てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

四角つなぎの個性的なミニバッグ

個性的な布(→)で出来上がったのは

やはり 個性的 (^-^)

f0305632_09512084.jpg

コロリンと可愛いです

反対側

f0305632_09513337.jpg



口の周りに 

黒のカクカクッとしたビーズをつけてみました

f0305632_09515529.jpg



口を開くと

あ~ん!

f0305632_09514355.jpg

ザクロ?みたい・・・( ̄∀ ̄)


角度を変えて

f0305632_09520366.jpg



はい! 反対側も

f0305632_09521768.jpg



海外の作家さんの生地なんだけど・・・

和風にも見え

着物でも ジーンズでも合いそうな子になりました ♡



こちらも アグリモニーの棚(→)に持っていきま~す



11月は できるだけ私もoticotiさんに足を運ぼうと思います・・・



3・4・6・10・14・17・28日は 都合があって伺えません

それと

お店の定休日は 日・祭日 です

ほかの日で

おしゃべりしよ~♪と思ってくださる方は こちらのコメント欄でも構いませんので

ご一報いただけると 幸いです


oticotiさんの ほんわりした空間で一緒にお茶してくださ~い ♡

みなさんのお越しをお待ちしています。



作品はあと少し 最後の仕上げを待っているので 頑張ります!









[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-28 10:16 | 作品 | Comments(6)

リバーシブルデニムで作る Aラインコート その1(裁断~ポケット)


fab-fabricさんのソーイングレッスン

裏付きツイードコートは あと少しで完成なんだけど・・・

新しいものに取り掛ちゃいました (^-^)

f0305632_10335519.jpg

まずは地直し

一晩水につけ 乾かしてきたので アイロンで整えています

先生に 「水通しはいいですよ~」と言われたのに・・・

家で洗濯しようと思い、水通しまでしたら

 軽い撥水加工?がされてあったようで

不必要な手間をかけてしまったようです・・・反省


裁断

f0305632_10340754.jpg

スタジオの広いスペースで作業をすると

ぐんと効率があ上がって 気分も上々↑↑



多くのパーツを切り出します

色々な方法があるのですが、

こちらでは 



型紙に縫い代まで書き込み

縫い代線を布に描写さず裁断



とにかく

丁寧に

丁寧に

切り口の 内側〇cm が縫い代となるわけです 


もちろん

必要に応じて

きりびつけをしたり、チャコで印をつけたりもしますよ



さあ!

ポケット

f0305632_10344551.jpg
リバーシブル生地なので

がわかりやすくて 安心!

ポケットづくりの一山を軽くクリアした気分! ↑↑


作業している間は

工程の画像を撮り忘れる・・・

記録に残せばもっと自分のものになるのにな~と また反省

いつか

「 工程をアップします!」 と 自分でハードルをあげておこう ( ̄∀ ̄)







ポケット右
f0305632_10371472.jpg
丸のとこのシワがまだまだ未熟~~~~



ポケット左
f0305632_10370537.jpg
こちらは まあなんとか・・・


この違いは

本体に切込を入れる気合の入り方の違い・・・

ここは 度胸が必要だったのです(→こちら参照



内側

派手で 可愛いのよ~~~♡
f0305632_10364413.jpg

ふふふ

用もなく 内側を見せちゃいそう(^-^)




おまけ




レッスンが終わって 片付けしてる時


あれ?
f0305632_10362122.jpg


バッタ?




カマキリ!

f0305632_10363209.jpg

何人もの人が往来してたから

身を潜めてたんだろうけど・・・・

踏まれなくて良かったよ~



カマキリ人生 最後は洋服着てみたかったのかな?




今日は 長くなっちゃいました・・・

最後までお付き合いありがとうございます m(_)m




さあ 

次は ベンツに取り掛かります!

前回ちょっと失敗したから(→

リベンジだ~
























[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-27 11:32 | ソーイング | Comments(4)

ごちそうチャンポン

まった~り過ごした 日曜のお昼

papaちゃんが国分太一くんの「 男子ごはん 」を 真剣に見ていた

だって

テレビの真ん前でがぶり寄って見てるんだもん!

なら

作って頂きましょ~!



って事で・・・・



夕飯はお任せ~ ( ̄∀ ̄)



モリモリ!

f0305632_10315820.jpg

大盛り盛!



ふ~♡



ごちそうさまでした!






[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-26 10:36 | 料理 | Comments(2)

赤耳デニムのバッグinバッグ

赤耳デニムとは・・・

デニムの反物の機械にかられるところが 白糸&赤糸で仕上げられたもの

ジーンズに詳しい方なら その歴史を上手に説明できるのでしょうが、

そこまで掘り下げないのが わたくしでして~ ( ̄∀ ̄)


その赤耳デニムの耳を利用して シンプルなバッグinバッグを

f0305632_10415277.jpg

サイズは 16cmの直径 に 21cmの高さの 円柱

フランスの山道テープをあしらってみました

裏を付けていないので

底は パイピング仕上げ 

f0305632_10420803.jpg

持ち手の補強に赤の皮で受けてみました







こちらは

私が長年愛用しているもの

同じ工場で織られていたデニムを使っています。

f0305632_10421653.jpg


こんな風合い

f0305632_11141623.jpg
絣のような どことなく日本らしいデニムなんです

岡山の工場で作られていた生地なんだけど・・・

機械が古くて 同じものを織れなくなったそうです。

日本の一つの技術が途絶えるのが 非常に残念です・・・・



バッグinバッグは アグリモニーの棚(→)に持っていきま~す










[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-25 11:27 | 布小物 | Comments(4)

航空自衛隊築城基地 航空祭予行演習 

航空自衛隊 築城基地の航空祭

25日の本番はすごい人出になるということで、前日の予行演習を見学



飛行前の点検
f0305632_02180887.jpg



飛行後もパイロットが降りるとすぐに検査隊の点検
f0305632_02182583.jpg

f0305632_02181789.jpg
一機ごとに設置されてる 消火器



全てに緊張感がある



ブルーインパルスのフライト

f0305632_02165159.jpg



一糸乱れぬ飛行

f0305632_02170350.jpg

おおきくて入りきれなかった 星の雲
f0305632_02171421.jpg

やっぱり

ブルーインパルスは格が違う?
f0305632_02174447.jpg
整備の作業服もブルー!

f0305632_02175628.jpg



青空の下

初めて見る航空祭にワクワクの一日でした











[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-24 23:55 | お出かけ

中津城 & cafe Coquette

23日

義母と両親を連れ 大分中津へ

中津城

f0305632_01282300.jpg

親孝行のつもりが・・・

階段が多いとこは負担がかかったようで ( ̄∀ ̄)

f0305632_01283698.jpg

中は 主人と駆け足で見学

中津城って 黒田勘兵衛が築いたんだって~

岡田くんのポスターとちゃっかり記念撮影

f0305632_01285338.jpg

 「かぶとを被って、ご自由に撮影してください」って書かれてあったのよ~



中津城の近くに可愛いcafe 発見!

f0305632_01290884.jpg

たっぷりのコーヒー

両親たちは hotの巨峰サワー

画像がないのが・・・残念

店内のワンショット

f0305632_01291861.jpg


疲れも癒されました













[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-24 23:50 | お出かけ

miniminiポーチ

帆布で

miniminiポーチ

f0305632_09094125.jpg



約6.5cm × 約11cm


う~ん 

これなら papaちゃんも使えそう!

小銭入れにしようと思ったんだけど

スマホの充電コードを入れるのにピッタリ!

これで 車の中でも安心してチャージできるぞ~

( シガーソケットにアダプターは付けてますよ )

f0305632_09095132.jpg



これ 以前

短~~~~いファスナー(7cm)が 福袋の中に入ってて・・・・・

何にこの短さ使うの?

って 御蔵入りしてたもの

やっぱ ちょこっと短いので 

下駄を履かせて取り付けました~ 

fabさんで頂いたタグも挟み込み 

満足~(^-^)



あと ふたつ出来たので

アグリモニーの棚に持っていきます

ふふふ 

こちらは ポーチにあった長さのファスナー付いてま~す!






[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-23 09:24 | 布小物 | Comments(4)

赤のポシェット (花) kawaii

赤のポシェット出来ました

f0305632_11083828.jpg

大きさは

約26cm × 約23cm

中袋に ポケットひとつ

f0305632_11085875.jpg

中袋の柄も素敵なんですよ~ ♡

f0305632_11091491.jpg

カットクロスで購入していたため

ポケットは同じシリーズの柄違いを使いました


横に細長い形のカットクロスでしたので

矧ぎ合わせを後ろ中心に持ってきています

f0305632_11100429.jpg
ポシェットで 体に接する面なので気にならないかと・・

全体は
f0305632_11075883.jpg





これ

以前 作ったモノの色違いなんです
f0305632_11101651.jpg
右が以前のものの生地 


今回の方が ワントーン落ち着いた赤です


こちらも アグリモニーの棚(→)に持っていきま~す








[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-22 11:35 | 作品 | Comments(4)

個性的な布

個性的な布のセット

f0305632_07595944.jpg

33cm × 9cmちょい の カットクロスなので

どう使おうかと悩んで・・・

f0305632_08001443.jpg


大きめの正方形つなぎにしてみよう

と、カットしちゃった








長いまま使った方が良かったかな~と

ちょっと不安を抱えつつ

先に進んでみます ( ̄∀ ̄)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-20 08:10 | パッチワーク制作中

KIRINビール工場 満開のコスモス

雲一つない青空の下

f0305632_01014081.jpg

大勢の人出に驚き!

ビール工場見学も満員で、

試飲を楽しみにしていたpapaちゃん撃沈

チ~ン!


お気に入りの一輪を・・・

f0305632_01015268.jpg

おやおや!

先客がいましたよ



穏やかな 秋の一日でした







[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-19 01:06 | お出かけ