てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:すずめ( 13 )

ご報告

残念ながら・・・

保護していた すずめさんが

今朝 

お空へと旅立ちました

f0305632_10341520.jpg




最後の自由を奪っちゃったかな・・・

青空に向って飛びたかったかな・・・



後悔も残りますが

雨に打たれて冷たくなるより良かったよね・・・



小さな出会いに さようなら










[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-22 10:46 | すずめ

すずめさん 保護中

昨晩 21:30

娘が帰宅の際

「 すずめが通路にうずくまっとった・・・・」と言う

通路?


聞いてしまったら 気になる!

昨日は 昼から何度かスコールのような雨があって また降るかも知れない・・・

助けられるなら ほんの少し手を貸そう

無理そうだったら せめて雨をしのげるとこに移そう・・・

と 


今 こうしてベランダにいます

f0305632_12251197.jpg

羽も乾き

少し動けるようになりました

f0305632_12245744.jpg

じゅんの餌を入れておいたら

どうやら ついばんでいる様子・・・



羽を少し痛めているようだし

今夜も雨の予報なので

もう一泊させて

明日 リリースしようと思います









[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-21 12:40 | すずめ | Comments(10)

ウォーキングの途中で出会ったのは・・・・



いっぱい 飛んできました!
f0305632_10102080.jpg
ひまわりは もう終わり



喜んでいるのは すずめちゃん
f0305632_10105032.jpg
ひまわりの種って 大きそうだけど

大丈夫なのかな?














[PR]
by chikogenki52 | 2014-09-08 10:19 | すずめ | Comments(6)

甘えんぼう

ピピピピピピピピピ!
                       ( 訳 「かあちゃん あったよあったよ! 」 )

f0305632_12475163.jpg




久々に ご飯粒を置いてみたら 

元気な子が お母さんを呼んでいるようです

でも 

網戸を開けているせいか お母さんはやってきません・・・・

そこで 

網戸を閉めてみました

すると どうでしょう!

「 待ちなさい! 」 とでも言うように 用心深く お母さん(多分)が来ましたよ。
f0305632_12523643.jpg

ピピピ!
                       ( 訳 「 早く! 早く! 」  )


羽を 広げているのが 子スズメです。

親より ひとまわり ふっくらしています。

こちらの様子をうかがいながら ようやく降りてきました。



訳  「 頂いてます 」       親鳥は 声を出しません
f0305632_1354085.jpg

ピピピピピ!                                 きゃ~ 網戸が汚くてスミマセン!
               ( 訳 「 僕にもちょうだい! 」  )




ピピピピピ!
  
               ( 訳 「ねえ ねえ 僕にも! 」 ) 
f0305632_13122984.jpg
 
ピピピピピ!  
               ( 訳 「ねえ ねえ ねえ! 」 )

興奮しながら 親鳥の周りを グルグルまわります。



やっと
f0305632_13164987.jpg
 
口に 運んでもらえました。




飛べるなら 自分で食べられると思うんだけど・・・・   


どこの世界も 甘えんぼう はいるんですね。










                             
[PR]
by chikogenki52 | 2014-08-18 13:25 | すずめ | Comments(12)

き・た・よ・・・

し~っ


ほら


き・た・よ
f0305632_8411343.jpg



でもね

警戒心がとても強くなっていて

すぐ 飛んで行ってしまいます・・・



また ゆっくり 仲良しになろっと (*^_^*)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-04 08:48 | すずめ | Comments(6)

来てくれたよ

暖かくなったと思ったら

また 冷たい雨



ちゅんちゅんちゅん♪
f0305632_19204414.jpg




来てくれてありがとう

元気が出るよ!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-03-20 19:30 | すずめ | Comments(4)

おばちゃん! 来たよ~!

♪ちゅちゅちゅちゅちゅ♪

f0305632_8262589.jpg


うわ!

10日振りやん!


♪今日は なんもないの~? ちゅん♪
f0305632_8281290.jpg



ごめんね!

 

♪明日は よろしくね ちゅんちゅん♪ 
f0305632_8325649.jpg




わかったよ~
[PR]
by chikogenki52 | 2014-02-04 08:37 | すずめ | Comments(0)

東の窓から いただきます

覆われてしまった 南のベランダ


実は 東にもベランダがあります。

こちらは まだ 足場が組まれてません

なので   

こっちに来るかな~

と ご飯粒をおいてみました・・・
f0305632_759323.jpg

来た!



f0305632_8181111.jpg

♪ 今日は こっちにゴハンあるよ~



♪ はーい!
f0305632_8185612.jpg




f0305632_8265765.jpg

♪ 美味しかったね
♪ うん




と 言ってるかどうかは 定かではありませんが、

何日かは こちらに来てくれそうです  (#^.^#)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-23 08:40 | すずめ | Comments(2)

ぢゅぢゅぢゅ!

ん?

来てる?

いつもと違う声・・・
f0305632_827054.jpg




うわ~

入ってきてる!

君は 偵察君?食いしん坊君?




早く戻って

みんなに ちゃんと報告してよ!
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-22 08:32 | すずめ | Comments(4)

そっちか~

おはよー♪ ♪ ♪

f0305632_8291311.jpg
 


ふ~~ん

そっちの方が 留まりやすいんだね
[PR]
by chikogenki52 | 2014-01-21 08:31 | すずめ | Comments(4)