てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

刺繍レッスン

小さな頃から 自己流でしている刺繍。

機会があって、戸塚刺繍の特別レッスンを受講させて頂きました。

f0305632_21341455.jpeg
アウトラインステッチ

ボタンホールステッチ

リーフステッチ

チェーンダーニングステッチ


刺し方の 1.2.3 を 改めて確認出来 良い勉強になりました。

そして そして

感覚? で針穴に糸を通す先生の手は

まるで 魔法使いのようでした!



明日 刺し上げたいなー!







[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-29 21:33 | 刺繍 | Comments(4)

キッチュなクリスマスツリーのブローチ

シートフエルトに スパンコールとビーズを付けて

キッチュなクリスマスツリーのブローチを作ってみました。

f0305632_17192675.jpg

くふふ

キッチュだね~ ( ̄ー ̄)


後ろには

サンタ帽のワンポイントもあるんですよ~

f0305632_17194042.jpg


気軽に カバンや帽子、胸元につけて 楽しいクリスマス気分が盛り上がるかな?



こちらは ミンネさんに出品しています

よろしかったら のぞいてみてくださいね~♪

→ 










[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-28 17:26 | クリスマス | Comments(2)

2016 航空自衛隊築城基地航空祭予行

26日(土)

航空自衛隊築城基地航空祭予行に行って来ました。

f0305632_15564167.jpg





T-7 初等練習機

f0305632_15573208.jpg



T-4練習機 

f0305632_15574497.jpg



T-400 輸送機・救難機等 練習機

f0305632_15575436.jpg




並々ならぬ練習があってこその 飛行なのでしょう・・・

f0305632_15580895.jpg

築城基地 8飛行隊の8の字飛行


今回は

ブルーインパルスが来なかったので、少々人出が少なかったようです。


予行日は青空に恵まれ、F2の飛行を存分見学させて頂きました。

f0305632_16131060.jpg





F2のマスコットキャラクター パンサーくん

f0305632_16115000.jpg



自衛隊の方の任務が

航空祭だけならば・・・

スクランブル発進のデモンストレーションもあり 

現実を垣間見た気がします。







本来の任務の事を思うと 胸が痛むのです。






[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-27 16:22 | お出かけ | Comments(0)

キルトのサンタブーツ

コットンのサンタブーツのプリント生地を

キルト仕立てにしました。

ギザギザ柄と

f0305632_18531546.jpg




四角のパッチワーク風

f0305632_18532723.jpg


どちらも 刺繍糸でザクザクとランニングステッチ。

口には

f0305632_18555835.jpg

ぷっくりヒイラギも付いています。



女性の足なら入るかも!



私も一応女性だけど
この ふっとい足を入れようとは思いませんが・・・( ̄ー ̄)



クリスマス飾りとして ぶら下げて置くのも良し ♡

プレゼントを入れて 贈るのも良し  ♡

楽しい クリスマスに彩を添えられたらな  ♪




ミンネさんに出品しています

→ 



よろしかったら のぞいてみてくださいね~ 🎄






[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-25 19:14 | クリスマス | Comments(2)

ザルツブルクのクリスマスマーケット

お友達が習っている

ザルツブルククラフトの作品展に行って来ました

お迎えした小さなそり

f0305632_18120650.jpg
出向いたのが遅かったので

友人には会えなかったのですが・・・・

このそり 友人が作ったものだったのです 

なんだか そんな気がしたんだよね~♪



木の実やスパイスなど 自然の恵みを使ったクラフトと

クロスターアルバイデン(修道院の手仕事)と呼ばれる金銀線細工の

展示・販売がされています。
f0305632_18152774.jpg

会場:ジュンク堂書店 福岡店B1F MARUZENギャラリー

会期:11月25日(金)~12月1日(木)
10:00~21:00 (最終日は16:00まで)


お時間のある方は 覗かれてはいかがですか~♪



[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-25 18:24 | イベント・作品展 | Comments(2)

クラフトの カゴ

以前 友人に教えてもらったクラフトバッグ
→☆

f0305632_11200447.jpeg
その時

「 復習に... 」と プレゼントしてもらった

カゴをようやく作りあげました。

やったー♪

と 喜んでいたら...
f0305632_11220338.jpeg
ピロリ〜ン

と 一本 編みひもが 足元に落ちていました...

ガーン!

『 道理で 始末の紐が余るわけだ...』

と 途中で気付くことなく 仕上げてしまったの
です σ(^_^;)

お手本と比べると
f0305632_11264710.jpeg
ほら

一段 足りてません が

これは これで良しとしましょ♪

お陰さまで
f0305632_11282953.jpeg
玄関先で とても良い仕事をしてくれています
(o^^o)




[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-23 11:19 | 手作り いろいろ | Comments(2)

九州場所

お土産にもらったんだけど

f0305632_12225431.jpeg
親近感がわいて...


食べられん‼︎




[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-23 09:00 | ひとりごと

冬に向かうベランダ

真南を向く 我が家のベランダ

f0305632_11415947.jpeg

この季節になると、やっと 部屋の中に陽が入ってきます。

そこで 、壁側だった植物を窓側に移しました。

ビオラを沢山お迎えして

根付いて こんもり繁るのが楽しみです。

ちょっと大人っぽい
f0305632_11435687.jpeg
黒いビオラが 今年のお気に入り ♡


本来なら もう実をつけているハズのコットンは
f0305632_11471153.jpeg
ヒョロヒョロで 下の葉が紅葉してきてしまった!
もしかしたら...







f0305632_12045930.jpg

これが 花になる所だったのかなー?

残念ながら ホワホワのコットンは出来ませんでしたが、初めての綿の成長を見るのは
楽しかったです♪





今朝の 福島の地震は 怖かったでしょうね..

テレビで 津波が川を遡る姿を見ると

「 どうぞ 命を奪わないで!」と
願うばかりでした。



のんきに ブログなんでアップしてて良いのかなー? と思ったので、

自然の恵を感謝している 投稿にしましたよ
(*^^*)


[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-22 11:38 | 家・家族 | Comments(2)

ラビットファーのバッグ

もう 何年も前に作ったもの

冬の季節になると 出番です。

f0305632_13012352.jpeg
 ( デザイン: こうの早苗先生 )

アンティークレースや おフランスのタッセルブレードがオシャレですし、

ヨーヨーキルトも落ち着いた色なので
甘くなりすぎず、とても持ちやすいデザインです。

反対側が
f0305632_13031083.jpeg
ラビットファーで

膝の上に置いておくと とっても暖かで

車の移動や 映画の時には もってこい!

動物保護の意味から言うと お叱りの声もあるかもしれませんが...

材料として巡りあったファーなので
沢山使ってあげたいと思います (o^^o)





[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-21 12:59 | 作品 | Comments(3)

ヒョウ柄のインナーバッグ

「 お気に入りの物が劣化したから 作り直してー♪ 」 と

子どもが 赤ちゃんの頃から23年の付き合いの
友人に頼まれた、インナーバッグ。

f0305632_11004626.jpeg
預かったのは 良いもの...

いざ作ろうとした時に、布選びに苦戦し

思い付いたのが ヒョウ柄!

そうよ!

美穂ちゃんは ヒョウ柄が好き!


と 言う事で
f0305632_11042281.jpeg

ジャジャーン!

ヒョウ柄 (*^^*)

元のインナーバッグのパイピング部分が
お気に入りだったらしいのですが.....
f0305632_11203190.jpg

革のパイピングは真似出来ないけれど、

これならどうじゃ?
f0305632_11203215.jpg

と お得意のフリル ♡

内側には ポケットも付けたし
f0305632_11203317.jpg

布の購入先のfab-fabricさんで頂いたタグも挟み込み
f0305632_11203476.jpg


余った布で巾着も出来たよー
f0305632_11203503.jpg



美穂ちゃんも喜んでくれて

早速 装着画像を送って来てくれました
f0305632_11310770.jpg

上から見ると
f0305632_11310726.jpg


以前のが
f0305632_11310839.jpg

黒のバッグからチラリ見える ピンクが
可愛いなー
さすが プロのセンスはしゃれとんしゃー♪


でも 私がチョイスした布も

「豹より ヒョウ柄が似合う女性になりたい!」
と 言っていた 彼女にぴったりです♪







[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-20 10:58 | 布小物 | Comments(2)