てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一緒に作りましょ( 23 )

刺繍の会

先週 木曜日 刺繍の会がありました。


先週?! ( もう 1週間経ったんだ!と心の声)

ちょっと ブログの更新 サボっちゃいましたねーσ(^_^;)


f0305632_11100553.jpeg

今回は フエルトに刺繍をしたので

図案の写しが難関でした。

今回使ったのが

f0305632_11153732.jpeg

普通のチャコペンシルより インクがジュワッと
染みる感じで なんとか目印程度に 図案を写す事が出来ましたが、
細く写したい時は どうしたものか?
と 自分にも 宿題ができました。

自己流でやってきた私なので、
こういったポイントを キチンとお伝えする所がまだまだです。


それでも 優しいメンバーの皆さんは

ワイワイおしゃべりしながら、針を進めてくださり、
f0305632_11240504.jpeg

可愛く 表のお花が刺し上がりました。

図案を 斜めに置いたデザインにしたり、

刺繍糸の本数を増やしてみたりと

アレンジを加えられた方もいらっしゃって

同じものは ひとつとしてありません(*^^*)

フリーステッチって こういう所がいいですね♡


後ろのお花は 宿題にしたので

皆さんが どんなお花を咲かせて来てくださるか

楽しみです♪









[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-18 11:04 | 一緒に作りましょ | Comments(2)

サンプル その2 と スミレの花

針ケースの 色違いのサンプル

茶色ベース
f0305632_12223308.jpeg


グレーベース
f0305632_12231398.jpeg


お好みな色を選んで頂きましょ♪



友人宅でいただいた スミレのお花

f0305632_12251051.jpeg

スミレの砂糖漬け♡

口の中が 夢心地でした (*^^*)






[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-11 12:21 | 一緒に作りましょ | Comments(4)

針ケース サンプル

刺繍の会を始めた時

針の収納にお渡しした 針ケース

むき出しだったので、針ケースカバーを作る事にしました。

とりあえず サンプル

f0305632_10165298.jpeg

後ろは
f0305632_10172224.jpeg
ふふふ♡

何だか 学生の手芸部のノリです (*^^*)

内側は
f0305632_10182859.jpeg

緑のページが フランス刺繍針

この下に クロスステッチ用のページもあります

手作りは 自分が使いたいように出来るので
もう少し 検討の余地あり!

留め具にもう少し工夫が必要なので
考えてみまーす!





[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-10 10:14 | 一緒に作りましょ | Comments(2)

お針の会

がま口ポーチのキット

お友達が 5.6年ほど前に購入したもので、

そのまま 作られる事なく保管されていたのです。

私がきっかけで キットを購入されたので
ずっと 気になっていました。

そこで

「 作り方 教えるよー♪ 」 と 声かけして

昨日、キットにハサミを入れる日を迎えました。

f0305632_08575760.jpeg
まずは アップリケ

可愛い つぼみが膨らもうとしています

f0305632_08594533.jpeg
もともと、手芸をされる方なので、とても 綺麗に進められてます。

工程は、まだまだありますが

一歩進み出したので 、出来上がりの楽しみが生まれました♡

何より おしゃべりしながらの時間は楽しいかったです。




あなたの手元にも そんな手付かずのものありませんか?

一緒に作りませんか?

気軽にお声かけしてくださいね♪













[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-29 08:27 | 一緒に作りましょ | Comments(2)

刺繍の会で出来たもの

昨日は 「刺繍の会」でした


がま口 が出来上がりました。

作業中は夢中すぎて 写真を撮り忘れますσ(^_^;)

f0305632_10463308.jpeg

可愛いでしょー♪


がま口の口金付けは 一発勝負的な所もあるのでドキドキでした

ボンドが乾くまでそ~っとそ~っとしときましょ ♪



皆さん 熱心で、

自己練習で 持ち布に刺繍をされて来たり
( 画像 撮り忘れました.. )



先ほど

「 がま口2個目挑戦中です! 」と 写メを送って来て下さったり
f0305632_10590047.jpg



楽しんで針を進めてらっしゃって



私も とっても嬉しいです (^▽^)/
















[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-28 10:41 | 一緒に作りましょ | Comments(2)

刺繍の会

先週 木曜日に 刺繍の会がありました。

今回は リボンのがま口

チェーンステッチでリボンを刺繍するのですが

f0305632_07063523.jpeg

2本どりは 思いの他 細かい作業だったようで

なかなか 先に進みませんでした。

おしゃべりにも花が咲いたしね (o^^o)

慌てないで 丁寧に刺すとキチンと仕上がりますので、

ゆっくり 楽しんで 仕上げて下さいね ♡

べっぴんさんの言葉を借りて「 思いをこめて」



がま口を作るのは 私にとっても初めてなので

次回の組み立てに向けて 練習を重ねています!







[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-06 07:03 | 一緒に作りましょ | Comments(0)

刺繍の会

木曜日は 

月一回の 刺繍の会でした。


f0305632_22254682.jpg

前回 刺繍した布を組み立て

f0305632_22364421.jpg
綿の詰め具合が皆さん個性的で、

それぞれを比較しながら 

この位がいいよね~♪と

ぷっくり 可愛く出来上がりました ♡  





今回は 

yaeちゃんのお嬢さんも参加して下さって

f0305632_22281034.jpg

楽しさも倍増!

メキシコに生活の拠点を置いている彼女なのですが

一時帰国中の貴重な時間を 一緒に過ごしてくれました。

メキシコにも素敵な刺繍があるんですって!

今度帰国された時には、その話も沢山聞かせて欲しい私です。





針を持ちながらの おしゃべりの時間は ほんとに幸せなひと時です。












[PR]
by chikogenki52 | 2016-08-26 23:55 | 一緒に作りましょ | Comments(2)

ちっちゃいもの 作ります

昨日は 刺繍の会の日

ワイワイ おしゃべりの花が咲きました(o^^o)

今回は

ちっちゃいもの作りまーす

f0305632_10345254.jpeg
まずは 土台の布に 刺繍で終わり

ちっちゃいけど

手作業なので時間はかかります。

その時を大切にして

楽しんで頂きたいです♪



















[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-22 10:32 | 一緒に作りましょ | Comments(4)

刺繍の会

月に一度の刺繍の会

おしゃべりしながら針を進めてます。

皆さんとても熱心で・・・


復習ノートを作られたり

f0305632_18292200.png
f0305632_18293695.png





先月レッスンした図案を工夫され ポーチにされたり

f0305632_18291046.jpg

なんと!

裏面も!

f0305632_18285723.jpg

めっちゃキュート♡です




一週遅れで参加された方も

次の日には

「 出来ました~(⌒∇⌒) 」と

f0305632_18295346.jpg

画像を送って来てくださいました!



ひゃ~

皆さんすご~い!

私の出る幕ありませ~ん (o^―^o)








[PR]
by chikogenki52 | 2016-06-15 10:34 | 一緒に作りましょ | Comments(2)

刺繍の会 と 針ケース



刺繍の会




ちょっと 大げさですが

お友達に 「 教えて 」 と 声をかけていただき

f0305632_12312686.jpg

おしゃべりしながら

刺繍を楽しむ時間を持ちました。


フランス刺繍の針は

糸の本数によって針の太さも違うので

f0305632_12314803.jpg

取り合わせセットはこんな風になっているのですが・・・

1セットを二人で分け合うと

針が迷子になっちゃいそうなので

ケースというには大げさですが、

こんなのを作ってみました 

f0305632_12313853.jpg

♪ 使った針は 元に戻してね~ ♪







行き当たりばったりで作ったので

改善の余地あり!ですが・・・




新しい案もひらめいたりと

おしゃべりをしながらの針仕事は 楽しい時間でした~♪















[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-13 12:45 | 一緒に作りましょ | Comments(4)