てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プリンスさんに出会った~~~~!

有田陶器市で出会っちゃった!

f0305632_20091689.jpg

プリンスさんでしょ~ (^-^)



私がスマホ活用してるのは・・・

「 ねこあつめ 」だけかも ( ̄∀ ̄)へへ~~~


















[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-30 20:16 | お出かけ | Comments(0)

山口怜子さんのパッチワーク展に行って来ました

ゴールデンウイーク 初日

両親を誘って「筑後の土蔵」へ

f0305632_23513834.jpg



私のお目当ては

山口怜子さんのパッチワークと室礼家菊川悦子さんのコラボレーション

『 宝節展 』

パッチワーク作品を間近で拝見出来て良かったです

室礼は思った以上の迫力で

緑でのおもてなしの心を堪能してきました

(こちらは撮影はできなかったので画像がありません)



面白かったのがチケット
f0305632_00332592.jpg
購入した際に・・・

「 何度でも入れるので お友達にあげてもいいですよ~ 」って

太っ腹すぎない?

明日までおっと! 今日まで開催されています



そして主人のお楽しみは

f0305632_23515138.jpg

日本酒の試飲!

お昼から うひょ~ と飲んでました ( ̄∀ ̄)

もちろん 帰りは私がドライバー


買って帰ったのはこれ

f0305632_00415408.jpg

下戸な私は 甘酒ね ♡



















[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-30 00:57 | お出かけ | Comments(2)

何作ってんの~?

♪ 何作ってんの~? ピ ♪

f0305632_01273622.jpg



♪ どらどら? ピ ♪

f0305632_01275286.jpg



 ♪ 手伝ってあげるね ピ ♪

f0305632_01280660.jpg




いえいえ・・・結構です








[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-29 01:36 | じゅんちゃん | Comments(2)

お空のニコちゃんへ

23日 

ブログで仲良くしてもらってる きゃふぁにこさんのお宅のニコちゃんが

お空へと旅立ちました。



私に出来ることはこれくらい・・・

f0305632_10204656.jpg

ニコちゃん

お空から見えますか?


f0305632_10202033.jpg

散歩の途中で出会ったビオラがニコニコしていたので 

ニコちゃんが残してくれた「 明日を信じて 頑張って 」の

言葉を心に刻んで作ってみました



たくさんの画像の中から

私がブログを始めた日の写真をお借りしました

f0305632_10203205.jpg



ニコちゃん たくさんの可愛い姿を ありがとう

その瞳に写ってる大切なもの

お空から 見守っていてね



















[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-28 10:40 | フレンズ

ユニクロのシャツをプチリメイク

前に作った 迷彩のパンツ(→)に合わせようと・・・

ユニクロで白シャツ購入

少し女性らしさも残して着ましょ・・・・と

こちらをチョイス

f0305632_15464318.jpg


しか~~~~~し!

似合わなかった・・・

が~~~ん

丈が長い・・・

大きい体 隠せばいいってもんじゃない

 試着をしなかったのが間違い・・・







チョッキーン

f0305632_15475114.jpg

(画像がまた横向く なんで?)



こうなりました

f0305632_15480561.jpg
ウエストのギャザーも私には似合わなかったので とっちゃいました・・・



うん 

これでよし



それに 改めてタグをみて気付いたこと


これ 


シャツでなく ワンピースだったの

ワンピース!? 膝上10センチ以上だったよね?

ワンピースで着るには・・・そもそも無理があったわけね( ̄∀ ̄)

でも

両脇にサイドポケットが付いてるので 気にいってます♡

日差しが強くなってきたので

重宝しそうな一枚になりました



















[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-27 16:17 | 手作り いろいろ | Comments(4)

バッグを作ろう! その3


今回は

本体と底を繋いでからキルティングに入るので

キルトは底部分から

f0305632_08441796.jpg



小さいバッグなので 薄めのキルト芯を使ったから

キルトの効果が出るだろうか?と心配してましたが・・・

どうやら大丈夫のよう




キルトをしている時間は

頭の中で禅問答?が繰り返されてる感じ・・・かな( ̄∀ ̄)
















[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-26 08:53 | パッチワーク制作中

バッグを作ろう! その2



パッチワークをする為に カットした布をつなぎ合わせます

f0305632_15372016.jpg

まち針を打って ちくちくと・・・


途中に

コードを挟みこんだりしてます

f0305632_15312356.jpg

1列 2列 つないだところ



全部のピースをつないで・・・

キルトラインを書きこみます

f0305632_15452684.jpg

私は筆圧が高いので

ここではペンシルを愛用 

2Bの芯がオススメです


キルトラインを書き終えたら

ちから布とキルト芯がずれないようにしつけをかけて・・・



今日の作業はここまで~

f0305632_15544369.jpg

ありゃ?

画像が 45°回転してる・・・



まっ いいか~










[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-25 15:58 | パッチワーク制作中 | Comments(8)

バッグを作ろう!

かわいい布買ってたよね~

と ストックBOXから

f0305632_10273358.jpg

そうそう これ!

無性に これで何か作りたくなりました。


ん~ 何にしよ?

布たちと相談をして

f0305632_10255394.jpg



小さめのバッグにしてみましょ・・・と




まずは ピースの印つけ

5cm×7cmのピースです

f0305632_10253715.jpg
うぎゃ~

ひさびさな作業なのでいきなり間違えた!

  ✖じゃないよ~ 〇だよ~ 



間違わないようにカットしなくては・・・





この日は布のカットまでで 作業終了~
  




















[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-24 10:43 | パッチワーク制作中

母の着物だったもの kawaii


母の着物だったもの・・・

f0305632_14362517.jpg
右端の ” おめし ”を 

私サイズに仕立て直そうと思ったのですが・・・


丈がでなくて 断念


ほかのものも どう使うか思案中



母たちの時代って モダンだったのね~







[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-23 14:42 | 着物 | Comments(4)

飾り兜 mama

5月も近づいてきたので・・・

飾り兜を出しました

f0305632_08085279.jpg



今年は おすもうさんバージョンと七五三の写真を一緒にネ (^-^)

ふふふ

今じゃ ヒゲズラ~~~~













[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-22 08:14 | 家・家族 | Comments(4)