てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エッグクラフト( 21 )

いけない生徒です... が

4月に行なわれた
エッグクラフの公開(体験)レッスン
あと少し... と 言う所で

完成ならず 、宿題となっておりましたが

いけない生徒の私は...
f0305632_07585800.jpg
やっていませんでした σ(^_^;)

GWの関係上 次回のレッスンが5月末になって
ちょっぴり のんびりしすぎたのですが

さてさて 仕上げましょー♪

ほー♡
f0305632_08033911.jpg
パーツを見てるだけで ウットリです♪

透明のプラスチックの鳥さん と お花に
スプレーで白に着色 ( この作業は先生 )
花芯に小さな小さなパールを接着したものを
たまごちゃんに デコレーションするのが
宿題なのですが、位置を決めきれない...


迷って 迷って 仕上げました

f0305632_08051479.jpg
クルリ ♪
f0305632_08060318.jpg
クルリ ♪

f0305632_08072127.jpg

クルリ ♪
f0305632_08081194.jpg

可愛く 仕上がりました ♡












ちょっと 所用でバタバタしております。
皆さんのところへお邪魔するのが遅くなりますが、落ち着いたら また遊びに行かせて下さいね♪



[PR]
by chikogenki52 | 2017-05-31 07:53 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト スワン

以前 カット~色付けまで紹介していた、グースのたまごちゃん

完成しました!

f0305632_14561307.jpg

内側を写そうとすると 影が出来て

素敵さが 半分もつたわらないのですが..


f0305632_14581259.jpg


可愛いでしよー♪



f0305632_14585710.jpg
スワンの首にご注目下さい!


水色のリボンがちょこんとついておりますが、
これは 先生の苦心の賜物なのです。


まず
プラスチックで出来た半透明のスワンに
ホワイトスプレーで着色し、よりスワンに・・・
f0305632_14592655.jpg

プラスチックにありがちな、製造工程で出来る小さな穴ボコが首のどちらかにあり
それを隠すために リボンを・・・と
f0305632_14595543.jpg
貴重な残り少ないリボンを
効率よく人数分作り上げる為

ピンセットを使いながら結んで用意して下さったのです!


きゃ~~~
指がつりそ~!




準備万端にしてもらえるおかげで
私たち生徒は
「 作ったのよ~ 」とウキウキ出来るのです (⌒∇⌒)


レッスンは
博多の 朝日カルチャーセンターで行われています。


朝日カルチャーセンター
福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル8階
092-431-7751


興味のある方!
ご一緒しませんか~? 
(^O^)/


[PR]
by chikogenki52 | 2017-04-07 15:01 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト 体験レッスンのお誘い

来月  エッグクラフトの体験レッスンがあるそうです!

f0305632_07492859.jpg

こんな 素敵なタマゴちゃんが作れます。


初めての方でも出来るレッスンなので、
カットする!   という難しいものは
含まれていませんので ご安心を  (o^^o)


小さな 小さな 立体のお花や
小鳥さんのモチーフも使ってあるので
シンプルな中にも 豪華さが盛り込まれています ♡


こんな 素敵なタマゴちゃん
作ってみませんかー?


興味のある方は 
朝日カルチャーセンターさんまでー  ♪♪♪

                092-431-7751

               博多区博多駅前2-1-1
               福岡朝日ビル 8階

f0305632_07500246.jpg



私も 受講しますので
もし このブログを見て 申し込みされましたら 声をかけてくださいねー♪



 

[PR]
by chikogenki52 | 2017-03-04 07:48 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフトレッスン

昨日は エッグクラフトのレッスンでした

グースのタマゴちゃんに 製図
f0305632_11584764.jpg
タマゴ ひとつひとつの形が違うので “ 型紙 ”は
ありません

先生いわく、この作業が 一番難しいと...


製図が終わったら

カット!

歯医者さんが使う キーーーーン!って言う
道具を使います。
歯医者さんで あの音を聞くのは ムムム...
ですが、
カットする作業は 大好きです ♡

カットし終わった時の 「 ほっ!」と感は
ハンパなですよー ^_^


カットが終わって 着色

f0305632_11593462.jpg
そして

シールを貼って
f0305632_12031634.jpg

今月は ここまで!

とっても可愛いものが この中に入るのですが.....

それは 次回のお楽しみ♪ と 言う事で(^_^)v





[PR]
by chikogenki52 | 2017-03-02 11:57 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト クリスマスオーナメント

先々週 エッグクラフトのレッスンで作った

クリスマスオーナメント

f0305632_13270281.jpg
ニワトリさんのタマゴの中に

f0305632_13275680.jpg
大小6枚の絵をデコレーションしています。
f0305632_13290467.jpg


素敵な絵の周りを
キラキラのブレードで飾る時
嬉しくて 顔がニマニマしてしまいます♡


宝物が また一つ 増えました♪




[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-22 13:26 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト レッスン

水曜日は エッグクラフトのレッスンでした。

今回 使用するのは

小さめのグースちゃん

「 グース 」と 一口に言っても
f0305632_11015199.jpeg
こんなに 大きさが まちまちなんですよ!


さて!

私は どの タマゴちゃんを 選んだでしょーか?
(o^^o)




製図の下準備まで 先生がして下さっていたので

作業が速く終わると思ったら...

ここから さらに製図加え 穴を開ける準備。

慎重な作業なので思いの外 時間がかかりました

やっと 穴あけ。

穴あけは 好きな工程のひとつ (o^^o)

集中が必要だけど とても達成感があります!


その後に 色付けをして

シールを貼って
f0305632_11121888.jpeg
今回の レッスンはここまで。

これだけでも可愛いのに

来月 もっと可愛くなりますよー ♡

お楽しみにー ♪








[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-21 10:59 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト うずらちゃん

月一回のエッグクラフト教室


うずらちゃんが 完成しました

(前回まではこちら→

f0305632_12471328.jpeg

うひょ〜〜♡

可愛いでしょー !



ちゃんと 開くんですよ!
f0305632_12490214.jpeg


ね ♪

大きさを比較すると
f0305632_13484425.jpg

ほら!

ちっちゃいでしょー (o^^o)



カットする時
f0305632_12510439.jpeg

割らないように集中!集中!な私


レッスンは おしゃべりのラリーも楽しくて

あっと言う間の 贅沢なひと時です。

皆さんの作品と記念撮影♡
f0305632_12542470.jpeg


手前のタマゴちゃんは 先生の作品です。

さあ!

私のはどれでしょー? (o^^o)


タマゴと言っても

形がそれぞれ違うんです。

オンリーワンの宝物が またひとつ増えました。



スクールは

博多駅の目の前 朝日ビルの8階

朝日カルチャーセンターで行われています。

興味のある方、ご一緒しませんかー (o^^o)



朝日カルチャーセンター

〒812-0011
福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル8階
092-431-7751




[PR]
by chikogenki52 | 2016-09-10 12:39 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト オーナメント

7月のエッグクラフト

なんやかんや忙しくて アップしていませんでしたが...

素敵なのが 出来てるんですよー!



柄が 3種ありまして

f0305632_11022352.jpg



f0305632_10414223.jpeg

f0305632_10420141.jpeg




モチーフの間のデザインはフリーハンドで

描きました



まず 製図機を使って 縦を3分割
f0305632_11022421.jpg


その線を頼りに

いよいよ フリーハンドメイドで

f0305632_11022449.jpg


こんな 準備から始まりました。

この回は カットが無かったので

1日で仕上がりましたよ!

f0305632_11022553.jpg




タマゴは 「 復活 」の意味もあるので

母に持って行こうと思います。

今日で母は 80歳

今の 80歳は 若くなったものですねー(o^^o)
もう少し、人生楽しんでもらいましよ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

エッグクラフトのレッスンは

博多駅の真ん前の 朝日カルチャーセンター

〒812-0011
福岡市博多区博多駅前2-1-1
福岡朝日ビル8階
TEL 092-431-7751

で 行なわれています。

興味のあられる方は 是非お問い合わせをー
(o^^o)







[PR]
by chikogenki52 | 2016-08-13 10:37 | エッグクラフト | Comments(4)

エッグクラフト うずらちゃん 制作

昨日は 月一回のエッグクラフトのレッスン日

先生の作品でご紹介した

うずらちゃん の タマゴに挑戦で~す!


タマゴは先生が用意してくださるのですが、

この作業も きっと大変だと思うの

( 先生のブログへ → ぴょ~ん )

小さいから 製図も慎重に・・・

f0305632_11161158.jpg
まず
f0305632_11164843.jpg
縦を決めて

カットしたい位置を定めました
f0305632_11165768.jpg
あららら・・・

作業に夢中になると画像を撮り忘れます・・・


下地の色を塗り


シールを貼ります
f0305632_11171300.jpg
これを 直接貼るのではなく

水に浮かせると 柄がツルンと取れるようになってるんですよ



小さいけど 

バランスが難しかった~
f0305632_11172749.jpg
胴の中央部分は キラキラが来るので お楽しみに~♪


そうそう

ちゃんと 丁番も付いてるんですよ
f0305632_11174912.jpg


ふ~

今回はここまで

来月が 楽しみです!



こちらの エッグクラフトは

博多駅の目の前の朝日カルチャーセンターで行われています。

興味のある方は 声かけてくださ~い(^-^)









[PR]
by chikogenki52 | 2016-08-04 13:00 | エッグクラフト | Comments(2)

エッグクラフト うずらちゃん

こちらは 先生の見本
f0305632_22010338.jpeg


とても うずらの卵とは 思えません!

しかも

開きます!

f0305632_22020598.jpeg


今月 来月 2回で仕上げるそうです。

楽しみ〜 ♡






[PR]
by chikogenki52 | 2016-08-03 21:59 | エッグクラフト | Comments(2)