てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビスコーニュのピンクション

クロスステッチをあしらった 立体的な八角形のピンクッション

f0305632_08203201.jpg

突然 刺したくなったので

本 指定の刺繍糸の色番の持ち合わせがありません

そんな時は・・・・

似た色で 自分ごのみで刺しちゃえ~ てなわけで 

f0305632_08225406.jpg

とりあず 良かれと思った色をピックアップして 刺してみました

娘 いわく・・・

「 何で 糸巻きと 塩コショウ入れなん? 」

ははは~(@^▽^@)

まだまだ 色使いのちから不足ですね~

シンブルなんだけどなぁ~


でも いいの!

とっても 楽しかったから

f0305632_08204710.jpg

別の図案でも刺したくなったので

クロスステッチ専用の布 アイダー節約のため(ケチですね~)

下半分を 普通のコットンに置き換えて色を楽しんでみました(^-^)



いつも刺繍の時に使っていた

ペットボトルのキャップを土台にしたものと比べると

f0305632_08210449.jpg

結構大きいので

どっしりして使いやすいかも



手仕事の新し仲間が増えて 

なんだか ウキウキします♡












[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-30 08:55 | 刺繍 | Comments(12)

暑中お見舞い申し上げます

北部九州も先ほど やっと梅雨明けしました

梅雨明けしたら

ますます暑くなるんだろうな~~~~!

でも

気分だけでも カラッ!となるよね (^-^)



そして


喉も渇く!

そんな時


グビグビ~~~とビールを飲んでみたい・・・



下戸の私

ノンアルコールビールでも酔った気分になる・・・

そこで 

f0305632_13421318.jpg

こちらで papaちゃんのお供をしてみた・・・


うぎゃ~~~~~

三分の一ほどで酔ってしまう・・・

頭ぐるぐるで気持ちわり~(泣)


どんだけ騙されやすいなんだろう?

私には麦茶が頼りってことね・・・





さあ! 夏本番

夏バテ 熱中症にならぬよう

皆様もご自愛くださいませ~









[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-29 13:51 | ひとりごと | Comments(4)

クロスステッチ

福岡 

まだ 梅雨明けしません・・・

晴れ間もあるんだけど ジメジメ続きで布を広げる気分になれず

クロスステッチで気分転換

f0305632_08565353.jpg





刺すものが小さい時は

周りに 別の布を縫い付けて刺繍枠にハメると刺しやすいです(^-^)







[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-28 09:01 | 刺繍 | Comments(4)

耐えた朝顔


台風は 

昨夜のうちに温帯低気圧に変わって 事なきを得た福岡です

それでも

日中は、風が強くて

取り込んでもらえなかった朝顔ちゃんが 今朝 こんなになってました

f0305632_13144077.jpg

ぐにゃ~~~




あらら かわいそうに

それでも

先ほど見たら

f0305632_13151029.jpg

ここまで回復

明日には 花開くかな?







おまけ


6日前にアップした5号ちゃん(→

外出から戻ったら

f0305632_13205423.jpg

こんなになってました・・・・

開いたのか 開ききれてないのか・・・・

明日まで様子を見てみようと思ってたのに

夜papaちゃんが

「 摘んどいたよ~ 」と持ってきた!

えええ~~~~!!!!!

私の楽しみを~~~

こうしてやる~

f0305632_13253995.jpg




ちゃんちゃん!



このしぼみ方は開いた後かな~( ̄∀ ̄)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-27 13:36 | ひとりごと | Comments(2)

火の鳥

昨日 

友人の見舞いからの帰り道

f0305632_11525356.jpg

火の鳥を見た

ちょっと 太めだけど そこは良しとして



復活の希望が広がった気がする!















[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-26 12:01 | Comments(6)

4cmヘキサゴン 再び

ヘキサゴン 好きなパターンなんですよね



だから ついつい・・・




f0305632_13054157.jpg


また 繋いじゃいました (^-^)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-25 13:10 | パッチワーク制作中 | Comments(4)

遠近両用メガネ デビュ~~~~~

ついに・・・

メガネを遠近両用にしました

f0305632_22342896.jpg

これで

買い物や図書館で

メガネを外したりかけたりの煩わしさから解放されるでしょう・・・



ただし

細かい作業をするときは

やはり裸眼の方が楽な気がします

f0305632_22344089.jpg

半年の間であれば

2度まで 度数調整を無料でしてくださるとのこと。

親切ですよね~



ちなみに

購入したお店はJINSさんです







 


[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-23 22:45 | お買い物 | Comments(4)

エッグクラフト 特別講座受講

『 エッグクラフト 』体験をしてきました (^-^)



出来上がったものがこちら~

f0305632_22122779.jpg


本体は にわとりちゃんのタマゴなんですよ~



特別レッスンということもあって

タマゴのカットと下地塗りは先生が準備してくださってます

素敵なシール状のものを張り

コーティングします

f0305632_22124458.jpg

塗っては乾かし 塗っては乾かし・・・・

タマゴが割れちゃうんじゃないかと ドキドキ!!!




キラキラのパーツを張る作業はなんだかウキウキ♡

ちょっぴり接着剤がはみ出てますが、乾くと透明になるので大丈夫とのこと・・・ホッ

f0305632_22291860.jpg

あれ~?
画像が横になる・・・

まっ いいか




いよいよ仕上げに入ります

台座の向きでも違った印象に
f0305632_22113503.jpgf0305632_22115498.jpg











私は 足が2本見える方にしました



こちらは 参加された皆さんの作品

f0305632_22121132.jpg

同じシールを使っても いろんな表情になって どれも素敵に仕上がりました♡





次回は

10月11月にクリスマスに向けてのdesignで開催予定だそうです

詳しいことが決まったらまたお知らせしますね~(^-^)





[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-22 22:55 | エッグクラフト | Comments(4)

北部九州 まだ梅雨明けしません

今朝 6時半

f0305632_11573664.jpg

5号 もうすぐ開くね!

と 思っていたけど

正午を迎えましたが

ほとんど変わってません・・・・



朝顔だって

ぱかっ!って開きたいよ~と思ってるかもね



梅雨明け 待ち遠しいよ







[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-21 12:09 | ひとりごと

夢一夜

昨日は 午後から落雷とともに滝のような雨・・・・・

夏祭りは中止かな~?

と 思っていたら

4時頃には青空も!

5時半の集合に行くと

お祭り会場はすでに大勢の人

用意していただいた 飲食のチケットを交換して

まずは カレーと焼き鳥で腹ごしらえ(^-^)

ビールを飲める人がうらやまし~~~



うっそ~~~~~

ここで 再び 雨!





一旦 控え室に戻って衣装に着替える・・・

どうなんの~? と不安の中



雨は上がったよう

グラウンドに出てみると

f0305632_10271426.jpg
一部水浸し~~~!

ポンプ車が出で 排水作業を行っていました


テントでお仕事の方は ホントに大変だったでしょう・・・・

さあ

出番間近になったところ

f0305632_10273277.jpg
ふふふ(^-^)

入会したばかりの私は

まだ myレイも持ってなくて、このあと貸して頂いたのでした~



お友達は

「 月の下で踊るの気持ち良かったね~ 」

と 言っていましたが



私には そんな余裕はごじゃりません



見上げると

細いお月様が にっこり見守ってくれてましたとさ















[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-20 10:42 | フラ | Comments(8)