てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お星さまに願いをこめ

久々に立ち寄ったcafe oticotiで

なにやら 惹かれるワークショップ・・・・

急きょ 参加させてもらいました



眠っていた脳みそを動かして出来たのがこちら

f0305632_06532160.jpg

竹ひごを使って お星さま

f0305632_06524784.jpg

影も素敵です


 復習をしたいけど さて?一人で完成させられるか?





考え方は同じという

f0305632_06525990.jpg

こちらは何とか作ってみたよ

五角形から生まれる球体



なんか ヒントが見えた気がする!







[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-30 07:09 | 一緒に作りましょ | Comments(4)

台風接近

福岡が暴風雨圏内に入るのは

9年ぶりの事だそう・・・

そんな中でも

終わりに近い朝顔が懸命に花を開かせました

f0305632_08240835.jpg

かわいそうに ( 画面ではよくわかりませんが )

花びらの半分がないんです


あと いくつ 咲くかな~?


と 

のんびりしたことも言ってられず・・・

台風の為

バスも電車も運休

出勤のため 

夫と娘を送って来ました

f0305632_08282436.jpg


送り届けた時が一番ひどかった?



現在 8:40すぎ

8時前から風が弱まり静かでしたが また 風が吹き出しました

博多駅ビルも全館休業とのこと

無理な外出は控えましょう・・・ということですね






最近 所要で何やら忙しく パソコンの前に座る時間が取れません

今日のコメントもおやすみさせて下さいね・・・

みなさんのところにも 

落ち着いたら またゆっくり遊びに行かせてくださ~~~~~い




[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-25 08:45 | ひとりごと

ご報告

残念ながら・・・

保護していた すずめさんが

今朝 

お空へと旅立ちました

f0305632_10341520.jpg




最後の自由を奪っちゃったかな・・・

青空に向って飛びたかったかな・・・



後悔も残りますが

雨に打たれて冷たくなるより良かったよね・・・



小さな出会いに さようなら










[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-22 10:46 | すずめ

すずめさん 保護中

昨晩 21:30

娘が帰宅の際

「 すずめが通路にうずくまっとった・・・・」と言う

通路?


聞いてしまったら 気になる!

昨日は 昼から何度かスコールのような雨があって また降るかも知れない・・・

助けられるなら ほんの少し手を貸そう

無理そうだったら せめて雨をしのげるとこに移そう・・・

と 


今 こうしてベランダにいます

f0305632_12251197.jpg

羽も乾き

少し動けるようになりました

f0305632_12245744.jpg

じゅんの餌を入れておいたら

どうやら ついばんでいる様子・・・



羽を少し痛めているようだし

今夜も雨の予報なので

もう一泊させて

明日 リリースしようと思います









[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-21 12:40 | すずめ | Comments(10)

三巻押さえの続き


三巻押さえの続きです・・・



「 助けて~~~~ 」



友人から送られて来たのがこちら



f0305632_17211297.jpg

わけあって リフォームに出したワンピース

利用した共布のリボンが切られたとこがそのままになって戻ってきたとのこと・・・

切りっぱなしじゃ使えないよね~!



1辺だけ手縫いもおかしいし・・・

他の3辺と差があるのもね・・・と

この押さえを使う気になったのです


練習した甲斐あって 順調~♡
f0305632_16470191.jpg

そうそう

ちょっとしたコツがあります





送り込む側の布を少し持ち上げておく事!

f0305632_16471653.jpg



これが言いたくて 投稿を二つにわけてまでお話しました・・・

長々とお付き合いありがとうございます (^-^)



使うきっかけを作ってくれた友人にも感謝♡


これから ストールやハンカチなんか楽ちんに出来ちゃう




しかし?

なんで 選んだ画像がその位置に入らないの~?

みなさんも こんなことありますか?











[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-20 18:42 | 道具 | Comments(4)

三巻押さえ


これ なんだかわかりますか?
f0305632_16444069.jpg


ミシンの 三巻押さえです

ミシンを愛用して ん十年・・・

「どうせ 綺麗にできないよ~ 」と  使ったことがありませんでした



ところが・・・・

ふとしたことがきっかけで チャレンジすることに・・・




ポロリ~ん

目からウロコです



これは使わなソンソン!ってことで

簡単に使い方を紹介しますね (^-^)



まず

通常の押さえから こちらの押さえに変えます


次に

縫う生地にアイロンで約6mmのところに印をつけます

f0305632_16445749.jpg
縫い始めの 2cm位は手で三つ折りにし 
f0305632_16450945.jpg
返し縫いをします


f0305632_16452041.jpg


進んでいくと

形をつけているおかげでスムーズに三巻押さえの中に巻き込まれていきます

f0305632_16480661.jpg


ズンズンズン!

慌てずゆっくり進むと

うひゃひゃ~♪って縫えてます

最後は手で持ちにくいので

ピンセットを使ってしっかり支えます

f0305632_16461231.jpg



で 

なぜ 急に使うことにしたかと言うと


「助けて~~~~」

と友人から 送られてきたリボン

ん?

入れたい画像が何度やっても 一番前にぴょ~ンと入っちゃう・・・

ええ~い!

一旦 ここで
終わらせて 続きにさせて下さいね・・・




[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-20 18:32 | 道具 | Comments(2)

くま

♫ くまです ♫

f0305632_07265202.jpg


見覚えありませんか?




友人のスカートの丈(→)を短くした部分から生まれました



ピンクのリボンをつけると・・・

f0305632_07271074.jpg

女の子に見えるかな?



ママ~!

お名前つけてね (^-^)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-19 07:37 | 布小物 | Comments(4)

ヤフオクドーム 2400個


こちら
f0305632_15425065.jpg

ヤフオクドームでございます



ドームの屋根ってこんな色だったけ?

銀色だったような・・・

「 ドームが出来た時は銀色で チタンで出来ている屋根は今はこんな色になってるんですよ!」



教えてくださったのは

博多人形師

松尾吉将さん
f0305632_15412967.jpg
福岡の秋のお祭り

放生夜に向けて

ひと塗り ひと塗り
f0305632_15414961.jpg



地元にいてもなかなか手に入らない 放生夜の「 おはじき 」

職人さんが 1種類ずつ受け持たれて

全部で

2400個作られるそうです

f0305632_15420374.jpg
箱詰めは一斉に行うので

締切を遅らせるわけにはいかないんですよ~

と 

気さくにお話してくださいました



博多人形「妖怪展」

にも出品されていらっしゃいました
f0305632_15423246.jpg



ん~

おはじき 欲しいな~!














[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-17 16:04 | お出かけ | Comments(2)

こげ茶のフリルブラウス

ブラウス作りました

f0305632_11521351.jpg

フリルが大人可愛いです♡

まだまだ暑いので

家の中ではノースリーブで

外ではカーディガンを羽織って

長い期間着用できそう(^-^)


おばちゃん体型をカバーするため

以前作ったものより

肩幅を広くして

胸・首のあきを少し狭くしてみました



こちらが

以前作ったもの

f0305632_11522888.jpg
あ!
f0305632_11524112.jpg
キャミソールって書いてある!

(こうの早苗 著 『わたしの好きな服』より)




そっか~~~!

キャミソールだったのね! (と 今頃気づく・・・)


















[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-15 12:16 | ソーイング | Comments(2)

♪ アンヨ イタイ イタイ ♪

朝 じゅんのカゴのカバーを外すと・・・

なんか 変?

ん?

足 つけない?


なんと

寝ぼけて落ちたのか?

右足をかばっています



また 怪我をしてはいけないと思い

高い位置の止まり木を低い位置に移すと・・・・



8年住み慣れた我が家のリホームをされ

じゅんの小さな脳みそは混乱してしまったようで

かえって 落ち着きません


元に戻すと 落ち着きましたが

餌場に行くのが一苦労のよう

仕方なく スプーンで与えてみると

f0305632_14121227.jpg


パリパリ! パリパリ!

食べる!食べる!

お腹すいてたんだろうね( ̄∀ ̄)

満足したら 

今度は 出してくれ~~~~~



このブログをアップしてる間は

私の肩の上で

何やら理解不能の博多弁をしゃべったり

私のお肉をハミハミして思いのほか元気です(イタイ!と振りほどくことも出来ず・・・)




新しい小さなエサ入れ(水用も)を用意して

何度か スプーンで導き

慣らしてみました

f0305632_16005889.jpg

先ほど

一人で 餌をついばんでたので

これで少し安心



じいちゃんじゅんちやん! 早く良くなりますように!



[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-14 16:12 | じゅんちゃん | Comments(4)