てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと 1日

先々週

ワークショップで作った お正月飾り

f0305632_22490356.jpg

今年は いつもより 年賀状も早く仕上げたし

大掃除も 順調... だったのですが


乗り乗り 調子に乗りすぎて

作業部屋のレイアウトを変え始めたら

只今 地獄中...

あと 1日しかないのに どうしましょー


予定では
のんびり おせちを作るつもりだったのに...



そんな バタバタな私です。



今年は 「 じゅん 」の旅立ちがあったり
母の病との付き合いがあったり、
大切な叔母さんとのお別れがあったりと
心が波打つ年でした。
それでも 楽しい事も沢山あったし
来年も 前を向いて進んで行きたいと思います。


今年も ありがとうございました。

そして 来年もよろしくお願いいたします。


それではみなさん
良いお年を お迎えくださいねー (o^^o)



[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-31 00:05 | ご挨拶 | Comments(6)

悪ノリ 変なオジサン

フラダンスの クリスマスパーティー

余興で 白鳥の湖の “ 四羽の白鳥 ”を踊りました

白鳥?

ガチョウでしたけどね... σ(^_^;)

そこへ

志村けんさん ふんする ◯ちゃん登場!

昭和世代の方なら ピン!とくるかな...?

白鳥の首を携えた 「 変なおじさん 」

大爆笑でしたよ〜♪

顔には フェイスパックを貼っての登場だったのですが...

あまりに好評だったので

f0305632_22351880.jpg

フエルトで 作って ◯ちゃんにプレゼントしました。



悪ノリしすぎかな σ(^_^;)






[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-27 22:55 | 手作り いろいろ | Comments(0)

アップルパイ と チキン と びっくり!

クリスマスに

パパちゃんが焼いてくれた

チキン
f0305632_21470742.jpg
ハーブを ドッカリ乗せるのはやめて〜σ(^_^;)



アップルパイ
f0305632_21420513.jpg

シナモンも効いていて なかなかgooなお味でした (o^^o)


ひょっこり 息子が帰って来て

クリスマスプレゼントをくれてびっくり!
f0305632_21492549.jpg
f0305632_21500837.jpg
キーケースです

ありがとう♪

帰って来てくれるだけでいいのにね!









[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-25 21:40 | 家・家族

クリスマスイブ

f0305632_14240727.jpg

皆さん どのようにクリスマスイブをお過ごしですか?

のんびり?
f0305632_14245123.jpg
我が家では

パパちゃんが お肉とアップルパイを焼いてくれると言って
何やら ガタガタやってます。
( 先週の男子ゴハンを見て 感化されたらしい )


見ていて イライラしてしまう...

クリスマスじゃなくて クルシミマスです!

f0305632_14280722.jpg



イヤイヤ

ありがたや、ありがたや...

笑顔になりましょう!


皆さんも 

良いクリスマスイブを過ごし下さ〜い

[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-24 14:23 | クリスマス | Comments(2)

エッグクラフト クリスマスオーナメント

先々週 エッグクラフトのレッスンで作った

クリスマスオーナメント

f0305632_13270281.jpg
ニワトリさんのタマゴの中に

f0305632_13275680.jpg
大小6枚の絵をデコレーションしています。
f0305632_13290467.jpg


素敵な絵の周りを
キラキラのブレードで飾る時
嬉しくて 顔がニマニマしてしまいます♡


宝物が また一つ 増えました♪




[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-22 13:26 | エッグクラフト | Comments(2)

若冲を描く

日本画のワークショップ

f0305632_11572116.jpg

2時間の 心地いい集中
f0305632_11585336.jpg

若冲の 「 鶴 」 を描いてきました。


f0305632_12001856.jpg


疲れた... σ(^_^;)




[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-21 11:55 | 手作り いろいろ | Comments(2)

クリスマス柄のフリークロス

5センチ弱の 正方形を繋いで作った

フリークロス。

ソファーの背もたれに掛けてみました。
f0305632_11160218.jpg



近づいてみると




f0305632_11160332.jpg

ヒイラギ や キャンディスティック 見えますか?

さりげなく クリスマスしていまーす
(o^^o)

[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-20 07:08 | クリスマス | Comments(2)

頂いた クリスマスプレゼント

ちょっと早いけれど...


フラ仲間の yaeちゃんから

手描きの 素敵なプレゼントをいただきました。

f0305632_11465592.jpg

大人可愛い サンタさん ♡

私の所へ来てくれて ありがとう ♪




[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-19 11:45 | フレンズ | Comments(2)

年初めに お願いしていたもの

年初めに 「欲しいなー」とおねだりしていたもの

やっと 手元に来ましたよー ♪

f0305632_13511209.jpg

さあ〜て 何でしょう?

ひとつは 母( おばあちゃん)に と。



申年の今年

年女の娘にお願いしていたもの




それは

f0305632_13595858.jpg



封を開けると

腹巻まで 入っていましたよー♪

おしゃるしゃん の ポイントの刺繍
f0305632_13511434.jpg


今月 28日が 申の日なんですって...

だから

「 間に合ったでしょ♪ 」と 娘






のんびりしてるでしょ〜〜 σ(^_^;)



確かに 今年の申の日に身につけられるわ
f0305632_13341444.jpg



嬉しいよん♡


ありがとね ♪









[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-18 13:41 | Comments(2)

薔薇のマカロンポーチ

出来上がりを アップせずのままでしたね...


こんなふうに 仕上がりました。

f0305632_10471325.jpg
黒のビーズを散らしているのが見えますか?
f0305632_11061822.jpg

黒をチョイスしたので オトナ可愛いと思います。



下げる パーツは 3種

ボールチェーン ・ キーホルダーストラップ ・ カニカンストラップ

ガラ携の頃は カニカンストラップを良く使っていたけれど、 どれがいいかなー?

 

後ろ姿は
f0305632_10521712.jpg

4つとも 違う布です。

ファザーステッチ & フレンチノットを加えたので、
可愛いさアップ ⤴︎ と 自己満足 (o^^o)



内側
f0305632_10551778.jpg

リバティー生地を使用
f0305632_10560427.jpg

柔らかく仕上げているので、

指輪や 小さなピアスも入ります。

友人が ご主人とケンカした時
「 コレに何かを入れて返して!」
指輪をゲットした...

と言う エピソードがあるのですが

我が家では 絶対に あり得ない事です。


話しがずれましたね σ(^_^;)



4つの マカロンポーチは
お世話になっている方への
クリスマスプレゼントとして 旅だちました。
f0305632_11025527.jpg


喜んでいただけて 良かったです。



来年、2月に 友人のイベントに参加させてもらう事になったので、
こんな風な マカロンポーチを出品しようと思っています。
また 近くなったら 告知させて下さいね♪




師走って 何かと忙しい!

ブログを放置しまってますが、

私は至って元気でーす!


今夜は
フラダンスチームのクリスマス会

グループに分かれ、 フラダンスのほかに一曲踊るのですが・・・

白鳥の湖の中の 「四羽の白鳥」パロディをパロって踊ってきます!

( 男性が踊ってるのを見た事ありませんか? あれをもとにしてるので 白鳥というより 
ガチョウです )

その姿は 恐ろしいでしょうから、予告のみで ( ̄ー ̄)

これが 終われば一山越せますが

まだまだ やることが山積で皆さんの所へお邪魔するのがおそくなります・・・

ごめんなさいね~ m(__)m



北海道では ここからは想像もつかない雪が もう降っているということですし、
気温も ぐっと下がってますから
皆さん 風邪など召されませんように!




















[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-13 10:43 | Comments(2)