てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品( 50 )

帆布で作ったトートバッグ と ポーチ

帆布は帆布なんだけど・・・

パラフィン?がコーティングされてあって

アイロンをかけた後

かっちかちやで~♪ てなくらいになったのです。

f0305632_13530734.jpg

見事に自立します。



くちまわり 約70cm

底 20cm × 14cm

持ち手 38cm




横から見てもカッチリと

f0305632_13531811.jpg



内布を付けずにパイピングで 端の始末をしました。

f0305632_13533471.jpg




残った生地で   

ペンケースほどのポーチを

f0305632_13585363.jpg

軽くて 丈夫です!

ファスナー 20cm

高さ 9cm

まち 3.5cm




ありがたいことに トートバッグは

知り合いの方に嫁いでいきました~♡










[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-06 07:10 | 作品 | Comments(2)

縦型トート と ぺたんこポーチ


帆布ではないけれど

 カチッとした生地

お気に入りの fab-fabricさんで出会った生地です。

シンプルにトートバッグ

f0305632_14073807.jpg

自立します


口まわり 約60㎝

高さ 24㎝

底 16.5㎝ × 11.5㎝

持ち手 30㎝




内布を付けずにパイピング処理

f0305632_14103323.jpg



リトルブラックシリーズのお気に入りの薔薇の生地をポケットに

さりげない女性らしさがいい感じ♡



残りの生地で

ペタンコのポーチを

f0305632_14105189.jpg


ファスナー 20cm

高さ 15cm


 レースを表にあしらいエレガントに

内布は付けましたが キルト芯は入れていないので スッキリしています。



こちらは知り合いの方に 気に入っていただき、お嫁入り♡

ありがとうございます




シンプルな無地の生地は 

アレンジひとつでいろいろな表情になるので

作っていて楽しいです (^▽^)










 



[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-04 11:45 | 作品 | Comments(2)

眼鏡かけ

近視の眼鏡をかけているのですが

手元が見にくいお年頃になりました ( ̄ー ̄)

そこで

先日作ったバッグに

眼鏡かけをプラスしてみました

f0305632_17003919.jpeg
いたって簡単

革の切れっぱしを  

カシメでカンカンと打ちつけただけのもの

f0305632_17025026.jpeg

それでも

以外と活躍!

f0305632_17033981.jpeg

眼鏡をここにひっかけて

商品をしっかり手に取り

小さな文字と格闘出来ます。(o^^o)





[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-21 16:57 | 作品 | Comments(2)

銀の羽根

銀の羽根






なんだか 素敵な響き ♡




銀色の刺繍糸で 刺してみました

f0305632_13305978.jpg


これからどうしよう?







切り抜き

革を貼って

f0305632_10353699.jpg



ブローチにしてみました









[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-20 10:37 | 作品 | Comments(4)

刺繍の斜めかけバッグ

以前 刺繍した生地を (→

斜めかけバッグに仕立てました

f0305632_18075291.jpg



たっぷり入るので 

荷物が多い私にぴったりで~す ♡














[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-14 18:12 | 作品 | Comments(4)

『 袋もの展 』 で お嫁に行った可愛い娘たち


今回

何やらバタバタしていて

作ったものの画像を残しておりませんでした・・・

そこで 

いくつか

お嫁に行く前に写真を撮らせておくれ~!と

モデルさんになっていただきました。

f0305632_16240673.jpg

これで フラの衣装もバッチリ入ります!


3色ある中から

f0305632_16242199.jpg


赤をチョイスしていただきました

f0305632_16243649.jpg
刺繍は 全部柄を変えていたので 悩ませちゃいましたね~ (^▽^)


f0305632_16245442.jpg

お花シリーズにするつもりだったのに

グリーンを見ていたら、無性にカエルさんを刺したくなって
f0305632_16503114.jpg
こんなデザインもあったのです!

こちらの内布は
f0305632_16513292.jpg
カエルさ~ん!

キモかわいさがいいでよ~♪

気にいっていただけて良かった良かった (^-^)



カモメのような鳥が織り込まれた お気に入りの生地
f0305632_16252737.jpg
シンプルに仕立てました

内側は
f0305632_16260461.jpg
ピンクで乙女なんですよ~♡


以前に作っていたもので (→☆)
f0305632_16384605.jpg
選んでいただけるといいな♪ と思っていたところ

連れて帰っていただけて ホントに嬉しく思います♡




お天気が悪かったにも関わらず

足を運んで下さったみなさん 

本当にありがとうございました。














[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-08 17:04 | 作品 | Comments(6)

大きなバッグ

刺繍していた生地を

大きなバッグに仕立てました。

f0305632_11291973.jpg

縦 30㎝

横 54㎝

まち 24㎝

ふたもついています

底板を入れるとパーンとしっかりします



fab-fabricさんで購入した生地は見事にかっこよくなってくれます!

こちらも 『 袋もの展 』(→)にもっていきます


記録の為にも写真をもっと撮りたいのですが

「 制作が先だ! 」と焦ってます ( ̄ー ̄)

納品した時にきちんと撮影しよ~









[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-30 11:40 | 作品 | Comments(2)

黄色の斜めかけバッグ

刺繍をした生地を

シンプルなショルダーバッグに仕立てました

f0305632_12485995.jpeg


ポケット部分には 蝶々を飛ばしてみましたよ

f0305632_12501992.jpeg

土台の生地は fab-fabricさんのもの

生地が素敵なので、

シンプルに仕上げても存在感があると思います



こちらは

オチコチさんの『 袋もの展 』(→☆)に持っていきまーす(*^^*)










[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-27 12:46 | 作品 | Comments(2)

母の日に

義母からのリクエストで

f0305632_10194659.jpg


「 前もらったのより 1段深いのがいいわ~ 」と・・・

f0305632_10200498.jpg


「 はいはい (^▽^) 」 

( 返事は 一度! )

内布

f0305632_10201694.jpg


お気に入りの レトロな子ども

柄がごちゃごちゃになりそうだったので、ポケットは別布で


底は

f0305632_10202652.jpg


こんな具合


義母はよく使ってくれるので嬉しいのです



ちなみに 

母にはこちら(→)を

ふふふ お嫁に行かなかったので、引き受けてもらいましたよ・・・

母はしまい込むタイプなので

「 つかってよ~!」と念を押してきました。













[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-08 10:39 | 作品 | Comments(2)

ショルダーバッグのビフォーアフター


以前 父に作ったショルダーバッグ

「 蓋とパイピングのところがボロボロになったから やり直しておくれ~ 」



父から依頼されていたもの(→







初めから作るより めんどくさそ~!



伸ばし伸ばしにしていたものの

やらなきゃね

と 重い腰をあげました

ほら

こんにヨタヨタ

f0305632_23310803.jpg


まずは ふた

蓋から ファスナーを取り外し

f0305632_23313964.jpg


ファスナーは再利用ですよ!

f0305632_23320222.jpg


蓋を新たに作り直して 

蓋の立ち上がりのデザインは端折りました

f0305632_23325073.jpg


蓋裏の布を柄に替え・・・

f0305632_23322357.jpg


底のパイピングも丁寧に解き・・・

f0305632_23303046.jpg


新しくお取替え

f0305632_00014315.jpg



ふ~~~


すっきり 新しく生まれ変わりました~!

f0305632_00024706.jpg


はい!

f0305632_23332160.jpg


完了!


















[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-18 00:08 | 作品 | Comments(4)