てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

満開の桜の下で

近所の桜の木の下で お花見!
f0305632_18460170.jpeg

15年前は 手の届くところに花があったのに

木の背が高くなっていて

ぐーんと上を見なければ お花見にならなくて...

時の流れを感じながら

ママ友と お喋りの華!

f0305632_18493847.jpeg
笑いの華!




ぎゃー!!!!!


帰り道で 大きな ウ○チを踏んでしまったよー

もう 笑うしかなかったよん




まあ

が付いた事にしておこう (*^^*)






[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-31 18:44 | Comments(6)

幸せのケーキ

本日のおやつ

f0305632_17293381.jpeg
友人のakemiちゃんが焼いたケーキ

パン教室で焼いてきたんだけど、

甘いものを食べる人が家にいないから...


ホールごと 頂いちゃいました(*^_^*)
f0305632_17325302.jpeg

息子も帰省している 我が家に

happyをありがとう!



[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-30 17:28 | フレンズ | Comments(4)

イチゴ

昨日は しんみりした投稿で 

心配をおかけして ごめんなさい。

LINEやメール・FBで優しい言葉をかけていただき

ありがとうございます。



じゅんと過ごした8年間の生活の癖

例えば ベランダの水やりの時 必ず窓を閉める・・・

洗い物をするとき 流れる音に反応していた声に耳を澄ます・・・

「 ただいま〜 」と声をかける...

平日のごはんは ひとりぼっちだよ...



小さな小さな身体だったけど

心の中に大きな存在でいたこと

我が家で めいっぱい命をはぐくんでくれたことに感謝しています。

じゅんは お空で たくさんのお友達の仲間に入れてもらって

新しい世界を羽ばたいていると思うので

私も 今を 頑張らなきゃ!って 顔をあげます。



明るい気持ちになるように刺してみました

季節のイチゴ!

f0305632_12205964.jpg


小さいんですよ~

f0305632_12221464.jpg

ほら!

一円玉くらいのイチゴ (o^―^o)







イチゴ?







 「 一期一会 」

心に響く言葉です






















[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-29 12:42 | 刺繍 | Comments(10)

部屋が静かです

それは 

3月20日の事






じゅんが お空へと旅立ちました

f0305632_13474240.jpg


20日の朝から 様子が変わって見るからにきつそうで・・・

20日は娘の発表会だったので

夕方には家を出なければなりません。

人は好きだけど なでなでされるのは大嫌いなじゅんだったので

そっとしておくほうが いいかもしれない・・・



一縷の望みをかけ 家を出ました。




夜 帰宅し

電気をつけても返事がありません

カゴをのぞくと 止まり木に止まっているじゅんの姿

お気に入りの 餌箱横のイカ骨に寄りかかるように眠っていました。

それは それは静かな眠りでした。

昨年末から 右足のマヒが始まっていたので

止まり木から落ちてしまわないかと心配していましたが

最後まで しっかり止まり木を握っていました。

えらかったねぇ

ただ 最後を看取ってやれなかったのが心残りです・・・




じゅんを迎えたのは

娘の高校受験が終わってホッとした頃。

「 受験が終わったら インコちゃんを飼おうね♡ 」と約束していたので、

何度かペットショップへ足を運び・・・

そのたび

うぶうぶの時期を過ぎた 白い羽が生えそろった子が 

娘が近寄ると♪ピーピーピー♪と猛烈に『連れてって!』とアタックしてきました。

ふやふやの餌から育てたかったのですが

娘の心は白い子へ

そういうわけで 白い子を迎え入れたのです。

帰りの車の中で流れてきたラジオ占い

「 6月生まれのラッキーカラーは 白! 」

!!!!!

「 6月 白だって~♪ 」

「 じゃ この子は 6月のjuneちゃん 

と 娘が命名

( そう じゅん じゅんと言ってますが 正しくは じゅーん なのです )


その日が何日か覚えてない のほほん家族なのですが・・・

まる8年間 一緒に過ごしてくれました。




21日はそれはそれは青い空の日でした。

8年間のありがとうで見送りました。

雲一つない真っ青な空だったので 迷わず飛んで行けたと思います。

お空には ブログで仲良くさせていただいている きゃふぁにこさん家のニコちゃんもいるので

「大丈夫だよ」と

声をかけたのか かけられたのか・・・ 


お骨にしていただいたじゅんと帰ってきたのでが、

部屋がとっても静かです。






f0305632_14304995.jpg


♪ みなしゃん 今までどうもありがとう ♪  By じゅん









[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-28 14:47 | じゅんちゃん

リボンのポーチ2種 と びっくりぽ~ん!

リボンのポーチ

以前作った ミニミニ(→)より大きく

ミニ薔薇刺繍のポーチ(→)より小さきく

との ご依頼を受け

試作・・・

f0305632_13111265.jpg


底辺 11㎝ × 6cm

高さ 10cm



大きく開くのが良いとのことで

ファスナーは20センチ

パカ!

f0305632_13115196.jpg




布をかえ 

キルト芯を薄めにして もう一つ


f0305632_13112199.jpg


ふふふ~

なんだか見覚えのある生地でしょ~(^▽^)

f0305632_13114330.jpg




布やキルト芯が変わると

同じ型紙でも出来上がりのサイズ感が変わって もやもやな私・・・


もやもやしてるなら 

たくさん作ってスッキリしよう!










最近ちょっとへこんでいた私に

嬉しいお知らせが♡

以前アップしたミモザのブーローチ3種

エキサイトさんのキャンペーンに応募させて頂いていたのですが

「春の投稿祭り」の中でピックアップしていただいていました

よかったら 御覧ください(こちら→

うれしくて 

びっくりポン!です



エキサイトさん

選んで下さって ありがとうございます














[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-25 13:32 | 布小物 | Comments(4)

cafe oticotiさんリニューアル と 3月4月のアグリモニーの棚

3月上旬に 

cafe oticotiさんがリニューアルされました

f0305632_12075807.jpg


本好きなオーナーの本をもっと運び込むとのこと

book cafe 誕生!



手作り仲間 アグリモニーの棚もその一角に設けていただきました。

f0305632_12110063.jpg


3月・4月は ひるねこ亭さん 担当です

あみぐるみ作家さんの彼女の作品をご紹介

f0305632_12124750.jpg



ニューヨークの作品展にも出品されたりのご活躍です!

f0305632_12123817.jpg

f0305632_12125726.jpg

f0305632_12130756.jpg



ひるねこ亭さんのブログ リルばいリル(→) もどうぞ~


春のお散歩がてら oticotiさんで まったりしませんか~(^▽^)








[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-24 23:55 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(2)

いろはにかんのんさま~はじまるはじまり~

アグリモニーの仲間

創作作家小鳥遊(ことり)さんが cafe oticotiさんで 個展をひらかれました


ご紹介が遅くなってしまったので 会期は終わってしまったのですが・・・



f0305632_12390545.jpg

いろはにかんのんさま

f0305632_12391474.jpg


羊毛フエルトでつくられた観音様

お人柄が満ち溢れています

f0305632_12392225.jpg


アンティークなものとコラボさせたものや

f0305632_12393477.jpg


宇宙の広がりを作品にとりこむパワー



小鳥遊さんワールドに浸って楽しませていただきました (⌒∇⌒)













[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-23 23:55 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(2)

入学準備

姪っ子ちゃんの小学校の入学のお祝いに...


給食ナフキンセットのご依頼をいだきました

f0305632_13002143.jpeg
いくつか作って 選んでもらいます(o^^o)


お友達と 給食の時間 楽しく過ごせますように!





[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-22 12:57 | 布小物 | Comments(4)

娘の発表会 と ありがとう少年科学文化会館ホール

20日に 娘のダンスの発表会がありました
f0305632_01225159.jpeg

会場は 少年科学文化会館ホール

建て直し移転の為

3月末でさようならです。

慣れ親しんだ、この緞帳ともお別れ...



幕が上がって

リズムに乗るみんなの顔が 弾けていました。




f0305632_01294025.jpeg

ありがとう 少年科学文化会館ホール












[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-22 01:19 | 家・家族

福岡タワー サクラ イルミネーション🌸🌸🌸 sanpo

福岡タワー 

都市高速を走ってたら

イルミネーションが変わってたので、

降りて近寄ってきました~ (^▽^)


f0305632_10422942.jpg


日中は 暖かだったけど

夕方からまた冷え込んできて サムイサムイ!





サクラの花びらが ひらひら舞ってる動画も撮ったのだけど・・・

アップの仕方がわからず ・・・断念 ははは

おまけに 縦で映しちゃダメなのね~ 

方向が変えられない!

根本がわかってない私です ( ̄ー ̄)





こちらは

都市高速からの福岡タワー

f0305632_10484692.jpg





今週には満開かな~

お花見にも行かなくっちゃね 














[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-21 10:57 | お出かけ | Comments(2)