てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

薔薇の化粧ポーチ  kawaii

娘の幼馴染の就職も決まり

東京へ旅立つことに

社会人の身だしなみに少しでもお役に立てば・・・と

f0305632_12230469.jpg
化粧ポーチを作りました。

内側は以前も使った(→)コーティング生地を使って

f0305632_12233903.jpg


画像で見ると小さく見える!

大きさは

底の大きさ 6cm×15cm 

高さ 12cm あるんですよ~









[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-29 12:33 | 布小物 | Comments(2)

右足で立ってる!

去年 秋過ぎから

右足がマヒしてしまった じゅん・・・

あれ?

f0305632_12362206.jpg

左足を浮かせている!



止まり木だと マヒした足でも何とか握れ?るんだ~





[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-28 23:55 | じゅんちゃん | Comments(2)

リリアン人形

娘が小学生の時(何年生だったか、覚えていない・・・)

クリスマスに贈った リリアン人形

f0305632_12410996.jpg

帽子が取れて 編み針になるのです。







足のところから

にょろにょろにょろ~



編まれたひも状のものが出てくるのですが

これ!といった使い道もなく・・・






娘もほったらかしだったので、見かねた私がひろいあげてたもの



何年か前に

クラスでプレゼント交換をした子のお母さんから

「 〇〇ちゃんからもらったリリアン、まだ うちの人形のマフラーになってるよ~!」

と 教えてもらったことがある。



何かしら思い出があると捨てられないし

可愛いから 飾っておこ~

f0305632_12405996.jpg

さて どこに置こうかな ? 





















[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-27 13:05 | 道具 | Comments(6)

糸切ばさみ

買ったのも忘れていた

糸切ばさみ

f0305632_14070337.jpg

ひょっこりでてきた・・・



日本の握りばさみと似てるけど

f0305632_14073236.jpg

ストッパーのようなものがついています。

どこのお国のものだったかも忘れちゃったけど





大事に使ってあげなきゃね (⌒∇⌒)









[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-26 14:11 | 道具 | Comments(2)

卒園証書

約50年前の

私の卒園証書

f0305632_13245494.jpg

デザインがなんともかわいい♡

f0305632_13250538.jpg
f0305632_13251687.jpg






今もこのデザインが使われてるのかな~?








[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-25 23:55 | 家・家族 | Comments(2)

断捨離中に出てきたもの

最近

実家の断捨離につき合わされ・・・

実家に置き去りにしていたものを 我が家に運び込んでいます

その中に大きな箱がありました。



昭和の香りがプンプン!


蓋の絵

f0305632_13131767.jpg

不気味と可愛い・・・

f0305632_13132974.jpg

なんの箱だったのだろう?


この中には

私の賞状関係が入っていて

持ち帰ったものの えい! と捨てられない私は・・・

忘備録としてボチボチブログにアップしちゃおうかな・・・と







つまらなくて ごめんなさいね~( ̄ー ̄) 












[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-24 23:55 | かわいいもの

ヨーヨーキルトをお土産に

丸く切った布をギュ!っと絞って作る

ヨーヨーキルト

f0305632_13153611.jpg





布の端っこがピロロ~ン!と余ったり、

もう これで終わりと思った時

6cmの円にしてストックしています

f0305632_13152187.jpg




暇なとき きゅっきゅっきゅ~!と 作りためるのです。

そんな ヨーヨーキルトを「 可愛い♡ 」と言ってくれる友人が

作品展を開いているので

出来ているヨーヨーキルトを瓶に詰め お土産にして

f0305632_13155174.jpg


出かけてきましたよ~



『 アルバム大使 の彼女の作品が部屋中にいっぱい!(→



その中に~!

f0305632_13180020.jpg



こんなとこや

f0305632_13333009.jpg


さ~どこでしょ~
f0305632_13161873.jpg


ふふふ

f0305632_13162720.jpg


こんなとこに

以前プレゼントしたヨーヨーキルトを

ポイントとして使ってくれています

自分が作る物以外でも活躍?してくれるのはうれしいものです (⌒∇⌒)




作品展は今週末まで

お近くの方は お立ちより下さ~い


スマホやデジカメの中で眠ってる写真を

楽しく可愛くアレンジしましょ~♪



〈 場所 〉
カフェ&ギャラリー あんど  (→
福岡市城南区田島3丁目10-9
092-515-6158













[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-23 14:00 | イベント・作品展 | Comments(6)

ソフトバンクホークス 春のキャンプ地へ

昨日

宮崎の 生目の杜運動公園に行って来ました

朝4時に出発したのに・・・

どうしたわけか?

高速の分岐を間違え 鹿児島空港の近くまで!   

えええええ~!!!!!

温泉セットも持って出たからこのまま鹿児島でも良かったんですけどね~

とりあえず ひきかえし

9時過ぎに到着

一軍選手のポスターに出迎えられました

f0305632_13401157.jpg
f0305632_13402477.jpg


練習開始にも間に合い

f0305632_13391278.jpg


軽いランニングから

ストレッチや準備運動を経て

バッティング練習 内野守備

午後から 紅白戦もありました。

昨日は3万3千人の人出だったんですって!




2軍練習場では

トリプルスリーの柳田(やなぎだ)選手のバッティング練習も間近で見ました

f0305632_13393837.jpg


この少し前には

松坂投手がバッティングピッチャーをしていたそうな!

f0305632_13392522.jpg





育成選手のほうにも熱心なファンの方の応援がたくさんありました。


入来コーチ

f0305632_13404624.jpg


おととしまで横浜の道具係をしていたところ

監督就任が決まった 工藤監督から「また 一緒にやらないか?」と声をかけられ

現場復帰をされたそうで

背番号は「99」

崖っぷちを生きてきた自分に一番合ってると、ご自身で選ばれたそうです。

育成選手が目指す二ケタの背番号

トップに君臨した人が 挫折を味わい苦労を重ね

人の助けがあって 今、若い人を育てている

そんな 入来さんの復帰を

papaちゃんは喜んでいました。







今年のソフトバンクホークスも期待しちゃいますよ~!



おまけ

日差しが強くて顔がピリピリ

f0305632_13395140.jpg


ビタミン接種は効果あり?



これは ご当地の味?

f0305632_13412771.jpg


来場記念で配られた

f0305632_14323881.jpg


シールもゲットしました (⌒∇⌒)






















 


[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-22 14:39 | お出かけ | Comments(6)

モネ展へ

朝から雨の土曜日

美術館へ足を運びました

明日までの会期となったモネ展

開館と同時に大勢の人

まあ 私もその一人なのですがね・・・

f0305632_15501960.jpeg





印象的だったのが 「印象、日の出」の太陽のオレンジ

興味深かったのが

ロダンから贈られた彫刻や、ルノアールが描いたモネの肖像画

面白かったのが 若き日のモネの 風刺画の数々


少し心豊かになった気分です














[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-20 23:55 | お出かけ

ミモザのブローチ 3種 kawaii

この季節になると 刺したくなる

ミモザ

黄色い丸いコロコロが なんだか心をウキウキさせてくれます (⌒∇⌒)

f0305632_21231370.jpg



娘はこれがいいと

f0305632_21234308.jpg


グラデーションの糸を使って 

陽を浴びて明るいイメージ



私が付けるとしたらこれかな~?

f0305632_21232490.jpg


黒のビーズがさりげなく引き締めてくれてるかな?


こちらは

f0305632_21233441.jpg


たわわなミモザ

3.5cmの中で揺れてます

 

風はまだ冷たいけど

胸元やバッグに ちょこっとつけたら いいかな~ ♡



これはどんな人に似合うかな~?と

思いめぐらせて 針を進めるのは 楽しい時間です (o^―^o)



 











【ハンドメイド】もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品 by「neige+ 手作りのある暮らし」


[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-19 10:16 | 刺繍 | Comments(6)