てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンション大規模改修・メンテナンス( 33 )

マンションに落雷!? 

5日 

立春の翌日なのに

悪天候の予報・・・






そうでもなかったな~

な~んて思って、着物を片付けてた

夕方 6時半




ピカ!ドーン!

わ~近くに落ちたよね~~~~

怖かったあぁぁぁ


雪もどどど~って降ってきた!

一瞬にして雪景色

こんな時、高台なので車も出せません!



そろそろ夕飯の支度を・・・と

水が出ない!

えええ~~~!!!



どうやら 水道のモーターに被害があったようです



ご近所さんとオロオロするも

どうしようもなく

復旧を待つだけ・・・



ミネラルウオーターの常備があったのは幸いでした。

夫には食事をしてきてもらうよう連絡して

私はあるもので済ますことに・・・

娘は昨晩から風邪で寝込んでいてこれまた幸い?

食べやすいようにと用意してたゼリーに助けてもらいましたよ。


ご飯も作らないとなると暇だ~

テレビでもつけましょうとスイッチを入れると

えええ~~~~!

受信出来ません!と

アンテナもやられてるみたい・・・

でも

電気が通ってるだけでも良かった~


いつもより長い夜に感じます。




急遽 貯水槽タンクの横に

トイレ用の水道蛇口が設置されたり(バケツを持って汲みに行く)

f0305632_23215155.jpg

こんな水を1本(2ℓ)支給されました

f0305632_23220864.jpg




水のない生活がどんなに不便か

身を持って痛感しました。





午後11時

業者さんのご尽力で 無事復旧

ほっとしましたよ(^-^)




みなさんのところは 大丈夫ですか?












[PR]
by chikogenki52 | 2015-02-06 00:31 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(6)

新しくなった外灯

昨年の台風で倒れてしまった外灯(→

f0305632_00334739.jpg



ようやく取替え工事が終わりました。

f0305632_00335836.jpg

あ!

私も写ってる(^-^)

f0305632_00340991.jpg



わかる~?



[PR]
by chikogenki52 | 2015-02-03 00:36 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(8)

消防用設備点検

年に2度行われる 消防用設備点検

ベランダが独立しているので、非常ハッチの点検です。



普段は こんなカバーをしてます

f0305632_12311441.jpg

カポ!っと被せてるだけなので すぐ外せます。

外すと

f0305632_12312637.jpg

こう

このままだと 蓋をバコ~~~ン!と踏み抜きはしないかと・・・

カバーをしたわけです( ̄∀ ̄)



点検の方

f0305632_12314000.jpg

慣れた手つきで蓋を開けられますが・・・



いざ!の時は来ませんように!




今日はとても暖かいので

ほわ~~~ん と気を抜いていたら



f0305632_12315532.jpg

上階の点検の為に

先ほどのお兄ちゃんの足が見えて、


びっくりしました! ( ̄∀ ̄)











[PR]
by chikogenki52 | 2015-01-10 12:53 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(2)

台風19号の仕業


ワークショップのお知らせは こちら→ 




台風が過ぎ去って ビックリ!


ボキッと折れてました!

f0305632_16590518.jpg

反対に倒れてたら・・・



f0305632_16584538.jpg
他の方の車にも被害はなく 助かりました ・・・


大規模改修の時 ここまでは気がつかなかったんでしょうね( ̄▽ ̄)









[PR]
by chikogenki52 | 2014-10-14 12:00 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(2)

年に一度の排水管清掃工事

マンションの 管理組合を通して 年に一度 排水管の清掃が行われます。

高圧水でジャ~~~~~~
f0305632_09461358.jpg
写真を撮らせてください・・・とお願いしたら

終わりかけてたのに、もう一度 ジャ~~~~~!

タイミングが 悪かったのか 良かったのか・・・・( ̄▽ ̄)


お風呂場も
f0305632_09463811.jpg
目皿は掃除しても 中のところまでは 自分じゃやりましぇ~ん

こうして プロにしていただいて助かっています。



洗濯機の排水管は この時しか開けないな・・・・と反省。

洗面所も綺麗にして頂きました。 



あ~ 一年もあと三分の一!

換気扇周りの大掃除しとかなくっちゃ! 











[PR]
by chikogenki52 | 2014-09-12 10:08 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(2)

マンション大規模改修 最終回

先月 末に マンション大規模改修は 終わりました。

今日は その最後の日の話です。 



6階の窓に にゅ~
f0305632_7133121.jpg

っと 現れました。

仮設トイレが持ち上げられ
f0305632_7155784.jpg



ウイ~ン

f0305632_8235454.jpg


軽々と
f0305632_8243085.jpg

トラックに乗せられました


またまた 目の前に  にゅ~
f0305632_8255334.jpg



ええ~!!
f0305632_8295093.jpg

いっぺんに?

これは 仮事務所です。



見てください
f0305632_8312055.jpg

ちゃんと 四隅に引っ掛けるところがあります!


ウイ~ン
f0305632_833179.jpg



重機の力って 凄いです!
f0305632_8335252.jpg


グイ~ン


トラックの荷台へと
f0305632_8352242.jpg

ピッタリ収まり 固定され・・・・


トラックは行ってしまいました。



さようなら~




これで 作業は 全て終わりです。



職人さん お疲れ様でした。

そして 

この 話を見てくださった 皆様

長い間 ありがとうございました。



おしまい




✏ うちって 特等席だったのかな? ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-07-24 08:59 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(4)

ガガガガ! ゴゴゴゴ!

昨日のこと・・・

朝から 凄い音です

ガガガガ! ゴゴゴゴ!



なんなの~?と下をのぞいたら・・・



f0305632_12305911.jpg


エントランスのカラーアスファルトを剥がしています!

ほうほう!

そこまでやるんだ~    と 納得





ガガガガ!ドドドド!


すぐに 新しく張替え?っていうの?
f0305632_1237167.jpg


作業は 順調に終わったみたい



そろそろ 大規模改修も終わりかな


・・・・・・長かった
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-28 12:45 | マンション大規模改修・メンテナンス

北側の足場解体始まり~

ベロ~ん
f0305632_915711.jpg

シートが一気に外されるようです。


f0305632_925839.jpg

固定してあった紐が 腰にいっぱい!!!


f0305632_942926.jpg

シートを丁寧に巻き巻き まきまき マキマキ


f0305632_955013.jpg

ひたすら 巻き巻きして 車に積み込み


骨 ほね!
f0305632_915275.jpg





また 好きな足場作業が見られる・・・  かな?
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-18 09:23 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(10)

玄関前の床貼り

通路側も 全て 防水シートが貼られます

我が家の順番がやってきました
f0305632_21353985.jpg


出かけたいのに・・・

f0305632_21382459.jpg

ええ~!

接着剤って・・・

ゴキブリホイホイみたいになっちゃうの?



少しばかり待つことにしました   ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-07 21:44 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(6)

雨上がりに思うこと 

f0305632_18581371.jpg


 
この景色は もう 見れません・・・



覆いも 足場もなくなちゃったからね ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-06 19:02 | マンション大規模改修・メンテナンス | Comments(2)