てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マロニエの木

ここは 天神(福岡の中心地)に差し掛かる

西鉄グランドホテルの前

今まで 気が付かなかった・・・

花が咲いてる♡

f0305632_0461281.jpg


何の木?

それすら 知らない私

f0305632_0471993.jpg


誇らしげに咲いている

ウロウロしていたら 親切なご婦人が声をかけて下さって (きっと旅行者と間違えられた( ̄▽ ̄))

「マロニエですよ。」 

と 教えてくださった・・・

f0305632_0502521.jpg


横断歩道から見ると 

西通りの街路樹は おんなじ ピンクの花をつけている!

今まで 何回通っていただろう・・・

気づかないで 終わってしまっていることが

他にもたくさんあるんだろうな

知らないことばかり

でも

ひとつ知ったマロニエの木

なんだか 嬉しい

















 
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-30 01:10 | ひとりごと | Comments(12)

帰省は洗濯物と共に

昨夜 息子がGWで帰省しました

はい   と カバンから出されたお土産

f0305632_1130911.jpg




今朝は 洗濯カゴに 山のような抜け殻・・・

お天気はあまりよくないけれど

ベランダには干物がいっぱい!

こんな景色も まあいいか~
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-29 11:34 | 家・家族 | Comments(6)

嬉しいお土産

パニエを作ったお礼にと・・・

お昼ご飯をご馳走になった上

お土産まで頂いちゃいました ♡

f0305632_17101795.jpg


包のものが 気になるでしょ~

f0305632_171174.jpg


うひょ~♡♡♡ ご飯のお供!

そして 包んであったミニハンカチが可愛いの!

明太子です!

やっぱ 博多と言えば 明太子やね~

博多弁丸出しで大笑いをして過ごした時間は

日本一楽しい時間でした (*^_^*)



ありがとね♡
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-28 17:20 | フレンズ | Comments(10)

どんたくへ gogogo!

ゴールデンウイーク中 人出の多さで有名な

博多どんたく港まつり (5月3・4日)

地元にいると あえて 近づかないようにしている私・・・



ところが!

友人がどんたくのステージに立つとのこと!

ええ~~~~



その ステージ衣装の下に着る パニエを作って~

と helpがあったので

助っ人に行ってまいりました。


f0305632_17291078.jpg

ミシンでジャジャジャジャ~

ふわふわ

当ててみるだけで わくわくします!



今年は どんたく見にいこうかな~!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-28 16:30 | ソーイング | Comments(10)

ベランダ改修後の悩み発生!

ようやく 南も東もベランダは綺麗になりました。

小さいものだけ 部屋に避難させていたので

久々に ベランダに出して水やり

あれ?

f0305632_1191464.jpg


そうか!

防水シートだから 水はベランダに染み込まない・・・・

f0305632_1203752.jpg


ツツツツー と流れて行って

f0305632_1213165.jpg


止まっている・・・

こちらは
f0305632_1221685.jpg


土の色した 水が 水たまりになっている・・・・          (鉢が汚いのはお許しください)

うぎゃ~!



確かに

ベランダに水が染み込まないのは

建物の為には良いでしょう。

でも 

ささやかながら ベランダガーデニングを楽しむ為には 

汚れがすごく目立ちそう!

水遣りの後は 拭き取り?

めんどくさがりの私には 重荷だ~!



最近は このような防水シートを張った所は多くなっているようですが、

皆さん どうなさっているのでしょうか?


ゴールデンウイーク中に 色々新しく揃えようと思っていたのだけど・・・・

悩ましい
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-27 01:36 | マンション大規模改修 | Comments(4)

ぷっちょ ミラクルbag

ついつい

パッケージの可愛さに惹かれて

買ってしまいました・・・・ 

f0305632_124086.jpg



中身には
f0305632_132234.jpg

画はついてませんでした・・・残念



まだまだ 子どもですね・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-26 01:06 | ひとりごと | Comments(10)

依頼

友人から

「ポシェットを下げて ブンブン歩いていたら、金具が吹っ飛びました!」

と 付け替え依頼のメールが届きました。

?????

その時の画像
f0305632_2245033.jpg


うわ!

ホントに 金具が取れてる!!!!!




ポシェットは Dカンを付けて 肩紐が取り外し出来るよう仕立てていたので

肩紐だけの修理で済みそうです。

そこで

壊れたところをチョキンと切り

f0305632_228559.jpg


新たな穴を開け    (母が使っていたお下がりの穴開けが活躍!)
f0305632_22135414.jpg


カシメ   (下のちっちゃいもの)を  打具 (上)を使って
f0305632_22284823.jpg

金づちで コンコンコン!
f0305632_2215209.jpg


上が 元のもの

下が新しいもの  (力をいれすぎて ちょっと傷ついちゃった (T_T))

カシメが 1ミリほど大きいんだけど・・・・・

ナスカンも 似たようなものを持っていたので・・・




これでいいかな?  yaeちゃん! 
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-25 22:38 | 手作り いろいろ | Comments(4)

bibliothequeのパンケーキ

息子が巣立って 傷心中の私を 

友人がランチに誘ってくれました。

目指すは bibliotheque

いつ行っても 満席なので openの11:00に行ってみよう!

と いうことで・・・・・



うふふ♡
f0305632_1331122.jpg

運ばれて来ました


そうそう 

これは 4月限定 ブルーベリーとマスカルポーネのパンケーキ

ブルーベリーソースをかけて!
f0305632_135164.jpg




美味しく 楽しく 頂きました ♡





お腹いっぱい!

昨日 娘に言われた事を思い出し

帰りは 歩いて帰りましたとさ!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-25 13:10 | ランチ | Comments(12)

ギャザーしぼってしぼって

シンプルなブラウスを作ろうと思って

チョキチョキ

今回も fab-fabricさん(→)の生地!

布が半端に余るな~

もったいない もったいない 

チョキチョキ チョキチョキ   チョキチョキチョキチョキ

f0305632_7481250.jpg


フリルいっぱいのも着てみたかったのよね~・・・・  と予定変更

f0305632_7494552.jpg

ギャザー寄せて寄せて

f0305632_750382.jpg

ミシンでたたきつけ!

この時は 目打ちがとても役立ちます

じゃ~ん!

f0305632_7515267.jpg


いい気になって 

袖口も ひら~っ とさせてみました




娘の 痛い一言

体の線隠してたら もっと太るよ!

が~ん

わかっちゃ~いるんだけどね・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-24 08:02 | ソーイング | Comments(8)

違いがわかった 鼻

お隣さんが 引っ越して来られた時に

引越し屋さんから頂いた ティッシュ
f0305632_1519038.jpg


今朝 箱を明け 使ってみた

おお~~


違う~!



f0305632_15211240.jpg

箱をひっくりかえしてみて

なるほど~  と 納得


あ~ 

元には戻れない?         (回し者じゃないですよ ( ̄▽ ̄))
[PR]
by chikogenki52 | 2014-04-23 15:29 | ひとりごと | Comments(4)