てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具( 16 )

便利なクリップ

布が硬くて 待ち針も刺せない

そんな時は

手芸用クリップ

f0305632_09530505.jpeg

ホント 助かります!


後は ミシンでダダダダダッ!








[PR]
by chikogenki52 | 2016-09-09 09:50 | 道具 | Comments(6)

お供のかわい子ちゃん

ここはどこだろー?

ずいぶん 明るいところだねー♪
f0305632_09395723.jpeg


行く先々に お供してくれる

ちいちゃな ちいちゃな アヒルちゃん♡

待ち針です。


昨日 出かけた先は

車のディーラーさん

f0305632_09424898.jpeg
連日の猛暑が続いていて

我が家はカーテンも閉めているので

薄暗いんだよねー σ(^_^;)

点検を待つあいだ、
大きな窓から 青空を見ながら

f0305632_09455061.jpeg

ヨーヨーキルトを作ってましたー (o^^o)

明るいと 針が進む!進む!

オリンピックが気になってはかどらなかった手仕事も

ギアアップしなきゃ!








愛ちゃん 惜しかったですね〜!

でも ベスト4 素晴らしいと思います。

サッカー ・水泳も気になって

ダブル画面で応援してたから パワーが伝わらなかったー?!

まさかねー!


そして



昨晩、突然帰宅した息子にビックリし...

「 あ〜〜〜

御三どんが 忙しくなる〜 」

と ちょっぴり思っちゃった私でしたσ(^_^;)




[PR]
by chikogenki52 | 2016-08-11 09:39 | 道具 | Comments(2)

リリアン人形

娘が小学生の時(何年生だったか、覚えていない・・・)

クリスマスに贈った リリアン人形

f0305632_12410996.jpg

帽子が取れて 編み針になるのです。







足のところから

にょろにょろにょろ~



編まれたひも状のものが出てくるのですが

これ!といった使い道もなく・・・






娘もほったらかしだったので、見かねた私がひろいあげてたもの



何年か前に

クラスでプレゼント交換をした子のお母さんから

「 〇〇ちゃんからもらったリリアン、まだ うちの人形のマフラーになってるよ~!」

と 教えてもらったことがある。



何かしら思い出があると捨てられないし

可愛いから 飾っておこ~

f0305632_12405996.jpg

さて どこに置こうかな ? 





















[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-27 13:05 | 道具 | Comments(6)

糸切ばさみ

買ったのも忘れていた

糸切ばさみ

f0305632_14070337.jpg

ひょっこりでてきた・・・



日本の握りばさみと似てるけど

f0305632_14073236.jpg

ストッパーのようなものがついています。

どこのお国のものだったかも忘れちゃったけど





大事に使ってあげなきゃね (⌒∇⌒)









[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-26 14:11 | 道具 | Comments(2)

アイロンチャコペン〈 白 〉


濃い生地

特に 黒い生地には 必須!

f0305632_07234051.jpg


クローバーさんの

アイロンチャコペン!

取り合えカートリッジもあって 在庫キープも万端(ちょっと 大げさ?)

描いた線は

アイロンの熱や水で消えるので

心配ありません




これで

夜だってジャンジャン?キルティング出来ます (^▽^)












[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-16 07:32 | 道具

糸を取り替え 取り替え

カラフルな布を使って

ミシン踏み踏み中



f0305632_10472444.jpg



100円ショップで見つけた
f0305632_10472450.jpg

これが

ボビンが迷子にならずに

便利です❣️


そうそう!

ボビンの収納どうされてますか?

.
.
.
.
.
使用頻度が少ないものは

少々 手間だと思われがちですが....

糸巻きに巻きとっておくと、

空のボビンがスタンバイ状態にあるので

意外に便利なんですよ(o^^o)







[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-29 10:26 | 道具 | Comments(4)

フリーモーション押さえを使って

直線縫い専門のミシンですが

押さえ金をかえて 

お絵かき? してみました・・・・


下書きをしてもなかなかその通りに針を運べないので

フリーハンドです







f0305632_21264222.jpg


あちゃ~

アートな感じは程遠いです ( 一一)



フリーモーション押さえ ↓

f0305632_21265608.jpg

う~ん 

使いこなすの 難しいぞ・・・




[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-12 21:36 | 道具 | Comments(10)

MIRO ウーリー糸 kawaii

とある方から・・・



こんなきれいな 嬉しい いただきものをしました。

f0305632_10030786.jpg

ウーリー糸のセットです♡

ニットの下糸や

巻きロックに使う糸なのですが・・・・・



ちょこっと 違う使い方しちゃおっかな~

と もくろみ中 



うまくいきますやら?























[PR]
by chikogenki52 | 2015-12-09 10:14 | 道具 | Comments(8)

三巻押さえの続き


三巻押さえの続きです・・・



「 助けて~~~~ 」



友人から送られて来たのがこちら



f0305632_17211297.jpg

わけあって リフォームに出したワンピース

利用した共布のリボンが切られたとこがそのままになって戻ってきたとのこと・・・

切りっぱなしじゃ使えないよね~!



1辺だけ手縫いもおかしいし・・・

他の3辺と差があるのもね・・・と

この押さえを使う気になったのです


練習した甲斐あって 順調~♡
f0305632_16470191.jpg

そうそう

ちょっとしたコツがあります





送り込む側の布を少し持ち上げておく事!

f0305632_16471653.jpg



これが言いたくて 投稿を二つにわけてまでお話しました・・・

長々とお付き合いありがとうございます (^-^)



使うきっかけを作ってくれた友人にも感謝♡


これから ストールやハンカチなんか楽ちんに出来ちゃう




しかし?

なんで 選んだ画像がその位置に入らないの~?

みなさんも こんなことありますか?











[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-20 18:42 | 道具 | Comments(4)

三巻押さえ


これ なんだかわかりますか?
f0305632_16444069.jpg


ミシンの 三巻押さえです

ミシンを愛用して ん十年・・・

「どうせ 綺麗にできないよ~ 」と  使ったことがありませんでした



ところが・・・・

ふとしたことがきっかけで チャレンジすることに・・・




ポロリ~ん

目からウロコです



これは使わなソンソン!ってことで

簡単に使い方を紹介しますね (^-^)



まず

通常の押さえから こちらの押さえに変えます


次に

縫う生地にアイロンで約6mmのところに印をつけます

f0305632_16445749.jpg
縫い始めの 2cm位は手で三つ折りにし 
f0305632_16450945.jpg
返し縫いをします


f0305632_16452041.jpg


進んでいくと

形をつけているおかげでスムーズに三巻押さえの中に巻き込まれていきます

f0305632_16480661.jpg


ズンズンズン!

慌てずゆっくり進むと

うひゃひゃ~♪って縫えてます

最後は手で持ちにくいので

ピンセットを使ってしっかり支えます

f0305632_16461231.jpg



で 

なぜ 急に使うことにしたかと言うと


「助けて~~~~」

と友人から 送られてきたリボン

ん?

入れたい画像が何度やっても 一番前にぴょ~ンと入っちゃう・・・

ええ~い!

一旦 ここで
終わらせて 続きにさせて下さいね・・・




[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-20 18:32 | 道具 | Comments(2)