てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダ ・ 花( 20 )

我が家のアボカドちゃん

鉢植えにしたアボカドは

スクスク育って

こんな具合

f0305632_09385863.jpeg

背丈は 21㎝になりました。

子分もできました

f0305632_09410946.jpeg
ヒョロヒョロ君

夏の暑さに耐えれるのでしょうか?




にこりさーん!

土に植え替えた? (o^^o)





[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-05 09:37 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

5月のベランダ

梅雨前の 気持ちの良い朝です

ゴールデンウイークに 植え替えをした鉢も

落ち着いてきたようです。

f0305632_08455207.jpeg
中でも

綿の種を頂いて
f0305632_08474066.jpeg
発芽したのが、可愛いの(o^^o)
f0305632_08490164.jpeg
右っ側のが まだ白いわたわたから

抜け出せなくって

それでも、日々頑張ってます。

朝顔も発芽しました
f0305632_08511945.jpeg
20㎝径の鉢に 7つ発芽中

間引きしないと ダメですか?


アボカドちゃんもスクスク育ってます
f0305632_08551107.jpeg
種から出ている幹が13㎝ほど

葉っぱもグングン大きくなってます。



ポインセチアもかなり葉が落ち乱れてきたので

4月の末に

f0305632_09042740.jpeg
思いきって剪定し、
f0305632_09054832.jpeg
植え替えました。
f0305632_09064412.jpeg

ハゲぼんたんになってしまい

どうなるか?と 思っていたら...

ちゃーんと
f0305632_09082454.jpeg
新芽が出て来てくれました! (o^^o)



南向きで 夏にはほとんど陽が入らない我が家の
ベランダ

お日様と追いかけっこの日々をおくっています。




最近
パソコンの調子がますます悪く
ここ数日、スマホからの投稿です。
写真の大きさがどんな風になっているかもわからず...
写真の加工もスマホでは出来ず
(アプリがあるんでしょうが...)
文字入力も慣れないしねーσ(^_^;)
読みにくかったら ごめんなさーい!













[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-21 08:43 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)

アボカド 発芽!

新緑の季節

ベランダに新しい芽が仲間入り!

f0305632_10145953.jpg

アボカドちゃ~ん ♡







実は


1月22日

f0305632_10153240.jpg


発芽させてみよう!

とチャレンジ開始

種に プスッと 爪楊枝を刺して

半分水につかるくらい

実から取り出したら すぐに洗って水に浸してあげたほうがいいそうです。

そうそう

種のとんがっている方を 上にします。




毎日水を変えるも

なかなか根が出てこない・・・


あきらめかけていた

2月下旬 少し変化が・・・

3月6日

f0305632_10151167.jpg

ふっとい根がここまで伸びたので 土に移してみました


もう一つは

f0305632_10151941.jpg

根が出てないから無理かしら?

今の季節から始めると 根が出るのも早いらしいですよ~

ただし 冷蔵庫で冷やした実は難しいとか・・・

皆さんもおためしあれ~





新入りくん

光を浴びて どこまで大きくなるかな~?




さあ!

今日からゴールデンウイーク突入!

皆さんはどうお過ごしですか?

わたくし 今からちょっと出かけてきますので

帰って来てからゆっくり訪問させていただきますね~(o^―^o)















[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-29 10:33 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

我が家のベランダにも春来ました

ソメイヨシノの開花宣言があった今日の福岡

我が家のベランダも

春めいてきました

f0305632_00060663.jpg
















[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-19 23:55 | ベランダ ・ 花

ベランダの相棒 kawaii

新しい ジョウロをお迎えしました

f0305632_13502483.jpeg

ホームセンターで 800円ほど(o^^o)

たっぷり 入るので

ベランダに水道が無い我が家には

くみ置きしておくのに とても便利です。

温かい陽ざしとともに

ベランダガーデニングが楽しみな季節になって来ました。


[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-06 13:48 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)

氷はってます

予報どおり 雪降ってます

きのうから 外はとても静かです・・・






ベランダにも雪が降りこんで

f0305632_10372976.jpg

つんつん

f0305632_10374314.jpg

凍ってます

f0305632_10371888.jpg

冬眠中のメダカちゃん 大丈夫かしら?

f0305632_10375776.jpg


バケツの氷を割ってみたら

f0305632_10384711.jpg

5ミリくらいかな?

あとでまた計ってみましょ!



さあ 錦織くんのテニス テニス!



f0305632_10381572.jpg


















[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-24 10:05 | ベランダ | Comments(2)

ポインセチア

f0305632_10543761.jpg

昨日から、ようやく季節らしい気温になった福岡。

たっぷり水をあげたから
そろそろ 部屋に戻してあげよう。





[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-18 10:50 | ベランダ | Comments(4)

ポインセチアちゃん ほんのり色付き始めました

地道に短日処理を続けていたら・・・(→

f0305632_07525828.jpg

新しく出てきた葉っぱが色付き始めました!


以前の画像と比べると・・・

f0305632_07593855.jpg

黄色の線の葉っぱは落ちちゃったけど

オレンジの丸のあたりがほんのりピンクに!

もともと優しいピンクの品種だったので

色はこのくらいで成功なのでは?

もう少し多くの葉が色ずく事を期待しちゃうよ~♡

昨日 今日は暖かなので ベランダで日光浴だ~



来年は

切り戻しをすると もっと上手くいくかも!



[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-06 08:06 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)

朝顔 2号・3号4号

台風通過の朝 17日に2号開花

物干しポールの間から 

苦しそ~

f0305632_12460572.jpg

台風の風は北からだったので

南向きのベランダへの影響はありませんでした。

f0305632_12462492.jpg



今朝 (18日)

3号4号開花

f0305632_12451475.jpg

朝顔の育て方すっかり忘れてます

f0305632_12453871.jpg

種を残したい・・・と思ってるんだけど

その為に花殻残してたら

後の育ちが悪くなるんだっけ?


もう少し伸びてもらいたので

1号・2号の花柄は 摘み取りました~(^-^)




 




[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-18 12:56 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

朝顔一号

父が発芽させた ひと株をもらってきた朝顔

今朝 第一号が花開きました

f0305632_14474044.jpg

ふくらみかけた蕾も三つスタンバッテます

ただ

高台にあるこのベランダで花を咲かすのは酷なことかもしれないけど・・・

いくつ花を咲かせてくれるか楽しみです

f0305632_14475494.jpg

風に負けないようにと 

支柱を物干しポールにも固定させてるので

これから

台風の強風域に入る予報

どうやり過ごそうか思案中・・・



予報円の中心近くの方にも 被害が出ませんように












[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-16 14:57 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)