOONさんの 
ころりんバッグbasic 型紙を使っています ♪

f0305632_10044261.jpg


ころりんバッグを作ると、
持ち手を切り出す時に 採用から外れる柄が出てしまいます...

こういう所を ポイ出来ない私...

f0305632_10071343.jpg
アップリケにして 主役になってもらいました♪

後ろは
f0305632_10080969.jpg
プリント生地のままで (*^_^*)

内布は 赤のギンガムチェック
f0305632_10111702.jpg


もう少し 生地が残っていたので 使いきろう!


f0305632_10472060.jpg

持ち手付きの バッグinバッグ
もちろん 普通にポーチとして使えます。

外ポケットも付いてます ♪
f0305632_10484724.jpg

こちらも 切りっぱなしアップリケ
f0305632_10501171.jpg
両目接着シートで貼って、ミシンで押さえているので 少しほぐれてきたほうが味になります♪

内布は
f0305632_10582306.jpg
外ポケット・持ち手にも使っている
茶のストライプ

大人マリンに仕上がりました ♡




ころりんバッグは ミンネさんに出品しました♪

ポーチ 2点は cafe oticotiさん ( )に納品致しました。


今年も 暑い夏になる予報 !
元気に 楽しいお出かけのお供に どうぞ!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ミンネ nuinui santaギャラリー → ☆



[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-27 10:01 | 作品 | Comments(4)

ファッションブローチ と 同じ柄で

3年ほど前に作った ブローチ

これと 同じ柄に出会い
f0305632_07214881.jpg
あと先考えず お迎えしたのに 使わないまま。

新緑の美しさをみていたら
緑の布を使いたくなって

ペタンコバッグにしてみました ♪
f0305632_07240319.jpg
茶の麻と合わせて

f0305632_07245149.jpg

切り替え部分には 刺繍糸でランニングステッチ
表には アップリケもプラスしました♪
f0305632_07282682.jpg

内布は
f0305632_07291277.jpg
茶のストライプ

ストライプを ひとつズラして
チョッピリ 遊んでみましたよ ♪
ポケットは 横向きに

ちょっと 目がチラチラする?
それでも
大人可愛く出来上がった... かな (*^_^*)




マツバボタンの 蕾が どんどん膨らんで来て
f0305632_08023882.jpg

マーブル模様もあれば 濃いピンクもあるの!

開花が 楽しみ ♪


[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-24 18:52 | 作品 | Comments(2)

Merci バッグ

Thank you バッグを作ったら

なんだか 楽しくなっちゃって♪

Merci ♡ も 作ってみましたよ (o^^o)

f0305632_19253943.jpg

市販の 合皮の持ち手を付けたので
カチッ! とした雰囲気に...


Merci は 断ち切りアップリケ
f0305632_19274120.jpg
茶色のリボンと チャームを添えて
ちょっと 可愛く ♡

内布は
f0305632_19290659.jpg
タグ模様 ♪

ポケットは 柄合わせしましたよ〜
f0305632_19300510.jpg

大きさは
26㎝ × 25.5㎝

B5のノートが スッポリ入る大きさです。

なので、
長財布・スマホ ・ハンカチ・500mlのペットボトル 位は 入ります。

こちらも
Thank you バッグ ( →☆ ) と 一緒に
f0305632_19335394.jpg

cafe oticotiさん ( →☆ )に 
納品してきました。


どちらも 1点もの!
どなたかの お目に留まると良いなー ♪






[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-15 19:23 | 布小物 | Comments(0)

ラビットファーのバッグ

もう 何年も前に作ったもの

冬の季節になると 出番です。

f0305632_13012352.jpeg
 ( デザイン: こうの早苗先生 )

アンティークレースや おフランスのタッセルブレードがオシャレですし、

ヨーヨーキルトも落ち着いた色なので
甘くなりすぎず、とても持ちやすいデザインです。

反対側が
f0305632_13031083.jpeg
ラビットファーで

膝の上に置いておくと とっても暖かで

車の移動や 映画の時には もってこい!

動物保護の意味から言うと お叱りの声もあるかもしれませんが...

材料として巡りあったファーなので
沢山使ってあげたいと思います (o^^o)





[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-21 12:59 | 作品 | Comments(3)

ヒョウ柄のインナーバッグ

「 お気に入りの物が劣化したから 作り直してー♪ 」 と

子どもが 赤ちゃんの頃から23年の付き合いの
友人に頼まれた、インナーバッグ。

f0305632_11004626.jpeg
預かったのは 良いもの...

いざ作ろうとした時に、布選びに苦戦し

思い付いたのが ヒョウ柄!

そうよ!

美穂ちゃんは ヒョウ柄が好き!


と 言う事で
f0305632_11042281.jpeg

ジャジャーン!

ヒョウ柄 (*^^*)

元のインナーバッグのパイピング部分が
お気に入りだったらしいのですが.....
f0305632_11203190.jpg

革のパイピングは真似出来ないけれど、

これならどうじゃ?
f0305632_11203215.jpg

と お得意のフリル ♡

内側には ポケットも付けたし
f0305632_11203317.jpg

布の購入先のfab-fabricさんで頂いたタグも挟み込み
f0305632_11203476.jpg


余った布で巾着も出来たよー
f0305632_11203503.jpg



美穂ちゃんも喜んでくれて

早速 装着画像を送って来てくれました
f0305632_11310770.jpg

上から見ると
f0305632_11310726.jpg


以前のが
f0305632_11310839.jpg

黒のバッグからチラリ見える ピンクが
可愛いなー
さすが プロのセンスはしゃれとんしゃー♪


でも 私がチョイスした布も

「豹より ヒョウ柄が似合う女性になりたい!」
と 言っていた 彼女にぴったりです♪







[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-20 10:58 | 布小物 | Comments(2)

眼鏡かけ

近視の眼鏡をかけているのですが

手元が見にくいお年頃になりました ( ̄ー ̄)

そこで

先日作ったバッグに

眼鏡かけをプラスしてみました

f0305632_17003919.jpeg
いたって簡単

革の切れっぱしを  

カシメでカンカンと打ちつけただけのもの

f0305632_17025026.jpeg

それでも

以外と活躍!

f0305632_17033981.jpeg

眼鏡をここにひっかけて

商品をしっかり手に取り

小さな文字と格闘出来ます。(o^^o)





[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-21 16:57 | 作品 | Comments(2)

大きなバッグ

刺繍していた生地を

大きなバッグに仕立てました。

f0305632_11291973.jpg

縦 30㎝

横 54㎝

まち 24㎝

ふたもついています

底板を入れるとパーンとしっかりします



fab-fabricさんで購入した生地は見事にかっこよくなってくれます!

こちらも 『 袋もの展 』(→)にもっていきます


記録の為にも写真をもっと撮りたいのですが

「 制作が先だ! 」と焦ってます ( ̄ー ̄)

納品した時にきちんと撮影しよ~









[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-30 11:40 | 作品 | Comments(2)