てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

changeしたもの 手離せないもの

ガスレンジが新しくなったので、

キッチンマットも お取替え
f0305632_1712762.jpg

復刻版の30’sを ジャジャジャジャ~と ミシンでつないだもの。

全柄が違うので、そりゃ明るい!

ちょっと 我が家には 似合わない?




こちらは 15年前に使っていたもの
f0305632_1724185.jpg

子ども達に作った服の残りや 私のブラウスを崩して 作たっけ・・・・・


これ tomoの!!

これ kunの!!

嬉しそうに ピースの柄を探している 二人の声


これを見ると、今も思い出されて 手離すわけにはいきません・・・・・









  
[PR]
# by chikogenki52 | 2013-11-29 17:30 | 作品 | Comments(0)

久々の!

3口 同時点火 !!!
f0305632_8175022.jpg


火の調節は まだ慣れないけど、

ご飯(奥のお鍋)は ごはんスイッチ 指一本!




一気に出来て 嬉し~い!
[PR]
# by chikogenki52 | 2013-11-29 08:28 | 料理 | Comments(2)

クロスステッチのコースター

cafe oticotiさんに 納品して来ました。

f0305632_17554228.jpg

シンプルなので 小物を飾ったりする時にも お使いいただけると思います♡



oticotiさんは わんわん月間中
f0305632_1831012.jpg


お近くの方は 僕を見つけに来て下さい  ▽・w・▽


僕を発見してくれたら オーナーに 一声かけておくれ ▽・w・▽
ちょっぴり いいこと?あるかも・・・
[PR]
# by chikogenki52 | 2013-11-28 18:08 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(0)

ストロベリーレッドのコート 2

fab-fabricさん の sewingschool 2回目



端の始末  パイピング→折り伏せ縫い  に変更


じゃ、 型紙補正しましょうね!   と     miho先生

え~ 5ミリの縫い代 わざわざ!   と   手抜き丸出しの私    (゚O゚)

はい せっかくだから    と   微笑むmiho先生

は~い
f0305632_8383639.jpg

両サイドの縫い代 きっちり5ミリ出し 



やっと 裁断
f0305632_8523766.jpg

縫い代付きの型紙どうりに 丁寧に 丁寧に   (うわっ 影写ってる!・・・下手くそだね~)



f0305632_8543249.jpg

接着芯を貼るものは 粗裁ちをして 接着芯を貼り それから 裁断



f0305632_90249.jpg

小さいパーツは 輪裁ち
(広げて断つより 誤差が少ないので)
特に 襟など 顔の近くのパーツが 1ミリ違うと、違和感のある仕上がりになってしまう・・・とのこと  (゚O゚)
人の目って すごい!!




f0305632_9135617.jpg

切り出した パーツの数々

半裏を付ける事にしたので
f0305632_9142996.jpg

身頃の型紙から 裏用の型紙作り



裏地を裁断・・・   次回までの宿題



裁断を正確にする・・・ 半分 出来上がった気になる  


あとは 縫うだけ・・・・・  楽しみだぁ!


                       
[PR]
# by chikogenki52 | 2013-11-28 09:33 | ソーイング | Comments(0)

変身

入居して 丸13年

悲鳴をあげてる ガスレンジ
f0305632_12175872.jpg

メインの口は 火もつかず、ばってんマークさえ貼られてる( ̄▽ ̄)


11月3日に 買い替えを決め、今日に至るまでに 魚グリルも火が点かなくなった・・・


そして 今日!!!!


じゃ~ん!
f0305632_12294151.jpg

ピッカピカ~  

ダッチオーブン付き


私は いらない って 言ったんだけど

shinさんが どうしても ほしい って 言うもんだから






休みの日は、任せたよ!!
[PR]
# by chikogenki52 | 2013-11-27 12:39 | 家・家族 | Comments(0)