てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ステッチガイド 超便利!!!

以前にも 紹介したような・・・

ステッチガイド



ラインを引かずに 等間隔でミシンステッチが出来ます

フラダンス用のパウスカート製作中

f0305632_15174096.jpg

一周3.5mのスカート生地に 

10本のステッチを入れるという単純作業



先にステッチを入れたものにガイドを当てて 次のステッチを入れます

ラインを引かなくて良いので 非常~に助かります (^-^)




あとは ゴムを入れるだけ

さすがにこれは手作業ですね

めんどくさそ~ ( ̄∀ ̄)



[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-31 15:27 | 道具 | Comments(2)

fab-fabricさんの型紙をダウンロードして Tシャツづくり

fab-fabricさんで オリジナルの型紙をダウンロード出来るんです!(→

コピー用紙 18枚に分割して出てくるのですが

f0305632_20285397.jpg

指示どうり

余分なところをカットして のりでペタペタ!

f0305632_20295535.jpg

ほ~ら このとおり!

あとは 型紙をチョキチョキ切り抜けば

すぐ作れます


fabさん! 太っ腹すぎます!


そして・・・

出来たのが こちら

f0305632_20423520.jpg

シンプル Tシャツです (^-^)

以前頂いたタグを脇にちょいと挟みました

f0305632_20425001.jpg



スカートと合わせると

f0305632_20430580.jpg

こんなふう


似合うといいな~





[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-30 20:51 | ソーイング | Comments(6)

Aライン ヨーク付きのスカート 

この頃の悩みは 

ウエスト周りがどんどん成長してること・・・



 私達のお年頃って うん!うん!と共感してくれる方 多いよね~  



友人もその一人

「 私サイズのスカートとTシャツ作ってー 」と

そこで

一緒に

お気に入りのお店 fab-fabricさんに行って生地を選びました

沢山の生地があるのですが・・・

中でも

ちょっとしたギズがあるものや 撮影に使われたモノが 

とても親切なお値段になっているんです♡

そこでお気に入りが見つかったので ラッキ~!
f0305632_22145457.jpg
インパクトのある柄ですが


とても心地よい色味です

ちょっと 遊び心を加えて

f0305632_22093216.jpg


大笑いしても ホックがパコ~ンと弾ける恐れはありません 



スカート丈は 試着して決めましょう




さあ!

次は Tシャツづくりです (^-^)















[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-29 22:40 | ソーイング | Comments(6)

博多炉端魚男(フィッシュマン)にて 限定10食ランチ で 勢いづいて・・・



 先日 別のお友達とランチした時に

入りきれないほどの多さだったので

リベンジ!

open前に並びました





うわ~!


運ばれてきた時に 思わず口から出た言葉


だってね  (^-^)


写メしたくなりますよ 

お店の方も「どうぞ~♡」と ニッコニコ

f0305632_14491387.jpg




目も楽しい

お味は美味し!

そして

おしゃべりは もっともっと楽しい!






うんど不足解消のため フラダンスの体験に行ってみよ~!

と 決めた途端

立ち寄った手芸店で買ってしまった・・・

f0305632_15041579.jpg


スカート生地 ( シワシワで失礼します )



体験もまだしてないのにね・・・はははは~













[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-28 15:22 | ランチ | Comments(4)

ヨーヨーキルトのカーテン と ベランダスリッパ

夏が近づいてくると

キッチンに注ぐ 朝日が眩しすぎる我が家

そこで 日よけのプチカーテンを・・・

f0305632_07312005.jpg

以前 作品展のディスプレイ用に作ったもの

後ろに 水色のギンガムチェック布を重ねて 漏れる光をキャッチ!

日差しが遠のいても 圧迫感がなくていい感じ 

(かなり自己満足)



外にちらりと見えるのが・・・

f0305632_07320294.jpg

ベランダスリッパ

青が強烈ダ~~! と思ってたけど

カーテンの色とあって いいかも!

もしかしたら この色のおかげで 水色のチェックを選んだのかな?



このスリッパなかなかの優れもの

f0305632_07314894.jpg

つぶつぶの周りから 水が抜けるようになっていて

雨上がりに

うっかり スリッパに足を突っ込んで うぎゃ~!となりません



ニトリでお安かったのよ~(^-^)









[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-27 07:51 | 家・家族 | Comments(6)

せっかちなお花


メダカの鉢の水草が・・・・

水中で花を咲かせました

f0305632_10403896.jpg

大丈夫かな?

ホントはこんなはずなのに(→以前の投稿へジャンプ



 水面に上がってきた時には

あらあらあら

f0305632_10505563.jpg

花びらが 茎にペト~ってくっついてます



せっかちはいけませんね・・・







[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-26 10:55 | 家・家族 | Comments(0)

梅雨入り前に

紫陽花の花もちらほら咲き始めてきましたネ

今年は どんな梅雨になるのでしょう・・・



最近は

激しく降ることも多いので

ちょっと 大きめの傘を買いました

f0305632_16510173.jpg

ブラウン系だけど ドットとストライプが入ってて

かなりインパクトあるよね

f0305632_16511681.jpg

ちょっぴり

雨降りが楽しみです (^-^)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-25 16:55 | お買い物 | Comments(4)

ついつい kawaii

こんなフレーズの誘惑に・・・

f0305632_00512156.jpg

ここ!

ここ!

f0305632_00554480.jpg
ハッピー♪ な気分になりたかったんだもん!









f0305632_00515226.jpg



ありましたよ~ 

(^-^)








って



きっと 全部に入ってるよね




ハッピー♪ は 



瞬間
でした













[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-24 01:05 | お買い物 | Comments(2)

カモミール姫へ

先月 

お空へいったニコちゃんへ

f0305632_11054880.jpg

カモミールの冠姿も可愛かったよね~

なんて思いながら

カモミールティーを飲みながら 

ちくちくちく・・・

f0305632_11052060.jpg

ニコちゃんのお庭には

カモミールがわさわさ咲いてるそうです



f0305632_11053390.jpg





[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-23 11:13 | フレンズ | Comments(2)

大きなリボン付きのギャザースカート

昨日に引き続き・・・・

スカートを作ってみました

f0305632_20455854.jpg

クラシックモダンなドビーサテン

f0305632_20461203.jpg


娘のクローゼットの中に合いそうなトップスが!
f0305632_20462494.jpg
うん!

これなら 通勤もOKかな?











[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-22 20:58 | ソーイング | Comments(4)