てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 52 )

スカート作り

昨日は fab-fabricさんの ソーイングレッスン
スカートを作って来ました。

fabさんでgetした カット済みのお買い得生地

お買い得品と言っても
イタリア製のとても素敵な生地です。
撮影に使われたり、ほんの少しのキズだったり..

自分で使用するには十分です。
ただ、カット済みなので
ヨーク部分の分量が足らず、別布を足すことに
f0305632_17261142.jpg
なんだか 大阪万博が行われたころの雰囲気です。

全景を写すと

「 うわーぁ! 大きなウエスト! 」
と 自分でびっくりしたので 一部だけでご勘弁を…


レッスンと言っても
“分からない所だけを教えて頂ける”と言うシステムです。

ファスナー付けも 大体分かっているつもりなのですが、
既製品の付け方のように出来ない私。
今回は そこを教えて頂きました。
f0305632_17313478.jpg

ファスナーと 見返しの角を ちょっとの工夫で
スッキリ仕上げ!

目からウロコでした

もっと早くに 質問していれば
ファスナー部分の裏地も、ミシンで縫う事が出来たのですが、縫う手順もあり
今回は 手まつり 仕上げ…

ソーイングされている方からすれば
なーんてない事なのでしょうが、
新しい知識が入った 私は ワクワクです♡

作業中は 写真を撮る余裕がなかったので
教えて頂いた事が記されている
f0305632_17354406.jpg
この本を さっそく注文しました♪

今度 お目にかかった時
このスカートを履いていたら 『 これねー 』と
温かい目で見て下さいね♪


[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-26 17:15 | ソーイング | Comments(2)

長袖カットソー

fab-fabricさんの ソーイングスクールで

f0305632_12493764.jpg
長袖カットソー作成

fabさんの オリジナル型紙をお借りして

半日で仕上がりました (o^^o)



帰りには
お買い得生地を見つけて
f0305632_12515480.jpg
お買い上げー♪

どんな ブラウス にしよっかなー ♪♪♪



[PR]
by chikogenki52 | 2017-02-05 12:48 | ソーイング | Comments(2)

パウスカート

フラダンスを初めて早一年

新しいスカートも欲しくなり

好きなグリーンをチョイスして

パウスカートを作りました。

f0305632_10392621.jpg


さあ!

夏祭りに向けてがんばりましょ~♪









[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-17 10:30 | ソーイング | Comments(2)

ティアードスカート 再び

以前 作った ティアードスカートの生地が

まだ残っていて...

苦肉の策で 

ギャザー部分をはぎ合わせる事で生地幅を出し

f0305632_00400708.jpeg
形になりました。

分かりますか?

f0305632_00514653.jpeg
ギャザーの両サイドの所に

同じ分量の生地を入れて ステッチをかけたので

これも デザインと言う事でー(o^^o)



この生地を 友人ががとても気に

入ってくれていたので、

早速 彼女の元へとお嫁に行きました とさ



めでたし めでたし









[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-13 00:46 | ソーイング | Comments(2)

フリル付きティアードスカート NO.2

友人からの依頼で

ティアードスカートを

f0305632_17455518.jpg




前に作ったもの(→)より ボリュームを押さえ・・・

同じ生地が手に入らなかったのですが

こちらも 細いうねのコーデュロイで、柔らかです。



実は

前のものはボリュームがありすぎて

華奢な友人には大きかったのです・・・

それで

前のものは、私がヘビロテで愛用しているのですが











今度のは ピッタリでありますように!
































[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-21 18:06 | ソーイング | Comments(2)

フリル付きティアードスカート

 ご依頼のお品

冬用の長めのティアードスカートを・・・と



 極細のコーデュロイの生地を選び

f0305632_19471975.jpg

 158㎝の娘着用の図 



10cm余った生地がもったいなくて

切り替えのところに フリルを挟んでみました

f0305632_19472746.jpg

ん~♡

乙女 (^▽^)























[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-26 20:01 | ソーイング | Comments(2)

トートバッグ

akemiちゃんからの ご依頼品


大きなバッグ作って~!と

パン教室にいく時に使いやすい大きさが良いとのこと・・・

f0305632_15012422.jpg

底の大きさ 25cm ✖ 35cm

深さ 26cm

私の これ→を見て

「 こんくらい~ 」とのリクエスト



シンプル が好きな彼女は 黒がお似合い

でも なんかちょこっと手を加えたくてミシンステッチを・・・

f0305632_15120752.jpg
fab-fabricさんのソーイングレッスンの時にお借りしたミシンでダダダダ~と



後ろにはfab-fabricさんのタグを

f0305632_15015209.jpg
f0305632_15115665.jpg


ちらりと見える底板

f0305632_15013871.jpg

取り外せます

f0305632_15020213.jpg

本体も小さくたためるし

底板もカバーを外して洗うことも可能です


内側は

f0305632_15021110.jpg

糸が出てこないように処理しています。



気に入ってもらえるかな?








[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-23 15:30 | ソーイング | Comments(6)

リバーシブルデニムの Aラインコート

完成しました

f0305632_12464321.jpg


着用すると

カチッとした中にも女性らしさがってきれいなシルエットです。

( 型紙 : fab-fabricさんのAラインのコート )



リバーシブル生地なので

裏を見せるように裏地は付けず 一重です。

f0305632_12465233.jpg

ストレッチが効いてる生地なので 着心地も抜群!

お気に入りがまた一つ出来ました (o^―^o)








[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-10 12:55 | ソーイング | Comments(2)

リバーシブルデニムで作る Aラインコート ( ボタンホール 袖 )

ソーイングレッスンは隔週なのですが・・・

あれよあれよと日々がすぎ

自宅で先を進めることなく 次のレッスンが来ることしばしです

レッスン内容も 一回分飛ばしちゃってますが・・・

ここまで出来ました

f0305632_12240291.jpg

ボタンホールの糸処理がまだですが

自宅のミシンではこの作業は出来ないので 

ここが済めば安心です(^-^)

ミシンの押さえがねを

f0305632_12243999.jpg

ボタンホール用に取り替え

ボタンをセット

f0305632_12242923.jpg

試し縫い

f0305632_12241778.jpg

スタート位置を間違わなければ

あとは足を踏むだけで ミシンがタッツタッツタ!と進めてくれます

感激!


昨日は 夕方からまた用事があったのですが 少しでも進めようと

袖作りまで

f0305632_12355944.jpg
袖のピースも二つ有り

片方は 折伏せ縫い

もう片方は パイピングで処理






ソーイングをされない方には何のこっちゃ?ですね・・・

ごめんなさい

私の防備録として残してますm(_)m


さて 

今回はここまで


袖付は 宿題として出来るので 頑張らなきゃ・・・です








[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-15 12:45 | ソーイング

リバーシブルデニムで作る Aラインコート その1(裁断~ポケット)


fab-fabricさんのソーイングレッスン

裏付きツイードコートは あと少しで完成なんだけど・・・

新しいものに取り掛ちゃいました (^-^)

f0305632_10335519.jpg

まずは地直し

一晩水につけ 乾かしてきたので アイロンで整えています

先生に 「水通しはいいですよ~」と言われたのに・・・

家で洗濯しようと思い、水通しまでしたら

 軽い撥水加工?がされてあったようで

不必要な手間をかけてしまったようです・・・反省


裁断

f0305632_10340754.jpg

スタジオの広いスペースで作業をすると

ぐんと効率があ上がって 気分も上々↑↑



多くのパーツを切り出します

色々な方法があるのですが、

こちらでは 



型紙に縫い代まで書き込み

縫い代線を布に描写さず裁断



とにかく

丁寧に

丁寧に

切り口の 内側〇cm が縫い代となるわけです 


もちろん

必要に応じて

きりびつけをしたり、チャコで印をつけたりもしますよ



さあ!

ポケット

f0305632_10344551.jpg
リバーシブル生地なので

がわかりやすくて 安心!

ポケットづくりの一山を軽くクリアした気分! ↑↑


作業している間は

工程の画像を撮り忘れる・・・

記録に残せばもっと自分のものになるのにな~と また反省

いつか

「 工程をアップします!」 と 自分でハードルをあげておこう ( ̄∀ ̄)







ポケット右
f0305632_10371472.jpg
丸のとこのシワがまだまだ未熟~~~~



ポケット左
f0305632_10370537.jpg
こちらは まあなんとか・・・


この違いは

本体に切込を入れる気合の入り方の違い・・・

ここは 度胸が必要だったのです(→こちら参照



内側

派手で 可愛いのよ~~~♡
f0305632_10364413.jpg

ふふふ

用もなく 内側を見せちゃいそう(^-^)




おまけ




レッスンが終わって 片付けしてる時


あれ?
f0305632_10362122.jpg


バッタ?




カマキリ!

f0305632_10363209.jpg

何人もの人が往来してたから

身を潜めてたんだろうけど・・・・

踏まれなくて良かったよ~



カマキリ人生 最後は洋服着てみたかったのかな?




今日は 長くなっちゃいました・・・

最後までお付き合いありがとうございます m(_)m




さあ 

次は ベンツに取り掛かります!

前回ちょっと失敗したから(→

リベンジだ~
























[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-27 11:32 | ソーイング | Comments(4)