てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 19 )

とったどー!!!

f0305632_10415430.jpeg
これ!

これ!

これ!

この 小さな骨!

昨夜 魚をさばいている時

私に反乱してきた!

f0305632_10452448.jpeg

身と爪の間に 見事に入ってくれて

痛かったどー!






[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-02 10:41 | 料理

無病息災を願って

無病息災を願い


f0305632_13524949.jpg


ごはんから作ったのだけど

papaの出勤前には余熱が足りなかったな~?





春の七草

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

f0305632_13522248.jpg




一年 健康でありますように








[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-07 14:04 | 料理 | Comments(2)

2度目?のお正月

昨日(5日)帰省してきた息子

仕事がひと段落した娘

いまだ布団の中です







昨晩

残しておいた お正月料理を出すと

「 美味しいね 」 

と食べてくれました。

学生の頃は 勧めても箸さえつけなかったのに・・・



大人になったね~




夫 担当

f0305632_10332944.jpg

黒豆

昨年より腕をあげたよ~



f0305632_10335224.jpg


田作り と 松前漬け と 筑前煮

松前漬けは娘に好評で 3が日の出勤の時もお弁当に詰めてたよ~ん

田作りは一味をくわえ ピリリとさせたので

息子に好評でした (o^―^o)


ようやく博多の雑煮にも慣れてきた私

f0305632_10334208.jpg




明日は七草というのに

お雑煮がもうしばらく続きそうな我が家です (o^―^o)




あ!

栗きんとん 

食べるの忘れてる!













[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-06 10:30 | 料理 | Comments(10)

ごちそうチャンポン

まった~り過ごした 日曜のお昼

papaちゃんが国分太一くんの「 男子ごはん 」を 真剣に見ていた

だって

テレビの真ん前でがぶり寄って見てるんだもん!

なら

作って頂きましょ~!



って事で・・・・



夕飯はお任せ~ ( ̄∀ ̄)



モリモリ!

f0305632_10315820.jpg

大盛り盛!



ふ~♡



ごちそうさまでした!






[PR]
by chikogenki52 | 2015-10-26 10:36 | 料理 | Comments(2)

あさりちゃん! くつろぎすぎ~~~~~~!

あさりの季節です・・・

砂抜きしてましたら

ちょっと 油断しすぎじゃないの?






ヌメ~が苦手な方は ここでおやめください





これって 酸欠?

f0305632_17301055.jpg

カニの赤ちゃんもいました (^-^)


もう少ししたら いただきたいんですけど・・・

ボウルを揺すって 緊張してもらうことに

f0305632_17302421.jpg


ごめんね~

でも 

美味しく頂くから 

よろしくね♡









[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-12 17:37 | 料理 | Comments(2)

そうめんうり



実家から そうめんうりをもらって来ました

福岡では ほとんど見かけないので懐かし~♡

f0305632_10502996.jpg

夏のものだけど まだ 大丈夫でしょう・・・

太い輪切りにして

f0305632_10504850.jpg
種を抜いて
f0305632_10511812.jpg
熱湯で10分弱       (竹串が すう~と入るくらい)
                              画像撮り忘れました・・・


シャキシャキ感が命なので 茹で過ぎ厳禁です!



冷水に とり ほぐしていきま~す!

f0305632_10514062.jpg
この ばらす作業が面白いのです!

水気を切り

軽く塩でもんで 少しのお醤油でいただくのが だ~い好き ♡


懐かしい 歯ごたえで うまうまでした !



そうそう これは




f0305632_10515923.jpg

セブンイレブンで見つけた

ふなっしーじゃ ありませんよ!  






[PR]
by chikogenki52 | 2014-10-06 00:00 | 料理 | Comments(4)

巨峰の美味しい食べ方 oishii

美味しい巨峰を頂きました。

一粒 剥いて口にして





思い出しました!


テレビでやってたんです。


面倒かな~?と思ってたのですが
f0305632_11225387.jpg
粒の丸い方に十字に切れ込みを入れ




f0305632_11230593.jpg
剥いていく



ほら!
f0305632_11231764.jpg
ストレスなく 剥けました!


美味し~い ♡

甘いところが キチンと実に残ってる!




「 もっと早く言ってよ~! 」

と 

食べ終わってる主人が ちょっぴり 不満顔・・・

ははは!

なら 買ってこよーね (^-^)







[PR]
by chikogenki52 | 2014-09-07 11:37 | 料理 | Comments(8)

土用の丑の日に娘が作ってくれたもの

バイトも休んで 退屈な娘

お昼にフレンチトーストを作ってくれました
f0305632_1012630.jpg


玉子たっぷりで すっごく濃厚!


おやつには
f0305632_1014521.jpg

パイン缶で パインゼリー

「タンパク質摂らんとね!」 と

怪我の功名?

たまには いいものだ・・・


夕飯は 

簡単ち~んに 
f0305632_10165938.jpg



元気モリモリ!



一日半ゆっくりしたおかげで 疲労回復!

今日は

「送らんでいいよ~!」と自転車で 元気にバイトに出かけて行きました。




度々 ご心配おかけして スミマセンでした。

お陰さまで papaも 元気に通勤しています       ( ̄▽ ̄) 



  


 
[PR]
by chikogenki52 | 2014-07-30 10:35 | 料理 | Comments(12)

ピンクのジンジャーシロップ

お料理苦手な私が・・・

最近目覚めました!

皆さんのブログを見て、 「私も作ってみよう!」と・・・



そこで

買って来たのが

これ
f0305632_1104648.jpg

新生姜

八百屋のお兄ちゃんが

「早く痛むけん いる分だけでよかよ~」と

「ううん! ジンジャーシロップ作るけんこんくらいいると!」 と 自慢げ?な私

「ええ~ 難しくないと~? 季節のもんを美味しく食べてもらうちゃ 嬉しか~♪ 」

と博多弁丸出しの会話





出来たのが

f0305632_1172268.jpg



おっしゃれ~な器じゃないのが残念ですが・・・

ほんのりピンクになりました♡


この季節
 

しゅわしゅわ炭酸で割って スッキリ気分になれそうで~す!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-17 11:15 | 料理 | Comments(14)

中伴さんの すし酢


帰省していた息子が今日 勤務地へ戻る

しばらく 一緒に食事は出来ない

昨晩の夕食は 息子の好きなものの中で

手巻き寿司・・・   子どもの日だしね!

欠かせないのが これ

f0305632_0301826.jpg

中伴さんのすし酢(→

息子もこれじゃないとダメ!と言う惚れ込みよう

子どものくせに! と思っていたけど

子どもだからこそ この 優しい味がわかったの かも・・・・・

とにかく 美味しいのです   (グッチ裕三さんもオススメなんですよ~ん(*^_^*))




今度帰って来る時の分も買ってあるからね!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-05-06 00:47 | 料理 | Comments(8)