てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ケロケロケロ

5年程前に

「 かわいい♡」と 思い買ったカットクロス

f0305632_09293589.jpeg
正しくは

キモカワ....ですね


使う事もなく 引き出しのなかで待機

最近刺繍をしながらこの生地の事を思い出し

脱線して ザックリと カエルさんを刺してみました
f0305632_09323865.jpeg

ケロケロケロ♪

プリント生地を内布にして

小さなトートバッグにしまーす。



こちらも

オチコチさんの 『 袋もの展 』に登場します。

お近くの方は あそびにいらして下さいねー!












[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-31 09:26 | 刺繍 | Comments(2)

大きなバッグ

刺繍していた生地を

大きなバッグに仕立てました。

f0305632_11291973.jpg

縦 30㎝

横 54㎝

まち 24㎝

ふたもついています

底板を入れるとパーンとしっかりします



fab-fabricさんで購入した生地は見事にかっこよくなってくれます!

こちらも 『 袋もの展 』(→)にもっていきます


記録の為にも写真をもっと撮りたいのですが

「 制作が先だ! 」と焦ってます ( ̄ー ̄)

納品した時にきちんと撮影しよ~









[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-30 11:40 | 作品 | Comments(2)

ザクザク刺してます

f0305632_11155838.jpg


こんなの
f0305632_11155878.jpg


こんなのも
f0305632_11155869.jpg


小さめの トートバッグに仕立てる予定




こちらも

オチコチさんの『 袋もの展 』に

持っていきまーす(*^^*)






[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-29 11:09 | 刺繍 | Comments(2)

黄色の斜めかけバッグ

刺繍をした生地を

シンプルなショルダーバッグに仕立てました

f0305632_12485995.jpeg


ポケット部分には 蝶々を飛ばしてみましたよ

f0305632_12501992.jpeg

土台の生地は fab-fabricさんのもの

生地が素敵なので、

シンプルに仕上げても存在感があると思います



こちらは

オチコチさんの『 袋もの展 』(→☆)に持っていきまーす(*^^*)










[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-27 12:46 | 作品 | Comments(2)

大決算の文字につられ...

ついつい買ってしまう 手芸材料...

「 増やすまい 」と 心してるのに...

f0305632_09585082.jpeg
買ってしまった!

まあ!

フラのスカート生地はよしとしましょう(o^^o)

半額だったのよ!

フラを始めて丸一年

新しいスカートも欲しくなってたからねー



問題は
f0305632_10004647.jpeg
詰め放題 300円‼︎

と 言う言葉にウキウキして詰めたのが

こちら
f0305632_10032013.jpeg
左側の楕円の木の輪っかは 本来何に使うものなのか?

以前
持ち手のアクセントに使ってみて
気に入ったので、思わず 詰め込んでしまった...

果たして 使いきれるやら?σ(^_^;)

あとは

定価が¥800もするクリップセットを

ふたつもゲット出来たのでご満悦

他に

これまた 使い道の決まってない メタルパーツを

袋の隙間に押し込んで...

さ・ん・びゃ・く・え・ん

無駄にならないように しましょー!

.
.
.
.
.

がま口も買っちゃたから〜〜〜!

刺繍の会で作りましょうねー(*^^*)




[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-22 09:54 | お買い物 | Comments(2)

5月のベランダ

梅雨前の 気持ちの良い朝です

ゴールデンウイークに 植え替えをした鉢も

落ち着いてきたようです。

f0305632_08455207.jpeg
中でも

綿の種を頂いて
f0305632_08474066.jpeg
発芽したのが、可愛いの(o^^o)
f0305632_08490164.jpeg
右っ側のが まだ白いわたわたから

抜け出せなくって

それでも、日々頑張ってます。

朝顔も発芽しました
f0305632_08511945.jpeg
20㎝径の鉢に 7つ発芽中

間引きしないと ダメですか?


アボカドちゃんもスクスク育ってます
f0305632_08551107.jpeg
種から出ている幹が13㎝ほど

葉っぱもグングン大きくなってます。



ポインセチアもかなり葉が落ち乱れてきたので

4月の末に

f0305632_09042740.jpeg
思いきって剪定し、
f0305632_09054832.jpeg
植え替えました。
f0305632_09064412.jpeg

ハゲぼんたんになってしまい

どうなるか?と 思っていたら...

ちゃーんと
f0305632_09082454.jpeg
新芽が出て来てくれました! (o^^o)



南向きで 夏にはほとんど陽が入らない我が家の
ベランダ

お日様と追いかけっこの日々をおくっています。




最近
パソコンの調子がますます悪く
ここ数日、スマホからの投稿です。
写真の大きさがどんな風になっているかもわからず...
写真の加工もスマホでは出来ず
(アプリがあるんでしょうが...)
文字入力も慣れないしねーσ(^_^;)
読みにくかったら ごめんなさーい!













[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-21 08:43 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)

アロハな気分はどこへ?

ハワイアンキルトのモチーフから

4分の1

f0305632_09434750.jpeg
うーん?

フラレッスン以外でも 持てるように

アロハな気分を控えめにしようとは思ったんだけど...


地味すぎた?















[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-20 09:37 | 刺繍 | Comments(2)

お花咲きました

刺繍でお絵描き

f0305632_08450293.jpeg

チエーンステッチ

アウトラインステッチ

ボタンホールステッチ

3つのステッチだけです (o^^o)


ショルダーバッグに 仕立てる予定です






[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-18 08:43 | 刺繍 | Comments(4)

アロハな贈り物

先週の事




私にフラの楽しさを導いてくれた友人が

ステップアップの為

夜のクラスへ 移行。



アロハ~♡



素敵な贈り物をいただきました

f0305632_14443136.jpg


昨年末 クラスでミニミニ発表会をした時の

コラージュボード

楽しくって楽しくって笑顔がこぼれてたのが思い出されます♪



一緒に練習できなくなったのは寂しいけれど

夜クラスで いっぱい鍛えてもらって

舞台をたくさん踏んでね~!

応援してるよ^_^















[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-17 15:01 | フレンズ

袋もの展 の お知らせ

cafe oticotiさん主催で

『 袋もの展 』と銘打った 

マルシェが開催されま~~~~~す!

f0305632_09160945.jpg

来月 4日と5日

私も 参加させていただきます (⌒∇⌒)

f0305632_09173446.jpg
ふむ~

sataya

この屋号?のネーミング

ブログタイトルにもなっておりますが・・・

姓の「 さた 」に 「 屋 」を付けただけの安易なもの

何か ピン!とくる

いい案はないか?と ず~~~~と思案しているのですが

なかなか思い浮かばなくてはや2年半・・・



とりあえず 

「 sataya 」 の 名前で出でいます
 
 どっかで聞いたフレーズ( ̄ー ̄)



お近くの方は

遊びにいらしてくださいね~♪

f0305632_09285184.jpg
( 詳しくは こちら→ )














[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-15 09:33 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(2)