てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家・家族( 79 )

papaの一言

届けれられた おせちのパンフレット

f0305632_21023141.jpg

なにげに テーブルの上に置いていたら・・・

「ひえ~~~ 高いんだね~」と papa

そして

「 今年は 作ってみようかな! 」 って


えええ~~~


今度は 私が驚いたよ!


「 大掃除が終わったら 作ってね ♡ 」 って お願いしました。










 

[PR]
by chikogenki52 | 2014-12-03 21:08 | 家・家族 | Comments(16)

娘の公演会が終わって・・・

娘のダンスの公演会が無事終了
f0305632_13374338.jpg
頂いたお花やお菓子を並べて つくづく思います
f0305632_08454990.jpg
見に来ていただくだけでも嬉しいのに

暖かい心遣い

本当にありがたいことです



お越しくださった皆さん

ありがとうございます








[PR]
by chikogenki52 | 2014-11-15 23:51 | 家・家族

エビちゃん 大量発生!



ワークショップのおしらせは こちら 
→ 


福岡は 日差しが強く日向は暑いくらい

朝晩は寒いので 体調管理 お気をつけ下さいね!



我が家のめだかちゃん

鉢が大きいので オーバーフローで水の入れ替えをします。  
f0305632_11020712.jpg
 
ざぶ~ん! と入れ替えると みんな逃げちゃうので・・・・

そーっと そーっと 
f0305632_10461685.jpg
わかりますか?

水槽のヘリと水面がほぼ一緒で・・・

エビちゃんが「 外に出ようか! 」と審議中

f0305632_10463468.jpg
やめなさい!

外に出たら 干からびちゃうよ~!
f0305632_10465235.jpg
ここに写ってるだけで 9匹いるんだから           (私の姿もまる写り~!)

きっと 水槽の中には 100匹位のエビちゃんがいるようです・・・・

買ってきたときは 5匹だったのに・・・

おかげで 水槽のお掃除頑張っくれてますよ (^^)



私は 暑くなって部屋に避難  家事さぼってますよ~
 









[PR]
by chikogenki52 | 2014-10-28 11:11 | 家・家族 | Comments(12)

HAPPY BIRTHDAY


ワークショップのお知らせは こちら →❂



今日は 娘の22回目のお誕生日
f0305632_19395231.jpg



当の本人は 「 ゼミの集まり~ 」 と言って帰ってこないし・・・

太るの気にしてるし

今年は ちっちゃいのにしたよ

ピーターラビットのプレートも もう 子どもっぽいね



箱にね
f0305632_19400787.jpg
って書いてあるから

今日中に帰っておいで~



お誕生日おめでとう!
















[PR]
by chikogenki52 | 2014-10-17 19:53 | 家・家族

台湾のお土産

娘が帰って来ました。

食べて 食べて 食べて

三人並んで エステをしたのが楽しかった~♪ って 


お土産は・・・

    
f0305632_21235267.jpg

「クララのおばあさまの お茶だよ」 って 

きっと 花が 開くんでしょうね・・・


現地のお菓子のパッケージが 面白い!

f0305632_21242041.jpg

左の動物たちは お守りなのかな?



 








[PR]
by chikogenki52 | 2014-08-23 06:05 | 家・家族 | Comments(4)

地味なスーツケースをゴロゴロと

昨日 飛行場に行ったのは 娘を送りに行ったため。

就活も一段落したので 

バイトに精を出して 「 行ってくるね~ 」 って 

学生は お気楽でいいね

でもさ そのスーツケース大きすぎやしない?
f0305632_18015758.jpg
たった4日の 台湾旅行!



f0305632_18001338.jpg
お土産いっぱい詰めてきてくれるかな?



地味なスーツケースに 地味なベルトだったから

ちょっと 女の子らしくしてみましたよ
f0305632_17594497.jpg
ははは 

あんまり 目立たないネ ( ̄▽ ̄)


  







[PR]
by chikogenki52 | 2014-08-20 18:35 | 家・家族 | Comments(8)

風鈴

お盆前に台風がいくつも・・・

帰省の足も大変だったことでしょう。

被害に遭われたかたには 心よりお見舞い申し上げます。



福岡は 進路からすこし外れたお陰で 大丈夫でした。

ここ何日か 朝など肌寒い位の気温でしたが

今は お日様が気持よく照っています。

カーテンも洗っちゃいましょ~ と 洗濯機も4回目が回っていま~す (#^.^#) 

f0305632_1132345.jpg


この風鈴

息子が 高校の実習で作ったもの     ( 短冊はお友達に頂いたタグとお取替え~ )

集合住宅なので 風鈴の音も楽しめず 部屋の中に吊るしておりました。

それにね・・・

正直言って 涼やかな音では無いんですよ ( ̄▽ ̄)

逆さまにすると まるで 『 お鈴 』     

       チ~~~ン

ママの『 お鈴 』 に してちょうだい と 笑ってたんですよ!



今朝 テレビで こんなのが映りました
f0305632_11193863.jpg

ん?


んんんん!


おお!
f0305632_11204943.jpg

 
こちらは 18金の 風鈴だとか・・・・


似て非なるもの


だけど 息子の風鈴が ちょっぴり輝いて見えました とさ        ・・・・親バカ
[PR]
by chikogenki52 | 2014-08-12 11:35 | 家・家族 | Comments(8)

太陽と追いかけっこ

我が家のベランダ ほぼ南向きです

真夏は意外と陽が入りません・・・・

なので

干してる梅もこんなふう
f0305632_148024.jpg

                                           (南のベランダの東側)
陽に当てたい 誰かさんが 時間と共に 動かしています

はは~ん 
f0305632_14105773.jpg
 
そうしましたか!

こうです
f0305632_14115196.jpg




満足したのかと 思いきや・・・


また移動!
f0305632_14133893.jpg

                                             (南のベランダの西側)

「明日は mamaがやってね!」 って・・・・


お断りします!


これは あくまで パパの趣味なので! (→





思い出しました

去年までは ベランダの手摺にかけるプランター置きがあったのです

この期間は プランターが下に降ろされ、梅干しちゃんが 鎮座ましましてたんだわ!

大規模改修で 捨てちゃった!

なら それを買ってきましょうかネ    ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chikogenki52 | 2014-07-27 14:29 | 家・家族 | Comments(4)

ラヴェンナの星



f0305632_8181481.jpg


これは 

1年半前 

娘 (現在大学4年) がお土産で買って来てくれたもの。

イタリア トリノに2度目の短期留学

ここ 福岡では 地元の電車(西鉄電車)に一人で乗る事も出来なかったのに(大学入学時のホントの話)

トリノから 近場に一人旅をしたと言う!

へ~! と ある意味関心しつつ

行ったこともないイタリアでの一人行動は 私の中で想像出来なくて・・・・

f0305632_8323939.jpg

ラヴェンナって どこ?

娘いわく・・・・

「福岡から言えば 大阪!」



どうやら 方向と距離感らしい

わかったような わからないような・・・・

でも その距離を 一人旅したんだ~!  

いつまでも 小さな子どもではないんだね・・・・




キラキラした青春真っ只中!

応援してるよ!









 
[PR]
by chikogenki52 | 2014-07-25 08:59 | 家・家族 | Comments(8)

困った事に・・・

バカチン!です

うちの papa

これのお世話になることに・・・

じゃ~ん
f0305632_1449252.jpg



それは昨日のこと

夕方18:00頃

「転んで歩けんけん (歩けないから) 迎えに来て~」 と 泣きのメール

ええ~!

そりゃ 飛んで迎えに行きましたよ!

よくよく 話を聞くと・・・

転んだのは 朝

通勤途中 坂から猛スピードで下って来た高校生を避けようとして 転んだ・・・と

ええ~~~

高校生も心配そうにしてくれたけど

その時は そんなに痛くなかったから そのまま出勤した・・・と

でも もう我慢出来んくなったけん・・・

ええ~?

骨が折れてたらどうすんの? 

どうしても 時間外に行くのは嫌だと言うし・・・(折れてたら 行きたいはずだ・・・と 嫁は思ったのである)

一晩様子を見ることに




一人では歩けず、前を歩く私の両肩につかまって

二人 シュッシュッ ポッポ

変な絵!




明日も休めない・・・と言い張ってたけど

「松葉杖 借りれるっちゃない?」と 甘い?言葉で誘って

今朝 無理やり病院に行ってきました・・・



筋肉まで内出血が広がってるけれど

骨は大丈夫 とのこと。

昨日のうちに来てれば 内出血を最低限に抑える処置も出来たとの事・・・


「モーレツサラリーマンは辛いですな~!」

 と先生の一言


骨は折れてはなかったので 

このあと 着替えて 出勤しました

f0305632_15161894.jpg


雨降りで 慣れない松葉杖がツルッ! 

見てるだけで ドキドキです



そうそう

山笠の正装 ”長はっぴ”まで新調したのに !!   

それどころではありません・・・

山笠の話ならカッコいいのに!

笑いのブロブネタにしてやる~~~~!

しばらくは 送り迎えの通勤です。




は~

明日から 作品展の搬入 そして 作品展!

気を引き締めて頑張らねば!



     ☆ ・・・・・と 言うことで
       皆さんの所へは 来週ゆっくりお伺いさせて下さいね
  
[PR]
by chikogenki52 | 2014-07-03 15:45 | 家・家族