てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 46 )

博多祇園山笠 一番山笠 と 山笠猿

2週間ぶりの更新です

とても 元気にしてますのよ!
サボリ癖がついてしまっているのが いけませんね σ(^_^;)


福岡・大分の大雨で 時折訪れていた地が被災され、心痛めております。

道が寸断され 一般車両は入れない様子なので
今は、高島市長の呼びかけの 救援物資援助や 義援金で 少しでもの援助に努めてます。
原鶴温泉も被災地のひとつで 水に浸かった温泉もあるそうなのですが、
今週末から 営業再開されるとの事
足を運ぶ事も 応援のひとつだと思うので 出かけてこようと思います。




さて、
博多の街は 山笠で活気ついてる?
このところ 街は素通りしてるので 飾り山も
ゆっくり見ておりません....

今年の一番山は 中州流
f0305632_11070043.jpg

ユネスコの無形文化遺産に登録されて初めての年での 一番山笠





今年の てのごい (手ぬぐい)
f0305632_11071999.jpg


ちょっとばかりかかわっておりますpapaちゃんも
いつになく張り切って?おります・・・


友人に作ってもらった 『 山笠猿 』も
f0305632_11073687.jpg

オイサ!


気合が入って来ました!

凛々しい後ろ姿もお見せしなくてはね ♪
f0305632_11080149.jpg



なんといっても
f0305632_11081853.jpg
この ぷりっケツ !

うふふ♡ です   (⌒∇⌒)



今朝 「 朝山 」が動きました
f0305632_11084636.jpg


f0305632_11090680.jpg

papaちゃんは しがないサラリーマンなので
朝山も、
12日の 〈 追い山ならし 〉 15:59~
13日の 〈 集団山見せ 〉 15:30~

にも 参加できませんが

クライマックスの 〈 追い山 〉は いつになく張り切るのでしょう・・・


山が動くのは 15日の早朝 4:59~
担ぎ手は 14日の夜から 長法被姿で(博多では正装)ワラワラ集まって
夜を徹して士気を高めます。


今年は 〈 追い山 〉が 土曜日とあって、見物するにも日が良いです ♪
まだ 生?で見たことの無い方は 早朝の迫力を体感してみて下さい!


ちょと ↓ 見にくいですが・・・
f0305632_11092288.jpg
コース中盤のこの道は 割と見物客が少ないので、 
初めての方には 見やすいと思います。



[PR]
by chikogenki52 | 2017-07-11 10:53 | Comments(2)

年初めに お願いしていたもの

年初めに 「欲しいなー」とおねだりしていたもの

やっと 手元に来ましたよー ♪

f0305632_13511209.jpg

さあ〜て 何でしょう?

ひとつは 母( おばあちゃん)に と。



申年の今年

年女の娘にお願いしていたもの




それは

f0305632_13595858.jpg



封を開けると

腹巻まで 入っていましたよー♪

おしゃるしゃん の ポイントの刺繍
f0305632_13511434.jpg


今月 28日が 申の日なんですって...

だから

「 間に合ったでしょ♪ 」と 娘






のんびりしてるでしょ〜〜 σ(^_^;)



確かに 今年の申の日に身につけられるわ
f0305632_13341444.jpg



嬉しいよん♡


ありがとね ♪









[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-18 13:41 | Comments(2)

薔薇のマカロンポーチ

出来上がりを アップせずのままでしたね...


こんなふうに 仕上がりました。

f0305632_10471325.jpg
黒のビーズを散らしているのが見えますか?
f0305632_11061822.jpg

黒をチョイスしたので オトナ可愛いと思います。



下げる パーツは 3種

ボールチェーン ・ キーホルダーストラップ ・ カニカンストラップ

ガラ携の頃は カニカンストラップを良く使っていたけれど、 どれがいいかなー?

 

後ろ姿は
f0305632_10521712.jpg

4つとも 違う布です。

ファザーステッチ & フレンチノットを加えたので、
可愛いさアップ ⤴︎ と 自己満足 (o^^o)



内側
f0305632_10551778.jpg

リバティー生地を使用
f0305632_10560427.jpg

柔らかく仕上げているので、

指輪や 小さなピアスも入ります。

友人が ご主人とケンカした時
「 コレに何かを入れて返して!」
指輪をゲットした...

と言う エピソードがあるのですが

我が家では 絶対に あり得ない事です。


話しがずれましたね σ(^_^;)



4つの マカロンポーチは
お世話になっている方への
クリスマスプレゼントとして 旅だちました。
f0305632_11025527.jpg


喜んでいただけて 良かったです。



来年、2月に 友人のイベントに参加させてもらう事になったので、
こんな風な マカロンポーチを出品しようと思っています。
また 近くなったら 告知させて下さいね♪




師走って 何かと忙しい!

ブログを放置しまってますが、

私は至って元気でーす!


今夜は
フラダンスチームのクリスマス会

グループに分かれ、 フラダンスのほかに一曲踊るのですが・・・

白鳥の湖の中の 「四羽の白鳥」パロディをパロって踊ってきます!

( 男性が踊ってるのを見た事ありませんか? あれをもとにしてるので 白鳥というより 
ガチョウです )

その姿は 恐ろしいでしょうから、予告のみで ( ̄ー ̄)

これが 終われば一山越せますが

まだまだ やることが山積で皆さんの所へお邪魔するのがおそくなります・・・

ごめんなさいね~ m(__)m



北海道では ここからは想像もつかない雪が もう降っているということですし、
気温も ぐっと下がってますから
皆さん 風邪など召されませんように!




















[PR]
by chikogenki52 | 2016-12-13 10:43 | Comments(2)

ベアーズポー ブロック6

最近 ハンドメイドネタから遠ざかってましたが...

地道に進めております σ(^_^;)

f0305632_12550628.jpeg




[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-07 12:53 | Comments(2)

しま しま しま

先週 子どもが幼稚園頃からのママ友と ランチに行って来ました。

待ち合わせの場所でビックリ!

.
.
.
.
.

f0305632_16035167.jpeg

シマシマ!

しましま!

同じトーンの 縞!


うけるー!


さあ! 問題です!

私の 腕は どれでしょーか?





お食事は お母様から受け継がれたぬか床を使われているぬか床屋さん

その昔は
黒田の殿様にも献上していたんですって!
f0305632_16064737.jpeg
安心のお食事を頂くと

いい人になった 気がします(o^^o)

デザートは

f0305632_16081683.jpeg
金時豆のヨーグルトあえ

甘みと 酸味が合わさって 新しい感覚


お土産に ぬか床セット買いましたよー!

さあ

上手に 漬けられるでしょうか?






[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-06 23:55 | Comments(2)

列 列 列

鳥獣戯画展の後期を見ようと

九州国立博物館に足を運んでいます。

f0305632_10193612.jpeg
朝一にと思い

9:15に着いたのだけど...

1階ロビーは列のグルグル!

1階だけで1時間待ちました。


f0305632_10222201.jpeg

今から

2階にあがります!




ふう〜


f0305632_10260790.jpg


あと どの位で 入場できるかな?





[PR]
by chikogenki52 | 2016-11-05 10:18

ストッカーのその後

覚えてらっしゃいますか?

我が家に 【 ムンクの叫び 】が現れた事...

その時の 記事が こちら ↓
           
           



早いもので あれから もう 2年以経ってました・・・



他の 段ももうひとつ 穴ホゲーになったのですが、

それでも ケチケチchikoちゃんは

買い替える事はせず、穴を紙で塞いで使っておりました....

バギ!

今度は フレームの固い所から折れちゃったよ!

f0305632_12050842.jpeg

東の出入り口の真横なので、

プラスチックの劣化が止まらないのでしょうねーσ(^_^;)

と いいつつ めげない私。

f0305632_12081992.jpeg

手で 折々してすっぽんぽんに

そして〜

板をはめ込み〜
( ちゃんと サイズを測って 切りましたよ)

おりゃ〜 と


ガムテープ(布)で 接着!

f0305632_08020694.jpg

そして 引き出しの向きを変えて 入れてみるとー
f0305632_12124789.jpeg
中はこんな感じ

締めると

f0305632_08073614.jpg

ほーら

何の問題も ごじゃりません!


他の段も おって修復しましょうかね? σ(^_^;)







ほら・・・

今 プラスチックのゴミが問題になっているでしょう...

海を漂う小さな小さなプラスチックのゴミ

なので 新しい プラスチック物は極力買わない努力をしようと思う 私なのでした。


チャン♪  チャン♪













[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-26 08:21 | Comments(2)

あけび

珍しいものに サービスエリアで出会った

f0305632_21181800.jpg

変な顔〜〜

じゃなくて
f0305632_21181968.jpg


夫と意気投合して 「 食べたいね 」

と 買って帰った。

f0305632_21181955.jpg

記念?に撮影

なんかさー
f0305632_21182157.jpg

カエルの卵みたいだね...

ほんのり甘いけど、「 うん♡まい♡」
ではなかったなーσ(^_^;)


毛糸のパンツ履いて 遊んでた
遠い昔の、ほっぺを真っ赤にしてた私は
美味しく思ったのにな〜〜







[PR]
by chikogenki52 | 2016-10-19 23:55 | Comments(0)

チケット買うにも 整理券

f0305632_13060516.jpg


チケット買うにも 整理券

f0305632_13060514.jpg


ふう〜 (o^^o)


14:30の会に並んで

早くて 30分

今日は 1時間かかるでしょう...と


15:30から登ってると...

飛行機の時間がきになるねー

諦めよっかなー





東京見物

時間の余裕が必要です σ(^_^;)


[PR]
by chikogenki52 | 2016-09-25 13:02 | Comments(4)

ドキドキ

開場 ( 18:00 ) 1時間前に着いたのに
f0305632_18061431.jpg


グッズ販売は長蛇の列。

今から並んでも 開演 ( 19:00 )に間に合わないと


グッズは諦めて

会場の雰囲気を存分に味わおう!
f0305632_18061526.jpg



もう直ぐ 開場...






[PR]
by chikogenki52 | 2016-09-23 17:48 | Comments(2)