てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アボカド 発芽!

新緑の季節

ベランダに新しい芽が仲間入り!

f0305632_10145953.jpg

アボカドちゃ~ん ♡







実は


1月22日

f0305632_10153240.jpg


発芽させてみよう!

とチャレンジ開始

種に プスッと 爪楊枝を刺して

半分水につかるくらい

実から取り出したら すぐに洗って水に浸してあげたほうがいいそうです。

そうそう

種のとんがっている方を 上にします。




毎日水を変えるも

なかなか根が出てこない・・・


あきらめかけていた

2月下旬 少し変化が・・・

3月6日

f0305632_10151167.jpg

ふっとい根がここまで伸びたので 土に移してみました


もう一つは

f0305632_10151941.jpg

根が出てないから無理かしら?

今の季節から始めると 根が出るのも早いらしいですよ~

ただし 冷蔵庫で冷やした実は難しいとか・・・

皆さんもおためしあれ~





新入りくん

光を浴びて どこまで大きくなるかな~?




さあ!

今日からゴールデンウイーク突入!

皆さんはどうお過ごしですか?

わたくし 今からちょっと出かけてきますので

帰って来てからゆっくり訪問させていただきますね~(o^―^o)















[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-29 10:33 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

フラ特訓!

特訓!

いえいえ

正しくは 自主練です (o^―^o)

3日のどんたくに向けて

4人の息を合わせる為に

スタジオを借りて練習してきました。

f0305632_16393142.jpg



さ~

本番は笑顔で踊りきれますように!











 





[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-27 16:44 | フラ | Comments(6)

ノートカバー


ブックカバー展から

ブックカバーを作るのが楽しくなって

ミシンを踏み踏みしたんだけれど・・・

f0305632_11054419.jpg

f0305632_11190300.jpg

f0305632_11191689.jpg






また やっちまった!

右 左 が弱い私・・・・





優しい友はそのまま

「ぴったりだったよ~~~~!」
f0305632_11213610.jpg

と使ってくれたり





ノートカバーになるね!



新しい道を切り開いてくれたり





それなら

ノートにぴったりに作り直しましょ!と・・・

ビフォー
f0305632_11053140.jpg

f0305632_11055912.jpg



アフター
f0305632_11131284.jpg

f0305632_11133695.jpg

f0305632_11141326.jpg

どうかな~?












[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-26 11:26 | 布小物

お空のニコちゃんへ



ニコちゃん 

見えますか?

f0305632_07354768.jpg



ツキ命日に 一輪ずつ増やしていたの (→

 『 明日を信じて頑張って 』

教えてもらった 大切なことを忘れないために






長かったのか 早かったのか

一年が経ちましたね

その間 

我が家のじゅんもそちらに逝って 

今頃 ニコちゃんの背中に乗せてもらってるかな?



これからも

ずっと見てきた 瞳に映ったママたちを

お空の上から 見守っていてくださいね










[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-23 07:54 | フレンズ | Comments(2)

一色刺繍 と 小さな雑貨

前から 気になっていた

刺繍の本を買いました。


f0305632_10322256.jpg


朝から 降り続く雨

図案を眺めながら 色んな事に

思いを馳せています。






[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-21 10:30 | 刺繍 | Comments(2)

お空のじゅんへ


あなたがお空の世界へ飛び立ってから

1ヵ月が経ちました

とても 長い長い1ヵ月だったように感じます・・・

お空から見えますか?

f0305632_09453143.jpg

ベランダのお花は次々と花を咲かせてくれてます。






f0305632_09464402.jpg

主を失ったカゴもそのままにしていたけれど

今日 おかたずけしますね。




ブログを始めていなかったら

写真も撮っていなかったも・・・

写真嫌いのあなたが だんだんカメラに慣れてきて

写真が残っていることを嬉しく思います。







さあ 

今日も私に出来ることを


私のペースでしましょう...










[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-20 09:58 | じゅんちゃん

ブックカバー 7


単行本サイズ

f0305632_11381483.jpg

 
頂いた カーテン生地を利用して

柄に沿ってアウトラインステッチを刺してみました

f0305632_11384354.jpg




f0305632_12275236.jpg



内側も

f0305632_12283392.jpg

至ってシンプルです。


ハリーポッターサイズの本にぴったりで使いやすさはバッチリ!


ただ 「 地味すぎるから~ 」と 心配していましたら・・・

お嫁に行きました

不思議なものです ( ̄ー ̄)





熊本地震の余震はまだまだ続いています。

本日 未明にも大きな地震があり

そちらが本震だったとか・・・

少し離れた福岡でも こんなに揺れて 何度も地震警報が鳴ると心臓がバクバクです

被災地の方を思うと胸が痛みます。

先ほど 

日南沖でも地震がありました

南海トラフ地震に繋がる恐れがあると聞いたような・・・

とても心配です。


福岡では プロ野球やサッカーの試合も中止になっています。

交通も乱れてきて いつもどうりではないのです・・・



気を付けて・・・

と言っても どう対処したらよいのか?

我が家では

飲料水 と トイレ用の水確保だけは心がけています。

卓上のカセットコンロ と 少々の食品 と トイレットペーパー

ウエットティッシュもあったほうがいい?

大きな地震が来たとき 慌てないでいられるか?

心を強く持つことも大切ですね!


そうそう 

地震の際は エレベターを使うのはおやめくださいね!

新しものは 地震が起きると安全装置が働き自動停止するようになっているので

乗ってる時に地震が来ると閉じ込めにあってしまうのです

当たり前にエレベーターを使うのですが

いつ そういう事に遭うかもしれないとの覚悟も必要かも・・・



今夜から 強い風を伴った雨が降るとか・・・

どうか どうか 命を奪わないでくださいと願うばかりです。

















[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-16 13:14 | 布小物 | Comments(8)

ご無事でした

お昼に 安否確認情報をお願いした

元 同僚のご両親

怪我もなく、ご無事との事

連絡とれたそうです。

私の投稿でご心配下さった皆様

ありがとうございます。



[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-15 21:15

ブックカバー 5・6

単行本サイズ

f0305632_11305289.jpg

茶の麻布に バラのモチーフ

f0305632_11313759.jpg

ビーズを少し添えました


内側は

f0305632_11310729.jpg

右上の鳥さんの口元が少し怖かったので

f0305632_11312234.jpg

ポケットでかくしてみましたよ (^▽^)







じつはこれ 

リベンジ作品なのです。








文庫本サイズ

f0305632_11321317.jpg

こちらは 嬉しい事にお嫁に行きました。

でもね・・・

f0305632_11325377.jpg

モチーフの位置を間違えているんです・・・

背表紙側に モチーフをつけちゃってます ( ̄ー ̄)

それでもいいと言ってくれる友達は なんとありがたいことでしょ~


内側は

f0305632_11331264.jpg

モダンな千鳥の大好きな布




反省を機に

単行本サイズを作ってみたわけです


おまけ

今回 

ブックカバー作りにおいて失敗の連続でした・・・

失敗の第一作目

いえいえ 2作目

1作目は 恥ずかしすぎて お見せできません

f0305632_11485107.jpg

レースを使ったお花のモチーフ可愛い♡



自己満足

ところが・・・

f0305632_11491011.jpg

が~ん

アップリケと


押さえ紐の位置をまちがえてます!

やむなくポケットを左に

f0305632_11492669.jpg
これは

来年の手帳のカバーにすることにしました・・・

あ~あ

右と左を間違えやすい私 

おかしいでしょ~ ( ̄ー ̄) 


なので 先日の失敗 HAPPYは 3作目というわけです・・・ トホホ





昨夜の熊本の地震でこちら福岡も揺れました

私は大丈夫です

ただ 

勤めていた頃の 同僚夫妻のご両親と連絡が取れないらしく

大変心配しております。

フェイスブックではシェアさせてもらいましたので

何か情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。















[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-15 12:12 | 布小物

ブックカバー 4

文庫本サイズ

f0305632_08024083.jpg


パッチワークをジグザグミシンで押さえ

Book の 切りっぱなしアップリケ


後姿

f0305632_08033812.jpg




広げてみると

f0305632_08030806.jpg




内側

f0305632_08032264.jpg




シンプルな作りです




娘に

「 本ってわかりきってるのに どうしてBookとかいれると~?」



突っ込みをいれられましたよ

へへへ ( ̄ー ̄)









[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-13 08:12 | 布小物