てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紙バンドクラフトに挑戦! その1

脳梗塞で倒れた友人のリハビリになるのでは?!



持ち手を作って下さった(→

紙バンドクラフト作家さんに ワークショップの依頼をしてみました・・・

快く引き受けて下さり

友人夫婦と一緒に 私も体験してきました(^-^)

f0305632_18221274.jpg

底が出来ました!

週一2時間ペースで3回で完成予定


モノづくりって やっぱりいいです!












[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-27 18:46 | 手作り いろいろ | Comments(2)

ステンドグラス で フォトフレーム

芸術の秋 真只中!

今度は

ステンドグラスを楽しんで来ました♡

f0305632_10262886.jpg

? 写真を撮るのが下手で 歪んで見えますね・・・


先生がカットして来てくださった中から

f0305632_10243443.jpg

色を選び


f0305632_10245780.jpg


ひとつひとつの パーツに 銅?のテープを巻いていきます

f0305632_10375489.jpg


この巻く作業を丁寧にしないと 

出来上がりを左右するとのことで・・・・

一生懸命やってます

f0305632_10251727.jpg

巻いた後に 密着するようにこするのです


次は ハンダ

f0305632_10250588.jpg

前にいらっしゃった方をパチリ (コースター制作中)

他にも クリスマスツリー型のサンキャッチャーを作られてる方もいらっしゃいましたよ

左手に軍手をはめての作業です

私の出来上がりは・・・

f0305632_10252696.jpg

こんな感じ(^-^)

上下をちょいとずらして 遊んでみました~♪



最終工程は先生が仕上げて下さったので

ほら!

f0305632_10254084.jpg

こんなに素敵に出来上がりました

左は お友達作(こちらは 鏡です)



先生~ お世話になりました

ありがとうございます(^-^)

と~っても 楽しかったです!











[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-26 10:56 | 手作り いろいろ | Comments(2)

嬉しい頂きもの

お友達から

f0305632_18275418.jpg

「 良かったらもらって~ 」



頂いちゃいました (^-^)





実はこれ

お嬢さんからの「お母さんが好きそうだから~♡」

との  イギリスのお土産だったらしいのですが・・・

封を開けると

サシェではなく・・・

f0305632_18280746.jpg


サシェのキット~~~~~!


ホントは ネ!

やれば出来るはず  なのにね~ (^-^)






ということで

私の手元にあるわけです

さっそく

始めようかな!と 開けてみると 

f0305632_18281643.jpg
チャート(図案)は カラーの出来上がりを見ながら刺すのかな?

・・・・・

ん~

これは 図案を起こした方が良さそうですね・・・
f0305632_18282551.jpg

は~い!

ここまですれば あとは刺すだけ

秋の夜長の楽しみです(^-^)



















[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-24 18:55 | フレンズ | Comments(2)

四角つなぎの変形バッグ しろくま kawaii

ぷっくりと

フレンチノット かわいいでしょ♡

f0305632_12074714.jpg



四角つなぎの変形バックにあしらってみました

f0305632_12080841.jpg

本体は ウール

持ち手は コットンのコーデュロイ

ふっくらの持ち手にしてみたのだけど・・・

汚れる?・・・・

との心配から

f0305632_12075733.jpg

革でくるんでみました (^-^)



そう そう!

ここが ミシンに休息の時間(→)を与えた所なのです

でも
 
手作業で仕上げたことが 柔らかさにつながったかも(^-^)




こちらも アグリモニーの棚(→)に持っていきま~す


お近くの方は おしゃべりしに遊びにいらしてくださいね~♪












[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-23 12:25 | 作品 | Comments(2)

ミシン壊れた~~~~~~!!!!!

が~~~ん!

ミシンに糸が絡まって、動かなくなってしまった!

f0305632_17205066.jpg



ハードに使いすぎたか・・・・

ピンセットを使ったり、なるだけ糸を取ってみたけど・・・・

どうしても 取れないとこがあるの ・゜・(ノД`)・゜・

素人がこれ以上触ったら 他の所が傷みそうだし

あ~あ

20年以上使ってきた相棒だから

メンテナンスに出して元気に戻りますように!









相棒が離脱した為

f0305632_17210665.jpg

手作業で 事を進めてみます・・・


ふふふ

これまた 楽しい! (^-^)















[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-22 17:35 | ひとりごと | Comments(2)

ヘキサゴンバッグ 森林浴

パッチワークの醍醐味?

余った生地をひっかき集めて出来たものなのですが・・・

f0305632_13335442.jpg


ネーミングも森林浴と大げさですが・・・

持った感じがス~っとするのです

( まっ これは私の主観なんんですけどね(^-^) ) 



千鳥格子がはいって

f0305632_13340369.jpg

ちょと モダン?

角度を変えて

f0305632_13341272.jpg
f0305632_13342028.jpg

ショルダーバッグとして使うイメージがわかなかったので・・・

今回は Dカンを付けるのを辞めました



こちらも アグリモニーの棚(→)へ持って行く予定です








[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-20 13:50 | 作品 | Comments(2)

新たなお気に入りの場所

ソファーと言う存在が我が家にやって来てから 

もうすぐ1年

f0305632_13192267.jpg

♪ 座り心地いいね~ ピ♪


最近やっと近づくようになりました 

どんだけ用心深いの?



落し物をしないでくださいな ( ̄∀ ̄)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-19 13:25 | じゅんちゃん | Comments(6)

わんわん月間にちなんで

わんわん月間中のcafe oticotiさん

f0305632_13130059.jpg

わんちゃん型のマドレーヌも焼いてま~す♡

昨日は雨でちょっぴり気温も下がったのに・・・

燃えてる?私は

f0305632_13131317.jpg

ジンジャーエールフロート (^-^)

アイスクリームもオーナーの手作りで濃厚♪

ますます元気もりもりになりました!








[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-19 13:17 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(2)

マクラメワークショップでブレスレッド

f0305632_23114494.jpg


前から

「 やってみたいな~ 」

と 思っていたマクラメ

チャンスがあったので 参加してきました

f0305632_22541155.jpg

あみ・あみ・あみ

あみ・あみ・あみ

あみ・あみ・あみ




お手本は

f0305632_22542267.jpg

つぶつぶをあと2箇所入れるようになっていたのだけど・・・


全く初めての私には

模様の変化の理解がうまくできず・・・

一方方向で進めました

一生懸命編みすぎて

模様のところが長くなっちゃたよ~

へへへ

結果オーライさ! (^-^)







[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-17 23:17 | 手作り いろいろ | Comments(4)

忘れた...ので

cafe oticotiさんで

のんびり キルティングしようと思ってたのに

f0305632_15045031.jpg


あちゃー

針箱忘れた!

がっくり....

でも

読みたかった 本を 読んで帰ろう!
f0305632_15132874.jpg



oticotiさんでは

11月をワンワン月間と銘打って

店内の本が 犬関連本ばかりに揃えてあります!


コーヒーの香りと共に豊かな時間を楽しんでます









[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-16 15:00 | Comments(4)