てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

待ち時間 に

今日は車の点検日

2時間程の待ち時間があるので

刺しかけの 刺繍をしながら待つことに
f0305632_14172564.jpg

明るい店内で コーヒーをいただきながら
“ ほっ ”と タイムです ♡






待っている間に
f0305632_15224894.jpg

刺し終わりました (#^.^#)

[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-27 14:16 | パッチワーク制作中 | Comments(4)

スカート作り

昨日は fab-fabricさんの ソーイングレッスン
スカートを作って来ました。

fabさんでgetした カット済みのお買い得生地

お買い得品と言っても
イタリア製のとても素敵な生地です。
撮影に使われたり、ほんの少しのキズだったり..

自分で使用するには十分です。
ただ、カット済みなので
ヨーク部分の分量が足らず、別布を足すことに
f0305632_17261142.jpg
なんだか 大阪万博が行われたころの雰囲気です。

全景を写すと

「 うわーぁ! 大きなウエスト! 」
と 自分でびっくりしたので 一部だけでご勘弁を…


レッスンと言っても
“分からない所だけを教えて頂ける”と言うシステムです。

ファスナー付けも 大体分かっているつもりなのですが、
既製品の付け方のように出来ない私。
今回は そこを教えて頂きました。
f0305632_17313478.jpg

ファスナーと 見返しの角を ちょっとの工夫で
スッキリ仕上げ!

目からウロコでした

もっと早くに 質問していれば
ファスナー部分の裏地も、ミシンで縫う事が出来たのですが、縫う手順もあり
今回は 手まつり 仕上げ…

ソーイングされている方からすれば
なーんてない事なのでしょうが、
新しい知識が入った 私は ワクワクです♡

作業中は 写真を撮る余裕がなかったので
教えて頂いた事が記されている
f0305632_17354406.jpg
この本を さっそく注文しました♪

今度 お目にかかった時
このスカートを履いていたら 『 これねー 』と
温かい目で見て下さいね♪


[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-26 17:15 | ソーイング | Comments(2)

アウトラインステッチで

鳥と遊ぶ 男の子

f0305632_08335539.jpg


デザイン 参考 : 『 花のキルトワーク 』より

[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-25 08:33 | パッチワーク制作中 | Comments(0)

シェル型ポーチ

ちょっと寄り道

シェル型ポーチ
f0305632_09071555.jpg

手のひらに乗る大きさです
f0305632_09081579.jpg

『 飴ちゃん入れ 』に 良い大きさです♡




[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-24 09:06 | 布小物 | Comments(4)

気持ち新たに


前回の記事では 多くのかたにご心配をおかけして 申し訳ありません。

小学生の頃から 朝礼の時に倒れるか弱い人に
少なからず憧れ?を持っていた私。
人生初のめまいはにただただびっくりで、
私の中の大事件となりました (^_^;)
念のため 脳の検査もしてもらい CTの画像では
何の問題も無かったので、
日頃の不摂生がたたったものと 思われます。

これからは もう少し健康に気を配り
楽しいシニアライフを送って行きたいと思います。
こんな私ですが、今後とも宜しくお願いいたします。


さてさて...

グルグル事件勃発前の事ですが、
ベアーズポーのピーシングにちょっと飽きたので 
もうひとつのブロック 刺繍の準備に入りました
f0305632_10102801.jpg

ベアーズポーに合わせて 熊ちゃんの図案を...
と 考えていたのですが
自分で図案を興す力は無いので
色々探しておりました。

ちなみに
f0305632_11255009.jpg
これが ベアーズポーを4つ合わせたブロック

ブロック7 まで投稿してますが、12まで出来てまーす (これは 10枚目 )

オフホワイト × ネイビー の 大人っぽい柄なので、可愛い熊ちゃんでは しっくりこず
懐かし本をめくっていると....

素敵な図案がありました
f0305632_10282054.jpg
こうの先生の本です。

“ 熊ちゃん ”に とらわれず
こちらを参考に ゆっくり刺繍にとりかかります。

[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-23 09:53 | パッチワーク制作中 | Comments(2)

鬼のかく乱

18日( 土 )は フラの交流会でした

夜のチームに移籍し 下手っぴなりに頑張って
一生懸命踊りました...

と 報告したい所なのですが

まかさかの ダウン!

当日 ?変な感じ...で目覚めたら

グワングワンのめまいで 洗面所に行くのもやっと...
目を開けると 吐き気がして 「 私どーなっちゃたの?」と不安だらけです。


申し訳ないと思いつつ
フラの先生にキャンセルの電話をしました...

当日のドタキャンなんてマンガみたいですが
こんな事ってあるんだー!
これって 緊張しすぎなの?
考える事は シッカリできていました。

幸い 土曜日でしたので 夫に近くの病院まで連れて行ってもらい 点滴を受け なんとか
目を開けても 大丈夫になりました。
診断は お腹の風邪から来た 脳貧血...と

体力だけは自信があったので
ただただ ビックリです

鬼のかく乱 だな〜 と ひとりごと

土曜・日曜は ずーっと寝っぱなし
今日は 少し起きましたが 頭がボンヤリで
食欲も戻りません。
針を持てば ...と試しましたが さすがに辛いので辞めました(^_^;)

横になったま 借りていた本を読んでいると
f0305632_20121162.jpg
まさかの 「 鬼のかく乱 」

そうそう お目にかかる言葉ではないですよね

ふふふ
と思いながら読み進めているうち

思い出しました
f0305632_20193052.jpg
娘がお土産で買って来てくれた 本葛の葛湯

これこそ 今読んでいる本のサブタイトルが
f0305632_20224846.jpg
本の内容も 心温まるものなのですが

f0305632_20241778.jpg
食欲が少し戻ってきて ホットしています。

少し 緩すぎましたが お腹に染み渡って気持ちいいです(^^)v

こうして ブログをアップ出来るのも
元気になった証拠ですね!

明日からまた 頑張ろ!








[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-20 19:43 | ひとりごと | Comments(3)

カフェ&ギャラリーあんどさんへ 納品

以前 作品展をさせて頂いた事をきっかけに
お世話になっている あんどさん。

委託販売させていだだいています。

f0305632_12141939.jpg

入園.入学前に向けて お子様向けの
絵本バッグ&上靴入れ
移動ポケット
給食ナフキンセット なども ご用意しています


閑静な住宅街にある あんどさん
色々なイベントもされていて
ほっこりとした時間 、時には おしゃべりする時間
大人になると 新しいお友達はなかなかできないものですが、
ここに来ると それが出来ちゃうんですよねー♪

納品に行った日は寒かったので おぜんざい♪
f0305632_12240266.jpg
お抹茶 大サービス♡ ありがとうございます♪




カフェ&ギャラリー あんど
福岡市城南区田島3丁目10-9
092-515-6158
定休日:日・月



[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-15 00:55 | お知らせ | Comments(2)

お土産に持っていったもの

お針仲間のお宅へお邪魔しました ♡

お土産に 持っていったのは
f0305632_11573623.jpg


先日 購入した7seedさんのカゴに
f0305632_10544502.jpg
中敷きを添えてみました。


f0305632_11595187.jpg
最近 お気に入りの バリオンデージステッチの
お花を散らして 春らしく♪


帰宅後 「 ありがとー♪」と 画像が届きました
f0305632_12015614.jpg
うんうん♡
イメージ通りの使われかた!

彼女の雰囲気にピッタリで良かった (#^.^#)





[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-14 23:55 | かわいいもの | Comments(2)

アグリモニー の棚 2月・3月

cafe oticotiさんに置かせてもらっている

手作り仲間 アグリモニーの棚

f0305632_10401288.jpg


2月・3月は ミックスでーす♪

私の作品も 置かせて頂いています (^^)v
f0305632_10401222.jpg



お近くの方は
ゆっくりとした時間と美味しいコーヒーを
是非 どうぞー♪

そうそう!
キーマカレーも美味しいんですよ!

先日のミーティングの時
「 オチコチさんに 行く...と 予定に入れると、無性にカレーが食べたくなって
昨日 作っちゃったんだよねー 」

と パブロフのイヌ化した自分にきづいたのでした (#^.^#)


cafe oticoti
福岡市中央区薬院白金1-16-15
クララマンション白金1F
092-533-2710



[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-13 23:55 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(0)

春待ち石けん & ほほえみ雑貨展 で 買ったもの

紹介が遅れましたが

先々週おこなった 「春待ち石けん&ほほえみ雑貨展」
私も買っちゃいましたよー♡

f0305632_10513407.jpg
毛糸玉が似合いそうな カゴ
f0305632_10522534.jpg
ほら!
猫ちゃんも 喜んで入りそうでしょー♪

(妄想猫にゃん を入れて 楽しみます(^^)v)



お友達への プレゼント用に
f0305632_10544502.jpg
可愛いピンクの 持ち手付きトレー


自分用には
f0305632_10555405.jpg
シンプルなカゴ

mino soapさんの石けん
今回は 新ブレンド
スクワラン+ローズとティー」
mino soapさん こだわりのオイルを使ってあるので 、出会ってからここ何年は ずーっと
洗顔に愛用させてもらってます ♡


ホントに 楽しい1日でした

で...

私 企だてようと思っていますの...
現実味を帯びて来ましたら また ご報告させて頂きますねー♪



[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-13 01:05 | お買い物 | Comments(2)