てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トートバッグ ( 5 ) タグの人気記事

フラバッグ

完成しました

f0305632_13264240.jpg

もっと 大きい物をつくりたかったのだけど
( IKEAの青い大きいバッグを参考にしようと
思ったの....)

考えてみたら 
自転車で移動する時 それでは困る

フラレッスンに行く時
愛車、GreenMay号で行くのです。


それで 後ろカゴの最大数で 底を作りましたました。
サイズは 40cm × 27cm

荷物を入れてみるとー
f0305632_13354021.jpg
はい! 無事全部はいりました!

f0305632_13361744.jpg
蓋も付いているから 安心です♪

内側は
f0305632_13370947.jpg
持ち布だけでは足りなかったたので
底に 表の布を使って 中も アロハな感じです♡

他に

衣装やパニエを入れる巾着
f0305632_13384072.jpg

残り布で 小さな巾着を作って
f0305632_13391611.jpg

買った布は ほぼ使いきりました!


さあ!

今晩の最終レッスンも頑張ります!











[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-02 13:25 | ソーイング | Comments(2)

帆布のトートバッグ

帆布で大きなトートバッグを作ってみました。

f0305632_16253158.jpg

帆布にロウビキしてあって、

とても固い手ごわい生地でした。


なので 飾りは一切なくシンプルに・・・

f0305632_16254645.jpg

舟形です。



固いけど とても軽いので

軽さを生かすために内布は付けずにパイピング処理

f0305632_16261286.jpg

荷物が少ない時は

カッパ!と口が開かないように

マグホックも付けました
f0305632_16260003.jpg


気持ち横長なトートバッグ

荷物が多めの方にお勧めです♡



って

ホントは

私がフラに行く時に持ちたいな~と思って作ったものなのだけど、



カフェ&ギャラリーあんど(→)さんに 納品させていただきました。

作ったものを 見てもらうだけでも とてもうれしいのです (⌒∇⌒)





カフェ&ギャラリーあんど
福岡市城南区田島3-10-9
092-515-6158
11:00~18:00 定休日/日・月・祝

お茶のメニューもぐぐ~んと増え パワーアップのあんどさんです。




今月は

織葉さんの曼陀羅の世界が展示即売されています

私の気になる1点

f0305632_17262329.jpg





会期が終るころにはほとんどがお嫁に行ってしまわれるとのこと。

曼陀羅に興味をお持ちの方は 足を運ばれてみてください。







 台風12号は・・・

心配をよそに 強い風を吹かせるもなく

去っていきました。

我が家も ベランダの鉢を家の中に避難させ備えていたのですが

空振りに終わりました。

それでも 

今年の夏 弱ってしまったいくつかの鉢を処分したり

ガーデニング用のコザコザしたものをかたずけられたので 良しとしときましょ~







[PR]
by chikogenki52 | 2016-09-05 17:25 | 作品 | Comments(4)

帆布で作ったトートバッグ と ポーチ

帆布は帆布なんだけど・・・

パラフィン?がコーティングされてあって

アイロンをかけた後

かっちかちやで~♪ てなくらいになったのです。

f0305632_13530734.jpg

見事に自立します。



くちまわり 約70cm

底 20cm × 14cm

持ち手 38cm




横から見てもカッチリと

f0305632_13531811.jpg



内布を付けずにパイピングで 端の始末をしました。

f0305632_13533471.jpg




残った生地で   

ペンケースほどのポーチを

f0305632_13585363.jpg

軽くて 丈夫です!

ファスナー 20cm

高さ 9cm

まち 3.5cm




ありがたいことに トートバッグは

知り合いの方に嫁いでいきました~♡










[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-06 07:10 | 作品 | Comments(2)

縦型トート と ぺたんこポーチ


帆布ではないけれど

 カチッとした生地

お気に入りの fab-fabricさんで出会った生地です。

シンプルにトートバッグ

f0305632_14073807.jpg

自立します


口まわり 約60㎝

高さ 24㎝

底 16.5㎝ × 11.5㎝

持ち手 30㎝




内布を付けずにパイピング処理

f0305632_14103323.jpg



リトルブラックシリーズのお気に入りの薔薇の生地をポケットに

さりげない女性らしさがいい感じ♡



残りの生地で

ペタンコのポーチを

f0305632_14105189.jpg


ファスナー 20cm

高さ 15cm


 レースを表にあしらいエレガントに

内布は付けましたが キルト芯は入れていないので スッキリしています。



こちらは知り合いの方に 気に入っていただき、お嫁入り♡

ありがとうございます




シンプルな無地の生地は 

アレンジひとつでいろいろな表情になるので

作っていて楽しいです (^▽^)










 



[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-04 11:45 | 作品 | Comments(2)

『 袋もの展 』 で お嫁に行った可愛い娘たち


今回

何やらバタバタしていて

作ったものの画像を残しておりませんでした・・・

そこで 

いくつか

お嫁に行く前に写真を撮らせておくれ~!と

モデルさんになっていただきました。

f0305632_16240673.jpg

これで フラの衣装もバッチリ入ります!


3色ある中から

f0305632_16242199.jpg


赤をチョイスしていただきました

f0305632_16243649.jpg
刺繍は 全部柄を変えていたので 悩ませちゃいましたね~ (^▽^)


f0305632_16245442.jpg

お花シリーズにするつもりだったのに

グリーンを見ていたら、無性にカエルさんを刺したくなって
f0305632_16503114.jpg
こんなデザインもあったのです!

こちらの内布は
f0305632_16513292.jpg
カエルさ~ん!

キモかわいさがいいでよ~♪

気にいっていただけて良かった良かった (^-^)



カモメのような鳥が織り込まれた お気に入りの生地
f0305632_16252737.jpg
シンプルに仕立てました

内側は
f0305632_16260461.jpg
ピンクで乙女なんですよ~♡


以前に作っていたもので (→☆)
f0305632_16384605.jpg
選んでいただけるといいな♪ と思っていたところ

連れて帰っていただけて ホントに嬉しく思います♡




お天気が悪かったにも関わらず

足を運んで下さったみなさん 

本当にありがとうございました。














[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-08 17:04 | 作品 | Comments(6)