てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

暑中お見舞い申し上げあげます


8月になりましたね

お元気ですか?

ブログをサボっておりますが、
私は元気にしております
f0305632_13212134.jpg

週末 涼を求めて出かけたお蕎麦さん

f0305632_13241378.jpg

木立ちの中は 目を細める事もなく 身体もホッとしました

f0305632_13254869.jpg

始めてのお店だったので、メニュー表の最初のものを選んだのですが...
( 白玉団子が付いてたのも大きな理由 )

他の方々が 次から次へと
『 卵焼き 』 を 注文されていたので
追加で 頼めば良かった...と チョイと後悔

食欲も落ちてない私でございます (o^^o)

北朝鮮のミサイル発射に 気をモミモミ 💦
福岡水害の地区に心をよせながら
台風の動きも気になります.....

皆さまも 熱中症には 十分お気をつけのうえ
お健やかにお過ごしください ♪


[PR]
# by chikogenki52 | 2017-08-01 13:18 | ご挨拶 | Comments(2)

海の日

今日は 海の日という事で...

面白い写真をみつけたので


f0305632_12425702.jpg


ギャハハハ!

papaちゃん 30年ほど前の ワンシーン


小学生の頃からつるんでいる先輩達と。
この頃は 山笠の翌日も元気いっぱいだったけど
昨日は みんな筋肉痛だったって!
アラ還だから 無理ないねー




[PR]
# by chikogenki52 | 2017-07-17 12:30 | 家・家族 | Comments(6)

追い山 見物と 親分

15日 早朝

博多祇園山笠 クライマックスの追い山

f0305632_22243801.jpg
三連休とあって
参加の担ぎ手も 例年より多かったような?

今年は 一番山の中洲流だけを追ってみたのだけど
( ①〜⑥に 移動してみましたよ!)
f0305632_22400752.jpg

papaちゃんの姿をとらえることは出来ず....

1箇所で見物した方が、各流れの違いがわかって 迫力も伝わるけど、
場所を移すのも 面白いかも!

しかし... 疲れた σ(^_^;)

途中 出会った 親分!
f0305632_22463340.jpg
親分って お名前なんだってー ♪

貫禄十分で ぴったんこー!

オッショイ!



[PR]
# by chikogenki52 | 2017-07-15 22:23 | お出かけ | Comments(2)

博多祇園山笠 一番山笠 と 山笠猿

2週間ぶりの更新です

とても 元気にしてますのよ!
サボリ癖がついてしまっているのが いけませんね σ(^_^;)


福岡・大分の大雨で 時折訪れていた地が被災され、心痛めております。

道が寸断され 一般車両は入れない様子なので
今は、高島市長の呼びかけの 救援物資援助や 義援金で 少しでもの援助に努めてます。
原鶴温泉も被災地のひとつで 水に浸かった温泉もあるそうなのですが、
今週末から 営業再開されるとの事
足を運ぶ事も 応援のひとつだと思うので 出かけてこようと思います。




さて、
博多の街は 山笠で活気ついてる?
このところ 街は素通りしてるので 飾り山も
ゆっくり見ておりません....

今年の一番山は 中州流
f0305632_11070043.jpg

ユネスコの無形文化遺産に登録されて初めての年での 一番山笠





今年の てのごい (手ぬぐい)
f0305632_11071999.jpg


ちょっとばかりかかわっておりますpapaちゃんも
いつになく張り切って?おります・・・


友人に作ってもらった 『 山笠猿 』も
f0305632_11073687.jpg

オイサ!


気合が入って来ました!

凛々しい後ろ姿もお見せしなくてはね ♪
f0305632_11080149.jpg



なんといっても
f0305632_11081853.jpg
この ぷりっケツ !

うふふ♡ です   (⌒∇⌒)



今朝 「 朝山 」が動きました
f0305632_11084636.jpg


f0305632_11090680.jpg

papaちゃんは しがないサラリーマンなので
朝山も、
12日の 〈 追い山ならし 〉 15:59~
13日の 〈 集団山見せ 〉 15:30~

にも 参加できませんが

クライマックスの 〈 追い山 〉は いつになく張り切るのでしょう・・・


山が動くのは 15日の早朝 4:59~
担ぎ手は 14日の夜から 長法被姿で(博多では正装)ワラワラ集まって
夜を徹して士気を高めます。


今年は 〈 追い山 〉が 土曜日とあって、見物するにも日が良いです ♪
まだ 生?で見たことの無い方は 早朝の迫力を体感してみて下さい!


ちょと ↓ 見にくいですが・・・
f0305632_11092288.jpg
コース中盤のこの道は 割と見物客が少ないので、 
初めての方には 見やすいと思います。



[PR]
# by chikogenki52 | 2017-07-11 10:53 | Comments(2)

山下達郎 コンサート

楽しかった~!

f0305632_12441092.jpg

まずは、本人確認のチケットと顔付身分証明書のチェックから

ちゃ~んと 写真と顔を見比べてるの ( *´艸`)
私が並んだ列は 担当スタッフが20代前半と思われる女性で、娘のよう・・・
少し照れながら目が合ったので、思わず 「 大変ねェ~ お疲れさま! 」って言っちゃった。

こういう時 つくづく 『 おばさんになったな~ 』と思います。

次は 手首に

f0305632_12443154.jpg
リストバンドを付けられ

しっかり 手荷物検査がありました。


グッズを買う予定はなかったのだけど・・・

f0305632_12444718.jpg
papaちゃん ちゃっかりレコードを買っておりました!

最近 プレーヤー付きのステレオを我が家にお迎えしたので 、欲しかったようです。
( レコードについては 追々アップしていきますね~♪ )

まあ papaちゃんの趣味のひとつなので OKです!

私にとっても ハンドメイドのおともに 心地良い音楽を聴けますしね♡


御年64歳の達郎さん
みっちり3時間オーバーのステージはメッチャ楽しめました♪

今日も福岡公演があるのでセットリストは出ていませんでしたが
大阪公演とほぼ同じ(なので 興味のあられる方は検索してみてくださ~い)



「 クリスマス・イブの大ヒットで クリスマス男のイメージが付いちゃって・・・」

面白可笑しく話してくださる中

歳を重ね冬のツアーが体力的につらくなってきたとの事
それで、ツアーのシフトを3月~10月に替えられたそうです。

夏歌も多くお持ちですし、今回のツアーはわかりやすい曲をセレクトされていて
どれもノリノリでした。

 クリスマス・イブは歌っていただけましたよ~!
何やら
1986-2015の30年間連続でオリコン週間ランキングtop10にランクインされていて
「 日本のシングルチャートに連続でランクインした最多数 」と言うことで
ギネスに 認定されたとか!

( 微妙に間違っていたらごめんなさい ( ̄ー ̄) )




実は私

前回行った達郎さんのコンサートは30年前!
しかも それは 最前列のまん真ん中の席。
当時は 並んでチケットを購入していたのですよ・・・
一緒に行った人が、徹夜で手に入れたものです。
一緒に行った人・・・ と 言うのは、初対面の人。
しかも年下の男の子!

私 ピンチヒッターだったの! ( ´艸`)
友人に どうしても空けられない仕事が入って、美味しい役回りが舞い込んできたわけです。

今回のシステムだったら 入場できなかったのかなぁ?

達郎さんの事は知ってはいても《 ファン 》と言える程ではなかった私。
こんな私がドーンと真ん中に座っていたので、達郎さん そのステージ 乗れなかったのでは? と
今更ながら思い返してます。

それでも 空席よりはよかったはず!
昨晩も 2列目に空席があって 「 どうしたのかな~? 」と気になさってました。


チケットが入手困難な達郎さんですが、
大きなドームなどでの開催は全く考えておられず、客席を感じられるホールでのステージを
とても大事に思ってらっしゃいました。

以前に行かれた方は お分かりかと思いますが・・・
クラッカー バーン!
も ありましたよ  (⌒∇⌒)

「 お! 今年は 多いね~! 」とご満悦でした


最後は 完全アカペラの声も届けてくださって 
大満足のステージでした!


来年も行きた~い!






[PR]
# by chikogenki52 | 2017-06-27 12:43 | お出かけ | Comments(6)