てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:着物( 14 )

着物はじめ

2日・.3日 は 箱根駅伝を楽しみにしている我が家

昨日
清々しい 箱根の青空を見ていたら

「 初詣に行くには 着物でね! 」

と、思いたって

f0305632_11343662.jpg

なんとか かんとか着ましたよ

始めに選んだ帯が 着物地で、出来ていて
結びにくい、結びにくい...
f0305632_11335311.jpg
足元の辛子色のがそれ...

自分の技量の無さを 棚にあげ
「 もう 無理! 」と ギブアップ と

他の物でなんとか形にしましたよ。


ところが

着付けが終わった頃には 外は雨...

初詣は 延期 σ(^_^;)

近くのモールに、行きました。

f0305632_11404867.jpg


今日は 福岡も晴れているけれど

筋肉痛で、着物を着る気持ちが沸かず...

( 慣れない着付けは 身体の背後のトレーニングになります!)

ジーンズで、初詣に、行ってきまーす。






[PR]
by chikogenki52 | 2017-01-03 11:30 | 着物 | Comments(2)

今日の半衿

一気に気温が下がった福岡です

現在 我が家のベランダの外気温 19℃

こうなると 私も着物に袖を通せます ( ̄∀ ̄)


落語のお誘いを頂いたので・・・

それなら着物で参りましょ~

って

どの半衿にしよっかな~

f0305632_11545802.jpg

洋服生地なんですが・・・・

紬の着物と合わせると

f0305632_11544622.jpg

こんな感じ



以前 スカートを作った残り生地なんですが

ボイルの薄い生地に立体にバラの花が織られていて とてもステキなんです

残りを何かに使えないと 残して置いたものです・・・

半衿にするにも ちょっと足りないところもあり

見えないところを

継ぎ足し~~~~!!!!

f0305632_11550607.jpg

いいかしら~ん ?




さあ!

久々の着物

上手く着付けられるでしょうか?





























[PR]
by chikogenki52 | 2015-11-01 12:09 | 着物 | Comments(6)

着物でお食事会

着付けを習ったお教室の方とのお食事会

ちょっとおすまし

f0305632_00130145.jpg

博多はどんたくが終われば単衣(ひとえ)を着用でいいのですが・・・

私は 袷(あわせ)しか持ってないので 静かに静かに

しかし

美味しく お食事をいただくと

f0305632_00132317.jpg
f0305632_00134039.jpg
f0305632_00135985.jpg
f0305632_00141778.jpg


エネルギーチャージで汗が出てきます!

おまけに

ゲームタイム!

f0305632_00124518.jpg

大口開けて夢中です!

静かに 静かに はどこへ行ったのでしょう?

ダーツゲームは 大外れでした( ̄∀ ̄)



最後に くじびきがあって・・・

1等賞は帯

2等は帯締め

f0305632_00143640.jpg




くじ運がない私ですが・・・・

f0305632_00145844.jpg

帯締めGET!



HAPPY~


締めて行った帯にぴったりでその場で締め直しちゃいました





これからの季節 暑がりの私は着物には袖を通せませんが

涼やかに 夏着物を着こなす・・・・

憧れるな~









 


[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-09 23:55 | 着物 | Comments(2)

母の着物だったもの kawaii


母の着物だったもの・・・

f0305632_14362517.jpg
右端の ” おめし ”を 

私サイズに仕立て直そうと思ったのですが・・・


丈がでなくて 断念


ほかのものも どう使うか思案中



母たちの時代って モダンだったのね~







[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-23 14:42 | 着物 | Comments(4)

今日の半衿

今日の半衿

2年前に ステンシルをして模様をつけたもの

f0305632_19254912.jpg



ステンシル・・・とは

絵柄を切り抜いた型紙を素材にあて、

絵の具をつけた筆やスポンジでパッティングして

プリントする方法  です。


型紙から作って着色したので

と~っても楽しかったんですよ~(^-^)


ステンシルを教えて下さった方が 『 日展 』入選されたので

着付けの先生と 見に行ってきました。

(この件は またあした)



友泉亭の新緑が とても綺麗です

f0305632_19260204.jpg



私って  

ひょこひょこ 歩いてるんだ~ ( ̄∀ ̄)







[PR]
by chikogenki52 | 2015-04-09 19:50 | 着物 | Comments(6)

今日の半衿 と 小さな生徒さん

先日のチラ見せの半衿(→)のリベンジで (^-^)

f0305632_15420976.jpg


 ガッツリ見えすぎちゃいました・・・



小学生も春休みに入ったので

 一緒に習ってる方が、お嬢ちゃんとお見えになりました

f0305632_15414356.jpg
先生が作って下さる変わり結びに目をキラキラさせて!

何通りもの結び方を 

1回で覚えちゃうんです!

ママの良きアシスタントさんです。




今日の着物は母が一度も袖を通していなかったもの

ちょっと 派手かな?と思ったけど

一度位 着てあげようと、支度をしていると

娘が「かわいい~」と言うので

お花見に着て行く? と聞くと

その気満々!



娘が着るにはお太鼓では地味なので、

少し華やいだ結びを教えていただきました。
f0305632_15415695.jpg

覚えているかな?


おほほほほ~
















[PR]
by chikogenki52 | 2015-03-26 16:08 | 着物 | Comments(8)

卒業式の日の半衿

娘の半衿
f0305632_21445301.jpg
刺繍入りで可愛く

私は控えめに
f0305632_21445722.jpg





卒業式は粛々と終わり

解放された イエ~イな娘たち
f0305632_20283875.jpg



親の仕事もまた一段落です
f0305632_20285575.jpg











[PR]
by chikogenki52 | 2015-03-22 00:05 | 着物 | Comments(8)

はかま姿の娘

はかまの時 着物は短く着付けます

レンタルのものは

初めから着物も短いものになっていてビックリ!

娘は私の着物(→)を着てくれたので

着物を短く着る為に紐を1本多く使ったとか。

 裾よけも 長襦袢も短く縫い込んで・・・・

f0305632_20265335.jpg

おほほ~ ストーカーのような画像( ̄∀ ̄)


半幅帯を小さく蝶ちょ結びにして

f0305632_20271059.jpg

そこに 引っ掛けるように袴のひもをしっかり固定されてます。




f0305632_20275263.jpg
落ち着いた雰囲気に仕上がりました

f0305632_20272537.jpg



 式後 街中に繰り出して

夜8時頃 

「早く脱がせて~~~~~~~」

と 帰宅!

人より1本多かった紐がしっかり着崩れを守ってくれていたようです

私が着せていたら ダルダルになってたでしょうネ

さすが プロの仕事です


娘は

すぐさま ドレスに着替えて 

再び 出かけて行きましたとさ!











[PR]
by chikogenki52 | 2015-03-21 00:05 | 着物 | Comments(2)

これに決まり


朝6時から 娘のヘアメイクと着付けをお願いして

写真館で家族写真も撮ってきました


午後からの式典の前の空き時間

コロン!と横になるには行きませんね( ̄∀ ̄)

悩んでた髪飾りは 

娘の希望どうりで

f0305632_11301585.jpg

こんなふうになりました (^-^)

それでは そろそろ行ってきま~す!




[PR]
by chikogenki52 | 2015-03-20 11:31 | 着物 | Comments(2)

決まらない kawaii



明日は 娘の卒業式

髪飾りをいくつか作ってみましたが・・・

どれを使うか決まりません

f0305632_01554813.jpg

袴は濃いグレー



私は 右のグリーンがいいのだけど

娘は真ん中の光ってるもの・・・

まあ 

娘の意思を尊重するとして・・・

まだ完成してないので 今日中になんとかしなきゃ!

光ってるのにも 「たれ」をつける?

















[PR]
by chikogenki52 | 2015-03-19 02:04 | 着物 | Comments(8)