てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

父やん あれやこれやの一日

これは 主人の趣味の話です・・・・

昨日の事

朝 いそいそと買い物へ出掛けていったpapa




ホジホジホジ
f0305632_18283167.jpg

青梅  ・・・・・  梅酒用


サワサワサワ
f0305632_18362488.jpg

赤ジソ  ・・・・・  しそシロップ & 紫蘇漬け用


知ってました?
f0305632_184033100.jpg

赤紫蘇って 煮出すと葉っぱが緑になるって!

「ほほう~ 赤の色素が抜けるんだ~!!!」   ( と 料理に疎い 私の反応 )



「お~い! shinさん!ほったらかしだよ~」
f0305632_18441053.jpg

「・・・・・」                         ( これ 梅が入っていたネットで~す  )



コロコロコロ
f0305632_18394517.jpg

黄色くなった梅  ・・・・・ 梅干し用


「あ~ ホジホジの写真撮るから 呼んでっていたじゃん!」   と 文句を言う私



「欲張りすぎた~! 思った以上に大変だ~!」 と 少々泣きが入る
f0305632_19262712.jpg

・・・と言うのも

以前は 市販の紫蘇漬けを使ったので 葉っぱからやりたかったんだって!

塩もみ2回は灰汁を抜くため捨てるんだって・・・    (ふ~ん と 上の空の返事の私)

出来た紫蘇漬けは冷蔵庫でスタンバイ

「大変だぁ・・・」と つぶやいている



でも 

これは あくまで 主人の趣味なので ・・・・    


f0305632_18535463.jpg

梅干し用を塩に漬け   (この塩も ナンチャラとか言う塩をルンルン買ってきてた)


我が家には 重石など無いので    (私が乗ったらさすがに潰れます)
f0305632_1943369.jpg

ビニールに水を入れて代用

これが なかなか梅にフィットしていいんですよ!


ニヤニヤしながら リカーを流し込み
f0305632_1903128.jpg



思った以上に大量の
f0305632_1915513.jpg

紫蘇シロップ達


やれやれ    ふ~

と 一息ついて

週末のランニングに出かけましたとさ



今日は「梅酢があがってきた~!」 と喜んでおりました。

この先 紫蘇を入れたり 干したりするのも papaの役目です!


これは あくまで papaの趣味なのでね

ちゃんちゃん!           
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-30 00:05 | 家・家族 | Comments(12)

ラストスパート

ボーダーに パイピング布を縫い付けて

いざ! cut!
f0305632_0213291.jpg


綺麗に切りそろえることが 出来上がりを左右します
f0305632_0221766.jpg


あとは ひたすら くるんで まつって・・・


少々 乙女チックに レースも乗せましょ♡
f0305632_025053.jpg



出来上がりは もうすぐです!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-29 00:28 | パッチワーク制作中 | Comments(8)

ガガガガ! ゴゴゴゴ!

昨日のこと・・・

朝から 凄い音です

ガガガガ! ゴゴゴゴ!



なんなの~?と下をのぞいたら・・・



f0305632_12305911.jpg


エントランスのカラーアスファルトを剥がしています!

ほうほう!

そこまでやるんだ~    と 納得





ガガガガ!ドドドド!


すぐに 新しく張替え?っていうの?
f0305632_1237167.jpg


作業は 順調に終わったみたい



そろそろ 大規模改修も終わりかな


・・・・・・長かった
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-28 12:45 | マンション大規模改修

ボーダーをスカラップに♡

大まかなキルティングが終わりました。

珍しいことに

娘が 「使っていいよ・・・」    (娘は私の作るものはなかなかお気に召さない・・・トホホ)

と言うので 

ふんわり感を残す為に キルトはホント少なめ・・・     (やった~! と手抜きする)

 
次は

ボーダーをパイピング処理します。

キルトを入れないので、可愛く見せるのも兼ねて

スカラップにしましょ~♡

f0305632_14493784.jpg

まずは

サイズに合わせて スカラップの大きさを考えます・・・

決まったところで 布にスカラップラインを書き込み
f0305632_14542115.jpg

丁寧に バイヤステープにした布をまち針で止め 返し縫いで縫い付けて・・・・

f0305632_14575261.jpg

窪みのとこは こんな感じ

f0305632_14584476.jpg

進んできましたよ~



ふ~ 

オールハンドなので 時間ばっかりかかります。

でも 

この時間が たまらなく 好き♡

[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-27 15:01 | パッチワーク制作中

暑くなって来たので・・・

水浴びが得意ではない 我が家のじゅんちゃん

おや?

飲み水でふくふくしてますよ 

f0305632_1927281.jpg

水浴びしたい合図です。

久々に 水浴びしましょうか・・・

じゅんの水浴びは 洗面ボウル
f0305632_19311746.jpg


細~く水をたらして・・・
f0305632_19315716.jpg


水の周りを クルクル回ります
f0305632_19323826.jpg


お! 今日はのってるじゃん!!!
f0305632_193634.jpg


気持ちは バシャバシャしてるつ・も・り!

 
イエイ エ~イ!
f0305632_19382592.jpg

 
でもね 

水かさが増して来るともうダメ!




とう!

f0305632_19404922.jpg


羽はすこ~し濡れたくらいなんだけど

1メートルも飛べずに 不時着・・・トホホです

だって 上の写真 羽広げてないんじゃない?って思えます。



このあと ほかの子は毛ずくろいを楽しむものだけど

じゅんは ぼ~としてるだけなので カゴに戻されましたとさ


おしまい
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-26 20:05 | じゅんちゃん | Comments(8)

無茶苦茶な たられば・・・・

あ~あ・・・

で スタートした 今朝。

f0305632_1963825.jpg


「ママの名前はないよ~!」

と 言われた時、

あっさり諦めたのがいけなかったかな~

後から調べてみたら、オリジナルで作れたみたい・・・・(もう 募集は終わってます)

私が もっと 一生懸命応援?してれば

勝てた・・・かも


な~んてね ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-25 19:15 | ひとりごと

猛ダッシュでキルティング!

とにかく ダッシュです!

f0305632_14221100.jpg

[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-24 14:04 | パッチワーク制作中

にゅ~ っと 31cm

19日に気づいた サンセベリアの花芽(→) (10cm位だったのよ!)

なんと31cmになってます!

f0305632_20502617.jpg


こんなに伸びるなんて思ってなかったので ビックリ!

一日に3cm位伸びたって事?



ジーーーーーと見てたら 伸びるのわかったかな~???
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-23 21:01 | ひとりごと

40年目にして外の空気を吸う事に

就職も決まってないのに 

「袴を合わせないと~!」と 焦っているのか、呑気なのか・・・ 我が娘

実家に戻って母のタンスをゴソゴソ



何故か 小学6年生の時 祖父が作ってくれた着物

お転婆な私は、一度も袖を通す事もなく 

しつけも掛かったまま・・・  (さすがに 結婚の際、大人の寸法に仕立て直したらしいが・・・)

f0305632_0425737.jpg



 娘 気に入ったらしく 「いいよ~♡ 」 と



良かった・・・

じいちゃん 待たせてゴメンネ

空からよく見えるように 卒業式はお天気にしてね
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-22 23:55 | 家・家族 | Comments(10)

6月のアグリモニー 後半

cafe oticotiさんに 置かせてもらっている アグリモニーの棚(→

2週間ごとに メンバーがディスプレイを変更しています。

今回は 私の番 

新しく納品したもののご紹介♡

ショートストール 2点
f0305632_2041726.jpg


しずく型のコースター & ブックカバー   (見覚えあるでしょ (#^.^#))
f0305632_20431297.jpg


フリルのぺたんこサブバッグ
f0305632_20442499.jpg


ボーダーのぺたんこサブバッグ 
f0305632_2045324.jpg


リネンのずた袋 
f0305632_2047272.jpg




九州は今夜から 大雨が降るようです・・・

皆さんのところは大丈夫でしょうか?



f0305632_204920100.jpg




来週 火曜日~木曜日 cafe oticotiさんは お休みされるそうです。

お近くの方は oticotiさんで 手にとって見てくださいね~
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-21 22:34 | cafe oticoti・アグリモニー