てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家・家族( 79 )

卒園証書

約50年前の

私の卒園証書

f0305632_13245494.jpg

デザインがなんともかわいい♡

f0305632_13250538.jpg
f0305632_13251687.jpg






今もこのデザインが使われてるのかな~?








[PR]
by chikogenki52 | 2016-02-25 23:55 | 家・家族 | Comments(2)

祝 成人の日

照れてる息子

f0305632_13161651.jpg


幼稚園の頃から同じマンションで育った3人


成人の日

おめでとう!








[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-11 13:19 | 家・家族

papaちゃんの悲劇~! 笑って克服するぞ!

年末の事

スッキリと年明けを迎えるため

床屋さんから戻ってきたpapa

「 ジュウエンハゲガデキタ ! 」



ガックリ


あらら~~~~~

f0305632_14110136.jpg



「 床屋さん 失敗したんじゃないの? 」

と 

のんきな私だったけど

どうやら 本物?

サラリーマンは つらいのです

おちゃらけ嫁を持つのがつらいのかもしれませんが・・・



友人の 「 早めに病院いったほうがいいよ~ 」

との アドバイスに

速攻 皮膚科へ








毛生え薬!

f0305632_14111338.jpg


「 この位なら すぐ直りますよ~ 」

と 

先生の優しい言葉に ホットしたのか










papaちゃん

「 これ 頭頂に塗っても効くんかいな? 」






おいおい!

そこの心配はいいから~ ( ̄ー ̄)


















[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-10 14:31 | 家・家族 | Comments(2)

かるたとり

00000010_1322340.jpg年明けは
 
義母の実家で過ごすのが恒例 

我が家の子どもたちは仕事で参加できませんでしたが

小さな甥っ子たちに会えるのでとっても楽しみ (o^―^o)

カルタとりだって出来るようになっていました!


3歳だって負けないぞ~~~~!

f0305632_16543326.jpg





[PR]
by chikogenki52 | 2016-01-02 17:01 | 家・家族 | Comments(8)

浴衣でお出かけ


着せて~~~!



今日は 浴衣パーティに行くのだとか


ママのお下がりじゃ 雰囲気違うと思うんだけどな~

f0305632_17533150.jpg

帯も昔のもので

今の半幅帯のように尺がなく 小さい蝶ちょしか結べませんでした




まあ 楽しんでらっしゃ~い


[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-09 18:02 | 家・家族 | Comments(8)

梅干びより

梅干作りは 夫の趣味です (→


息子が中学生の時 長距離走をしていて

熱中症対策にと作り始めたのがきっかけ・・・かな?




梅雨もあけ

降り注ぐ太陽の光が痛いくらいの毎日ですね



土曜日

東のベランダに 干し始めました

AM 8:00

f0305632_15145088.jpg



AM 10:30

日陰になってるのに気づいて 慌てて 前へ移動

f0305632_15150923.jpg

と 満足気な 夫


そして

AM 11:40

南のベランダへ移動

f0305632_15153167.jpg




日曜日もこれが繰り返され・・・・




月曜日の今日

そのミッションは私へと託されました



じゃじゃ~~~ん!

AM 9:50

f0305632_15155219.jpg

2番目の工程は端折られ

南へと移されたのでした・・・・



だってね~

車の点検があって 10:30には 出かけないといけなかったの

ズルしたわけじゃないから いいよね~


点検で エアコンのガスを交換してもらったら

もんのすごく効きが良くなって快適~♡

これで 車内での熱中症の危機は避けられるでしょ~



みなさんも

熱中症 くれぐれもお気をつけ下さいね (^-^)





[PR]
by chikogenki52 | 2015-08-03 15:43 | 家・家族 | Comments(4)

「 追い山 」へ向かう のぼせもん

f0305632_21423170.jpg




まるで

お泊り保育に行く子どもみたい

ワクワクを無理やり押さえ込んでます。





斜め掛けにしてるのは

息子が小学2年の時

夏合宿に持って行く寝袋を入れるために作ったバッグ

まさか

夫が使うとは・・・ははは

水法被に 締め込み・腹巻・地下足袋・脚絆・舁き縄・てのごい 

入ってます(→こんなふう




さあ! 現地で夫の姿を見つけられるでしょうか?












[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-14 22:00 | 家・家族 | Comments(2)

三番山 中洲流の手のごい

今年 中洲流れは 3番山

「 仕事で今年の山笠はでられん! 」と嘆いていた夫は・・・

15日はどうにか こうにか休みをとったらしく

追い山には参加させてもらうようです

今年の手のごい(手ぬぐいのことです)

f0305632_18321676.jpg


そろそろ仕事を切り上げ帰ってくるのでしょう

そして

長はっぴに着替えて のぼせもんへと変身するのです!


無事に駆け抜けて欲しいものです





去年はわけあって(ふふふ・・・)参加できなかったけれど
頂いた
4番山の時の 手のごいは 
こちら

f0305632_11321024.jpg









[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-14 18:44 | 家・家族 | Comments(4)

セダムに黄色い星

ベランダガーデニングが遅々として進まない我が家です

寄せ植えの手間?を省くため ( どんだけズボラなのでしょう・・・( ̄∀ ̄) )

ひと鉢に1種類にしています

普通はグランドコートに用いられるのかな?

セダム(だったと思う)も ひと鉢にチョコンと植えてたら

面を覆い尽くし 綺麗な緑を楽しませてくれてました

日に日にわっさわさになり ちょっと刈り込まねば・・・と思ったら

おや? 

花?

花が咲くんだ! 

我が家では 初めての事です

( 5月30日 )

f0305632_07482460.jpg

茎の分かれ目ノとこにちょこ~んと黄色いお花


ん?

よく見ると 全体がうっすら黄色になってて つぼみがビッシリ!



6月6日

f0305632_07490245.jpg



ほら! このとおり



脇役のグリーンも

我が家では 主役になれます!











[PR]
by chikogenki52 | 2015-06-06 08:07 | 家・家族 | Comments(10)

ヨーヨーキルトのカーテン と ベランダスリッパ

夏が近づいてくると

キッチンに注ぐ 朝日が眩しすぎる我が家

そこで 日よけのプチカーテンを・・・

f0305632_07312005.jpg

以前 作品展のディスプレイ用に作ったもの

後ろに 水色のギンガムチェック布を重ねて 漏れる光をキャッチ!

日差しが遠のいても 圧迫感がなくていい感じ 

(かなり自己満足)



外にちらりと見えるのが・・・

f0305632_07320294.jpg

ベランダスリッパ

青が強烈ダ~~! と思ってたけど

カーテンの色とあって いいかも!

もしかしたら この色のおかげで 水色のチェックを選んだのかな?



このスリッパなかなかの優れもの

f0305632_07314894.jpg

つぶつぶの周りから 水が抜けるようになっていて

雨上がりに

うっかり スリッパに足を突っ込んで うぎゃ~!となりません



ニトリでお安かったのよ~(^-^)









[PR]
by chikogenki52 | 2015-05-27 07:51 | 家・家族 | Comments(6)