てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4cmヘキサゴン midnight rose

またまた 

気分をかえて 色合わせ・・・


f0305632_12550456.jpg


シックにまとめて見ようと思います

f0305632_12552487.jpg




そういえば

おとといのスーパームーン 雲がかかって見れなくて残念だったな・・・









[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-30 13:02 | パッチワーク制作中 | Comments(4)

タニシくんの里帰り

我が家のベランダには 夫の趣味の メダカの鉢があります・・・

f0305632_10300812.jpg


左が母屋

右は 子メダカを隔離していたものが いつの間にやらすんごい色に!

そこで

夫は考えました

『 タニシに掃除をしてもらおう! 』 と



それは 先月の暑~~~~~~い日

三連水車を見に行った時です(→


夫は まるでひざっこぞうに擦り傷がいっぱいある昔の子どものようにタイムスリップをし・・・

f0305632_10254946.jpg

何匹かの タニシくんを連れ帰っていたのです。

 
一ヶ月ちょっとの時が経ちました


その間

掃除に励んでくれるはずのタニシくん


子メダカの鉢を 2ひきで頑張ってもらうことに・・・

f0305632_10302159.jpg


環境に慣れないせいもあって?

過酷な労働につかれ?

時々 鉢のへりまで上がって来ては休んでいましたが

その度

夫に ポチャ~ンと戻されていました





それが 

それが

どんどん 歩みを進めて

ベランダの溝まで何度も脱走を繰り返すようになったのです


( ちなみに 母屋のタニシ君 3匹は快適に過ごしてるようです )



あまりにも かわいそうなので

元いた場所に リリースすることにしました。


f0305632_11085133.jpg




f0305632_10250579.jpg
「 達者でな~ 」



ぽっちゃ~ん
f0305632_10252199.jpg
もう一匹のタニシくんは

あっという間に 水の流れに乗って水路の方へと行ってしまいました。




まさかこんなに早く また三連水車を見ようとは・・・
f0305632_10253689.jpg




空は秋の雲に変わり 風も心地よかった シルバーウイークの一日でした










[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-29 11:13 | お出かけ | Comments(4)

たいへん! 火事です!

消防車のサイレンが走り回っている・・・



ヘリコプターの音?


リビングへいってみてビックリ!

ベランダから見えたのは

( バリバリバリバリ ヘリコプターの音すごい・・・)

f0305632_14345017.jpg




消火の甲斐あってか、 

こうして パソコンに向かってる間に 煙は収まってきました・・・



住民の方がご無事でありますように




〈 追記 〉

夕方のニュースで

こちらの火事はけが人はいなかったとのことでした



[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-28 14:40 | Comments(2)

4cmヘキサゴン 農場

先日紹介した 可愛い布

切り刻んで・・・

こんなふうになりました~

f0305632_13014618.jpg

こんな ポップなバッグを作るのは初めてですが

なんだか ウキウキしてます(^-^)



次は キルトの準備にかかります・・・







[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-28 13:09 | パッチワーク制作中 | Comments(8)

エッグクラフトへのお誘い

以前ご紹介した エッグクラフト(→

f0305632_09400071.jpg

10月の予定が決まりました





〈 クリスマスオーナメントづくり① 〉    朝日カルチャーセンターのHPより (→

講座日  10月7日(水)13:00~16:00

講師   植田美穂先生 (エッグクラフトライセンス取得)

受講料  一般 3200円(税込)
     会員 3000円(税込)

教材費  2500円~ ※付ける飾りによって変わります

持参品  お持ち帰り用の箱、 (お持ちの方は)ペンチ


 
 ☆教材準備の為10月3日(水)までにご予約下さい

 ☆次回は11月4日(水)・12月2日(水)の 2回コースでクリスマスオーナメントづくりを予定しています。



申し込み先   朝日カルチャーセンター福岡  092-431-7751 
  ( 受付時間 平日 9:20~19:00 ・ 日曜 9:20~15:00 祝日除く)
          
           福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビル8階





たまごちゃんに施されているサンタさんは 海外からのシールで 同じものが入手出来ないとのこと・・・

でも 大丈夫!

他にも もっと もっと大人可愛い図柄を用意されているそうです (^-^)



オンリーワンの クリスマスオーナメント 

一緒に作りませんか?
(”一緒に行くよ~と” 手を上げてくださる方は こちらまでお知らせいただけると嬉しいです)



ちなみに 

私は・・・ カッティングにチャレンジさせて下さい と お願いしています

全く 初めての方でも大丈夫!

だって 私も 今度で2回目なんですもの・・・

美穂先生が 万全の体制で準備してくださってます!




こちらも 美穂先生の作品


f0305632_09113236.jpg
    
f0305632_09115335.jpg
く~~~~

ハートがかわいい~♡


後ろ
f0305632_09114170.jpg
どこから見ても 素敵なのです♡




オンリーワンのオーナメントが楽しく増えていくことは とても幸せなことだな~









[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-26 11:01 | エッグクラフト | Comments(4)

かわいい布

こんにちは

みなさんお元気ですか?

私のシルバーウイークとやらは あっという間に終わってしまいました・・・

出かけた話はまた今度させてくださいね(^-^) と言っても 近場ですが・・・





11月からのアグリモニーの棚に置かせてもらう作品を作るため

布の引き出しを開けると

『 いつかは使うぞ!』と溜め込んでいた布たちが 

「私をつかって!」「僕をつかって!」と 目の前に飛び込んできます

その中で

んんん~

かわいい~~~~

f0305632_11591003.jpg

いつもとは ちょっと違う雰囲気の柄ですが・・・

農場のモチーフがとっても可愛のです

特に

f0305632_11593643.jpg

この子に惹かれたんだな~

こげ茶のベースに草原の牛ちゃん♡

おやおや~

笑った方がいますね~( ̄∀ ̄)

丑年だからでしょって!

そういうわけでもないんだけど、やっぱ かわいい!

↑左下にも牛ちゃんはいるのですが

カットクロスの切なさよ・・・途中で切れてしまっています

あと一枚もう少し違う柄行きを持っているのですが

もう少し大事にとっておこうと思います。

てなわけで

もう2度と手に入らないであろう柄なので

防備録として柄をアップさせてくださいね(^-^)

f0305632_11595680.jpg
f0305632_12001997.jpg
f0305632_12000711.jpg
f0305632_12004046.jpg
f0305632_12003051.jpg

うん! 

かわいい! 

(何度言うんだ!)




f0305632_11592644.jpg

左側の生地と合わせて バッグを作りま~す


かなり 賑やかなバッグになりそうです














[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-25 12:20 | パッチワーク制作中 | Comments(6)

敬老の日に

敬老の日なので

とあるグループホームで フラを披露?させていただきました


こちらは 

f0305632_18230724.jpg

naomiちゃん(先生)と chieちゃん

女神さまのようです

ギーターの男性は

フラ仲間の同級生で

遠いところから 快く駆けつけてくれて生歌で伴奏してくださいました


おじいちゃん・おばあちゃん・職員さんも楽しんでいただけたようです




最後は みんなで

f0305632_18231771.jpg



みんな いい笑顔



これからも 楽しく年をとっていきたいな~









[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-21 18:57 | フラ | Comments(8)

あれからの朝顔

もう 終わりだと思っていたのに・・・(→

あのあと 13日に

f0305632_21311745.jpg


3つ

14日(月)に ひとつ

16日(水)にも ひとつ



葉っぱは黄色くなったら摘み取っているので つるだけになってるところも・・・


17日(木)ひとつ

f0305632_21443993.jpg
種もついてきたよ(^-^)




今朝も ふたつ開いて 驚かせてくれた!

f0305632_21291424.jpg

下の花の右上に開きかけ が・・・

f0305632_21302211.jpg



( 夜 帰宅して見たところ開ききってないので 明日かな~? )


上の方の花は 自撮りの向きで撮るしかなく

パシャリとしたところで・・・

ゲゲゲ!

背後霊まで映った!

f0305632_21304067.jpg




9月も終わろうとしてるのに

頑張って咲いてくれる朝顔たちよ ありがとう!




子どもの頃は 枯らす専門だったのね~ と 反省  ( ̄∀ ̄)




〈 追記 〉

今朝(21日)咲いたもの

f0305632_08574026.jpg


力を振り絞って 開いたって感じ・・・


さあ!

私も がんばろ (^-^)











[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-20 22:03 | ひとりごと | Comments(2)

ヘキサゴンのクッション

お友達のお見舞いに・・・ 作ったクッション

殺風景な病室に少しでも彩を・・・

そして

なによりも

『 早く良くなりますように 』と願いを込め 

f0305632_07015580.jpg


( design参考 こうの早苗 )


少し前には出来上がっていたのですが



入院が長引く事を感じさせてしまう? との懸念がよぎり

そうだ!

退院のお祝いにしよう!と 

スタンバイさせていました



そして

昨日 

晴れて その日を迎え

クッションを渡す事が出来ました (^-^)
















[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-19 07:22 | 作品

9月・10月のアグリモニーの棚

cafe oticotiさんに置かせていただいている

手作り作家仲間のアグリモニーの棚

9月・10月は

小鳥遊(ことり)さんの 羊毛フエルト作品

f0305632_02274661.jpg

2cmほどの 小さなカップやお鍋に入ってるんですよ~


f0305632_02281155.jpg

 まさしく 『食べたくなるほど かわいい!』

f0305632_02292358.jpg

秋の味覚 くりちゃんもいますよ~



そして 


新しい仲間の

使いやすそうなバッグ 

f0305632_02283889.jpg
f0305632_02282442.jpg
f0305632_02300478.jpg

全て リバーシブルで使えるんですって!

他に エプロンもありますよ


お近くの方は どうぞ手に取ってご覧くださ~い(^-^)


cafe oticoti(→
福岡市中央区白金1丁目16-15クラレマンション1F
( 西鉄・地下鉄「薬院」駅より 平尾方面へ徒歩5分 )
092-533-2710


ちょっと先の話になりますが・・・

11月・12月は

私が作品を置かせてもらいま~す

只今 せっせと制作中です


[PR]
by chikogenki52 | 2015-09-18 03:01 | cafe oticoti・アグリモニー | Comments(6)