てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハンドメイド ( 58 ) タグの人気記事

小ぶりなヘキサゴンのバッグ

随分前に作った スカートの余り布

柄がとても素敵なので 端布も手放せません!

そこで パッチワークの醍醐味で主役になってもらいました!

f0305632_13321708.jpg
500ml のペットボトルが横になって入るので
長財布も大丈夫でしょう♪

f0305632_13332330.jpg
持ち手は 市販のものを使用

マチは 5㎝なので スッキリ、スマートです ♡
f0305632_13350108.jpg




11月の中旬から下旬にかけて イベントを開こうと計画中です。
今 、DM作りをしていますが これが苦手なんだよねー ( 汗 )
出来上がったら お知らせさせて下さいね ♪



[PR]
by chikogenki52 | 2017-09-16 13:29 | 作品

ファッションブローチ と 同じ柄で

3年ほど前に作った ブローチ

これと 同じ柄に出会い
f0305632_07214881.jpg
あと先考えず お迎えしたのに 使わないまま。

新緑の美しさをみていたら
緑の布を使いたくなって

ペタンコバッグにしてみました ♪
f0305632_07240319.jpg
茶の麻と合わせて

f0305632_07245149.jpg

切り替え部分には 刺繍糸でランニングステッチ
表には アップリケもプラスしました♪
f0305632_07282682.jpg

内布は
f0305632_07291277.jpg
茶のストライプ

ストライプを ひとつズラして
チョッピリ 遊んでみましたよ ♪
ポケットは 横向きに

ちょっと 目がチラチラする?
それでも
大人可愛く出来上がった... かな (*^_^*)




マツバボタンの 蕾が どんどん膨らんで来て
f0305632_08023882.jpg

マーブル模様もあれば 濃いピンクもあるの!

開花が 楽しみ ♪


[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-24 18:52 | 作品 | Comments(2)

ブラックウォッチでワンピース

コットン 100%の ブラックウォッチで
f0305632_10495906.jpg

「 サージ 」と言う 布の種類です

お気に入りのお店 fab-fabricさんの布です→☆

ハリッ っとしていて 身体の線が隠れます。
( 透けないので、裏地は付けていません。)
ブラックウォッチの 締まった印象と相まって
着やせ効果を期待しちゃいます!

スカート丈は 膝が隠れる程度。
ミモレ丈になると ふくらはぎの一番太い所から
足がニョッキリ出るので、
“ 大根ちゃん ” な 私は 
少しでも細い 膝の部分から... と 言う訳です
σ(^_^;)

胸には切り替え
f0305632_10564842.jpg

ポケットも付けました
f0305632_10573620.jpg
夏は ハンカチが欠かせない私

これからの季節に 重宝な一枚になりそうです♪





[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-23 10:49 | ソーイング | Comments(2)

アウトラインステッチで と 我が家のベランダ

アウトラインステッチで

f0305632_10122172.jpg
これは サクラ?
もう少し早く刺し終えれば良かったな!
マンションの桜と撮影出来たのにね (*^_^*)


我が家のベランダ 少し花を足しました。
f0305632_10141635.jpg

マツバボタン
沢山蕾付けているので、開花が楽しみ❣️
f0305632_10151618.jpg


フランネルフラワー
f0305632_10155069.jpg
フランネル生地のように ホワ〜〜とした
感触です♡
とっても 好きな色 ♪

風の強い 高台のベランダなので
背の高さが気になる所ですが...
f0305632_10182258.jpg
我が家のベランダに慣れてくれますように。


昨年、実家から持ち帰った紫陽花のひと枝
ちゃんと 根付いて 花芽を付けてくれました♡
f0305632_10195485.jpg
開花が とっても楽しみ♪

“ じゅん ” のような 真っ白なお花が咲くハズです (*^_^*)


グラデーションロベリア
f0305632_10264607.jpg
あら? 画像で見ると ムラサキね
実際は もう少し ブルーです


f0305632_10262778.jpg
こちらは もう少し明るいムラサキです
お花の名前は 忘れちゃった σ(^_^;)


5月の 風が心地よいです

さ! 刺繍の方も 進めなくっちゃ!

[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-16 10:30 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

あ! nuinuisanta!

先ほど 「 Merci バッグ 」をスマホで投稿しましたら...

f0305632_19510689.jpg

ミンネさんの 広告に 何やら見かけのもが!

私の 小花刺繍のポーチではありませんか!

同じ形で作っていても

お花の色が違っていて 1点ものです❣️

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
nuinuisanta ミンネギャラリー   →☆


うふふ💕
ミンネさんでは nuinuisanta で 出ています
(o^^o)

[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-15 19:49 | 作品 | Comments(0)

Merci バッグ

Thank you バッグを作ったら

なんだか 楽しくなっちゃって♪

Merci ♡ も 作ってみましたよ (o^^o)

f0305632_19253943.jpg

市販の 合皮の持ち手を付けたので
カチッ! とした雰囲気に...


Merci は 断ち切りアップリケ
f0305632_19274120.jpg
茶色のリボンと チャームを添えて
ちょっと 可愛く ♡

内布は
f0305632_19290659.jpg
タグ模様 ♪

ポケットは 柄合わせしましたよ〜
f0305632_19300510.jpg

大きさは
26㎝ × 25.5㎝

B5のノートが スッポリ入る大きさです。

なので、
長財布・スマホ ・ハンカチ・500mlのペットボトル 位は 入ります。

こちらも
Thank you バッグ ( →☆ ) と 一緒に
f0305632_19335394.jpg

cafe oticotiさん ( →☆ )に 
納品してきました。


どちらも 1点もの!
どなたかの お目に留まると良いなー ♪






[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-15 19:23 | 布小物 | Comments(0)

Thank you バッグ

一目惚れして購入したカットクロス
f0305632_16521204.jpg

家に帰って 広げて見ると
f0305632_16530964.jpg
ガーン!

横模様だった....

縦模様と思い込んでの一目惚れは
儚く破れ、4.5年しまい込む結果に....

でも

またまた 使いたい気持ちがムクムク湧いてきて

アップリケをしてみましたよ!
f0305632_16563453.jpg
Thank you !

ん♪ なかなかいい感じ ♪


茶の麻布と合わせて 
Thank you バッグ にしてみました (o^^o)

f0305632_16595311.jpg

切り替えの所は
f0305632_17004504.jpg
ポチポチの フレンチノットを 添えて ♡

そんなに大きくないし
裏をしっかりつけたので 横布だけど 大丈夫!
f0305632_17030720.jpg

サイズは 約 32㎝ × 約23㎝

これからの梅雨のシーズンだって
きっと ルンルン♪ って 過ごせる気分になれそうでしょ♪

母の日のプレゼントに
サブバッグ や お散歩バッグに いかがですか?


こちらは cafe oticotiさん(→☆)に
納品してきました



陽射しが強い午後
音楽を聴きながら
オーナー宅 自家製レモンのレモンスカッシュで
元気をいただいてきましたとさ ♡
f0305632_19224133.jpg




[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-11 19:30 | 布小物 | Comments(2)

パニエに羽根 と ニセお尻

前日練習で、こちらの衣装の時

スカートのボリュームが まだ足りない!

と 言う事で
f0305632_18521953.jpg

当日 朝 バタバタと

パニエに羽根
f0305632_18543453.jpg

座布団のような
f0305632_18550554.jpg
ニセお尻
中に キルト芯をいれてます σ(^_^;)

これを 腰に装着!


おかげで スカート フッワフワ ♪


自腹でイケると思ったんだけどなー







[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-03 21:05 | フラ | Comments(2)

フラバッグ

完成しました

f0305632_13264240.jpg

もっと 大きい物をつくりたかったのだけど
( IKEAの青い大きいバッグを参考にしようと
思ったの....)

考えてみたら 
自転車で移動する時 それでは困る

フラレッスンに行く時
愛車、GreenMay号で行くのです。


それで 後ろカゴの最大数で 底を作りましたました。
サイズは 40cm × 27cm

荷物を入れてみるとー
f0305632_13354021.jpg
はい! 無事全部はいりました!

f0305632_13361744.jpg
蓋も付いているから 安心です♪

内側は
f0305632_13370947.jpg
持ち布だけでは足りなかったたので
底に 表の布を使って 中も アロハな感じです♡

他に

衣装やパニエを入れる巾着
f0305632_13384072.jpg

残り布で 小さな巾着を作って
f0305632_13391611.jpg

買った布は ほぼ使いきりました!


さあ!

今晩の最終レッスンも頑張ります!











[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-02 13:25 | ソーイング | Comments(2)

パニエ作り

先週末から どうやら風邪をひき
熱に倒れおりました
鼻グリグリされるも インフルエンザは確認されず、 ただただ ぐうたら 寝ておりました。
元気だけかとりえの 私なのに どうした事でしょう?

なんとか ブログアップする気力がで出来たので
良しとしたいところですが、
どんたく前に 貴重なフラレッスンも休んだので
少々 焦っておりまする!

さてさて

その フラの衣装をふんわりさせるパニエ
今回は 私も着用です!

3年前 yちゃんのお手伝いに行った時は
こんな日が来るとは思っでなかったよー
↑の、パニエは ふっくらしすぎだったとのことで...

今回見本にしたのが
f0305632_16024150.jpg
yちゃんが 新たに購入したとの パニエ、

膨らみすぎるのも考えものなので
ウエスト周りはあま膨らまないように...
f0305632_16052796.jpg
切り替えの所から タップリギャザーがはいってます。

腰周りは 肉襦袢があるから大丈夫!

細い人は お尻パットを入れたり
ギャザーをダブルに、したりと これまた大変そうです。


さあ
ちょっと、練習しなくっちゃ♪


皆さんの所へお伺いするのが少し遅れます…
ゴメンナチャイネ m(_ _)m

[PR]
by chikogenki52 | 2017-04-26 15:50 | ソーイング | Comments(4)