てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダ ・ 花( 13 )

雨の日の朝顔 と 綿

台風が過ぎて

少し秋めいてきたベランダで

朝顔が花を付けていました
f0305632_08582365.jpeg
先週末から 出かけていて お水もあげれて無かったけれど
雨のお陰だったのね ♡

下の方には 種もつきました
f0305632_09010325.jpeg
見えるかなー?


そうそう

綿くんは 綿の花をつける気配なく

f0305632_09023177.jpeg
ただ ただ ヒョロヒョロとのびるだけ...

秋が深まっちゃうよ! と せかしてみるけど

マイペースだから 仕方ありませんσ(^_^;)






[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-02 08:56 | ベランダ ・ 花

8月 になりましたね

猛暑日が続いている 福岡です


実は


 実家の母に 肺に ガンが見つかって

6月末からバタバタしていたのですが、

手術・退院と 無事 事が進み・・・

退院したほうが 実家の行き来で時間をとられ

 ブログを 放棄しておりました。

その期間中も

ブログに遊びに来てくださったみなさん

ありがとうございます 



8月で 80歳を迎える母は 「 この歳になって手術なんかせん! 」と言っておりましたが

「 はた目から見て 元気そのものの人を 放っておくわけにはいかない、

病状が進んで家族に迷惑をかけるより、

元気に歳をとりましょう。 」



先生の言葉もあって あれよあれよと

検査・手術・退院と 事が進みました。

おかげさまで 他への転移もなく

手術後

先生から

「 もう 病人じゃなく けが人だよ。」

 「 手術の為 僕がメスであなたの身体を傷つけたんだ 」

・・・と先生はおっしゃったのです。 



もしかしたら 肺の中には 小さな小さな がん細胞があるのかもしれませんが、

無いかもしれないのです。

もう そこはミクロの世界で 今の段階では探し出すことは出来ません。

なので 抗がん剤服用という選択もあるのですが、

それによって引き起こす副作用を考えると、抗がん剤は服用せず

経過観察を続け、元気に余生を楽しんでもらおうと思っています。


ガン は 人それぞれで

その人に合った治療法、付き合い方があるのだな・・・と

いろいろ勉強した1ヵ月でした。

そして

昨日 九重親方の訃報を聞き

千代の富士のおかげで 相撲も見るようになったことに感謝し 

心よりご冥福をお祈りいたします・・・




さてさて

ブログを 放棄していたので 何から取り掛かりましょうか・・・?

と いうことで

我が家のベランダ

暑さに負けてしまった子もいるんですが、

暑さを喜んでいるものも・・・



アボカドちゃん

f0305632_14411573.jpg

右が先代で 左が細細くんです。

細細くんは 先代を追い越す勢いです。

先代の青々としていた葉が茶色く変色し枯れてしまってるのですが・・・

また 新たな葉っぱがでてきたので

f0305632_14445831.jpg

今後も見守って行きます (^▽^)



綿

f0305632_14481031.jpg

双葉から 本葉が出てきたところで

1ヵ月 ほとんど変化が見られませんでしたが

ここのとこ

1本がにょき~と伸びてきました。



ゴールドコイン

f0305632_14503890.jpg

ゴールデンウイークの時に苗を植えたのに ほとんど変わらずで

やっと ひとつ花を咲かせました。

力強い お日様と仲良しなんでしょうね



朝顔

f0305632_14531994.jpg

花をつけようとしていた子は 花開く事無く枯れてしまいましたが、

一本 葉が生き生きしてきましたので

そろそろ 支柱を立ててあげないといけません。


我が家のメインベランダは南向きで

f0305632_14572704.jpg

夏には 30cmほどしか陽が入ってこないのです。




部屋に陽ははいって来ませんが

暑い!

暑い!

苦手なエアコンにもお世話になりながら

頑張って夏を乗り切るようがんばります!



皆さんも 熱中症には十分お気を付けくださいね~♪
















[PR]
by chikogenki52 | 2016-08-01 15:11 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

雨 雨 雨

明け方から 雷を伴う 強い雨


強い陽射しの日もありましたが、

ここのところ 雨 雨 雨

梅雨ですから... と 思いたいところですが

日照不足 土砂災害も心配です。

朝顔もなかなか伸びられず


f0305632_11211953.jpg

こんなに小さいのに

花をひとつ咲かせようと 頑張っています


他の鉢も キノコが生えたり

元気がありません



カエルは喜んでいるのかな?
f0305632_11212004.jpg

カエルの目

なんだかわかりますか?

.
.
.
.
.
f0305632_11212040.jpg

海岸で拾った ウニの殻

パパちゃん これにコケを這わせるつもりです。

どうなるかな?















[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-13 11:11 | ベランダ ・ 花 | Comments(5)

我が家のアボカドちゃん

鉢植えにしたアボカドは

スクスク育って

こんな具合

f0305632_09385863.jpeg

背丈は 21㎝になりました。

子分もできました

f0305632_09410946.jpeg
ヒョロヒョロ君

夏の暑さに耐えれるのでしょうか?




にこりさーん!

土に植え替えた? (o^^o)





[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-05 09:37 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

5月のベランダ

梅雨前の 気持ちの良い朝です

ゴールデンウイークに 植え替えをした鉢も

落ち着いてきたようです。

f0305632_08455207.jpeg
中でも

綿の種を頂いて
f0305632_08474066.jpeg
発芽したのが、可愛いの(o^^o)
f0305632_08490164.jpeg
右っ側のが まだ白いわたわたから

抜け出せなくって

それでも、日々頑張ってます。

朝顔も発芽しました
f0305632_08511945.jpeg
20㎝径の鉢に 7つ発芽中

間引きしないと ダメですか?


アボカドちゃんもスクスク育ってます
f0305632_08551107.jpeg
種から出ている幹が13㎝ほど

葉っぱもグングン大きくなってます。



ポインセチアもかなり葉が落ち乱れてきたので

4月の末に

f0305632_09042740.jpeg
思いきって剪定し、
f0305632_09054832.jpeg
植え替えました。
f0305632_09064412.jpeg

ハゲぼんたんになってしまい

どうなるか?と 思っていたら...

ちゃーんと
f0305632_09082454.jpeg
新芽が出て来てくれました! (o^^o)



南向きで 夏にはほとんど陽が入らない我が家の
ベランダ

お日様と追いかけっこの日々をおくっています。




最近
パソコンの調子がますます悪く
ここ数日、スマホからの投稿です。
写真の大きさがどんな風になっているかもわからず...
写真の加工もスマホでは出来ず
(アプリがあるんでしょうが...)
文字入力も慣れないしねーσ(^_^;)
読みにくかったら ごめんなさーい!













[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-21 08:43 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)

アボカド 発芽!

新緑の季節

ベランダに新しい芽が仲間入り!

f0305632_10145953.jpg

アボカドちゃ~ん ♡







実は


1月22日

f0305632_10153240.jpg


発芽させてみよう!

とチャレンジ開始

種に プスッと 爪楊枝を刺して

半分水につかるくらい

実から取り出したら すぐに洗って水に浸してあげたほうがいいそうです。

そうそう

種のとんがっている方を 上にします。




毎日水を変えるも

なかなか根が出てこない・・・


あきらめかけていた

2月下旬 少し変化が・・・

3月6日

f0305632_10151167.jpg

ふっとい根がここまで伸びたので 土に移してみました


もう一つは

f0305632_10151941.jpg

根が出てないから無理かしら?

今の季節から始めると 根が出るのも早いらしいですよ~

ただし 冷蔵庫で冷やした実は難しいとか・・・

皆さんもおためしあれ~





新入りくん

光を浴びて どこまで大きくなるかな~?




さあ!

今日からゴールデンウイーク突入!

皆さんはどうお過ごしですか?

わたくし 今からちょっと出かけてきますので

帰って来てからゆっくり訪問させていただきますね~(o^―^o)















[PR]
by chikogenki52 | 2016-04-29 10:33 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)

我が家のベランダにも春来ました

ソメイヨシノの開花宣言があった今日の福岡

我が家のベランダも

春めいてきました

f0305632_00060663.jpg
















[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-19 23:55 | ベランダ ・ 花

ベランダの相棒

新しい ジョウロをお迎えしました

f0305632_13502483.jpeg

ホームセンターで 800円ほど(o^^o)

たっぷり 入るので

ベランダに水道が無い我が家には

くみ置きしておくのに とても便利です。

温かい陽ざしとともに

ベランダガーデニングが楽しみな季節になって来ました。


[PR]
by chikogenki52 | 2016-03-06 13:48 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)

氷はってます

予報どおり 雪降ってます

きのうから 外はとても静かです・・・






ベランダにも雪が降りこんで

f0305632_10372976.jpg

つんつん

f0305632_10374314.jpg

凍ってます

f0305632_10371888.jpg

冬眠中のメダカちゃん 大丈夫かしら?

f0305632_10375776.jpg


バケツの氷を割ってみたら

f0305632_10384711.jpg

5ミリくらいかな?

あとでまた計ってみましょ!



さあ 錦織くんのテニス テニス!



f0305632_10381572.jpg


















[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-24 10:05 | ベランダ | Comments(2)

ポインセチア

f0305632_10543761.jpg

昨日から、ようやく季節らしい気温になった福岡。

たっぷり水をあげたから
そろそろ 部屋に戻してあげよう。





[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-18 10:50 | ベランダ | Comments(4)