てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

QUONA街51番地コッパ荘

不思議で素敵な空間へ出かけてきました。

f0305632_9491029.jpg


小さな空想の街のコッパ(木っ端)荘

f0305632_10244185.jpg




秘密を詰め込んで出かける?
f0305632_10262483.jpg

ううん 入ってるのは だよ!



そこには 驚きの出会いがありました!

f0305632_10294663.jpg

予定していた日から熱を出し 行けなかった キタカゼパンチ作品展

なんと
 
隊長とオフミ隊員がいらしゃったのです!
f0305632_10354283.jpg



行ってきまーす と ポージング                
f0305632_1042218.jpg

                                              (ありがとうございます。)

またの 作品展 楽しみにしています♪

           キタカゼパンチ http://kitakazepunch.com



えへへ 

キタカゼ宇宙人?のクッキーゲット
f0305632_10475268.jpg





今回出かけたのは

gallery QUONAさん

       http://www.gallery-quona.com/

素敵な貸空間で いろいろな作家さんによって変身する秘密基地?です



あ~ 楽しかった!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-31 11:23 | イベント・作品展 | Comments(4)

ミシン刺繍の コースター と マドレーヌ

先日 ダダダ~~~

と ミシン刺繍した布で作ったものは コースター



f0305632_1174630.jpg


cafe oticotiさんに 納品してきました。


ホットジンジャーティを頂いて      (すっかり画像を忘れてる!)

お土産に買って帰った マドレーヌ

f0305632_11143224.jpg


かわいい~~~!  と

珍しく早く帰宅した娘に見つかり、

これまた 試験中の息子も

なに~?

と 出てきて

あえなく 彼らの中に消えて行きました・・・・
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-30 11:24 | 布小物 | Comments(2)

やっぱり すごい!  

東の側面にも足場がかかりだす
f0305632_20564015.jpg



写真撮っていい?  て 聞いたら

ニッコリ  

フェイスブックすか~? いいすよ~! 

なんとまあ おおらかな

f0305632_2053515.jpg

人海戦術
f0305632_20555445.jpg

ひょいひょいひょい~~~~と
f0305632_20575257.jpg


すご~い!


くれぐれも 安全第一でお願いします!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-29 21:10 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(2)

カラフルな布で作った 持ち手付き巾着

かわいい~

と 飛びついて手にした布

でも 自分で使うにはちょっと可愛すぎ・・・

f0305632_10561782.jpg


5歳の女の子へプレゼントします
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-29 10:58 | 布小物 | Comments(4)

克服した ロックミシンの糸かけ

何のこと?

と 思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが ・・・・

お付き合いください。



ロックミシン

布のほつれを防いでくれる 強い味方です。

今や 4本糸や 5本糸というものまであるようですが、

私のロックちゃんは もう20年来のお付き合いの3本糸



f0305632_16365751.jpg

こんな シールがミシンについていて

この通りに 糸を通す・・・・

なんともまあ ざっくりとした説明書



う~ん

糸を変えるたび 前の糸に結びつけてみたりするけど  (取説も簡単な取り替え方と 推奨してるし!)

途中で糸がつっかえたり 切れたり   

糸調子だけで 糸が終わっちゃう!  (オーバーですが)

なので 

ミシン屋さんに相談だ! じゃないけど

ちょっと お問い合わせをしてみた・・・・


ふむふむ

糸をかける 順番があるんですか~!

きっと ミシン屋さんは なんでこんなことも知らないの?

と 思われたでしょうね・・・




そこで

かきかき

f0305632_16494188.jpg


見えますか?

      1 上糸

      2 下糸

      3 針糸


これで 順番も どれがどの糸か すご~くよくわかる!

f0305632_16541313.jpg


通しにくい所は 備え付けのピンセットを使って・・・



これでもう大丈夫!


理解した上で 取説見たら

あらま!

ちゃんと 書いてあるじゃございませんか!!!!!

今まで 何回見てきたでしょう・・・!!!


後は 笑って済ます わたくしでした・・・ 


でも もう怖くない!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-28 17:10 | ソーイング | Comments(0)

娘がくれた かわいいシール

可愛い!

f0305632_12433844.jpg

  

コーラ飲みたくなりますよね!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-27 12:46 | ひとりごと | Comments(4)

ぐうたらさん もりもり と けそけそ君

熱も下がって 布団から 這い出してきた私

丸二日も寝てると 体が動かな~い

今日まで お家でぐうたらさんしよ~


元気が出れば お腹がすく!

そこで 食べたのが 

焼き芋!

消化器系の風邪でなかったので 

もりもり食べる



その横で

じゅんちゃんも ご飯

f0305632_13322487.jpg




締めないでよ~と
f0305632_13343192.jpg

すぐ のぞく


けそけそ けそけそ


けそけそしないで ゆっくりお食べ~
[PR]
by CHIKOGENKI52 | 2014-01-26 13:39 | じゅんちゃん | Comments(4)

B型・・・・


おとといの ベランダ移動から 具合がよくありません・・・・

節々は痛いし

鼻水は出るし 頭も痛いし

夜中には 熱も38.8℃まであがりました・・・・

朝には 熱が引いたので 

このまま寝てよー  とも 思ったのですが

病院へ・・・・        (先週は娘がお世話になった所)



インフルエンザも調べてもらいましたが 

AもBも

反応な~し!      (サンプルはCになってましたよ)

総合感冒薬を 頂いて すごすご帰って来ましたとさ!




f0305632_13261541.jpg

こちらは

娘に 外国の人でもあるまいし Bのイニシャルの人はそうおらんやろ~!

と 言われ 御蔵入りになったマカロンポーチ




私 B型なので 私のものとなりました 

 

今日は またお布団にもどります ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-25 13:47 | 布小物 | Comments(6)

いた~~~~~~~!

覚えていますか?

カタツムリ君(→☆)の事・・・



いたんですよ!

ここ!

ここ!
f0305632_1019418.jpg





大規模改修で、ベランダのものは全て撤去の事 となっておりますが・・・

我が家は ベランダに 玉石を敷いています・・・

まだいいかな~   と

呑気に 延ばし延ばしにしておりました・・・

ところが

昨日 夕方遅く

「明日 ベランダ作業に入ります」 の 通知


ええ~

papaの帰りは遅いし


私がやるっきゃない!!


よし!!
  

通路を仕切っている ブロックに手をかけた時とき


ん?

 
石と違った感触・・・



え!?

カタツムリ君!

会いたかったよ~!



と プチhappyが ありましたとさ。




その カタツムリ君は
f0305632_10364039.jpg

冬眠中

薄~い膜が キラ~ンと光っております。




今度こそは 

元居たところに 帰してあげるね!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-24 10:43 | ひとりごと | Comments(4)

ストロベリーレッドのコート 7

先々週の事

一応 衿と袖まで付けました

f0305632_1338560.jpg


ただね・・・

肩のラインがきれいにならない・・・・

特に 右の身頃にシワが入ってる!

だましがきかない!



やり直そう!



と 放置しています。 







  
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-23 13:54 | ソーイング | Comments(4)