てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

カツオ菜の花

f0305632_18302736.jpg

菜の花みたいね (o^^o)

博多のお雑煮には 欠かせない カツオ菜

昨年末から 夫が育てておりました。

f0305632_18323455.jpg
これは 「まだまだ育ってねー♪」と 言ってた頃

30センチ位になったら収穫し
3度 たっぷり収穫できました♪

流石に 葉の成育も終わり ほったらかしにしておりましたら.....

f0305632_18355842.jpg

ひょろひょろひょろー と伸びて

140㎝ !


カツオ菜のお花も 外の景色を楽しんだでしょうから 摘ませてもらって、植え替えをしましょうね。


さあ!
明日からゴールデンウイーク♪


《 追記 》

カツオ菜の花 摘んで
f0305632_21041616.jpg
食卓へ ^_^





[PR]
by chikogenki52 | 2017-04-28 18:29 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)
Commented by funfunniconico at 2017-04-30 12:40
カツオ菜って食べたことないなー。
コッチでは売ってるの見たことないと思う。
博多のお雑煮には欠かせないものなのね。
ところで博多のお雑煮はどんな風??

食卓のカツオ菜、かわいい~。 ^^
↓に敷いた和のマットも素敵っ!
Commented by chikogenki52 at 2017-05-02 00:33
☆きゃふぁにこさん

以前 カツオ菜の話しを書いた時も きゃふぁにこさんは 見た事無いなぁーと コメントくれてたので、きっとそうだと思ってましたよ(o^^o)
でも お花は 菜の花みたいでしょ♪
カツオの風味がするからカツオ菜...
らしいのだけど、カツオ?な私

博多のお雑煮は アゴだし(トビウオ)で
とった出汁に カツオ菜とブリが主役なのだけど、我が家は ブリは使わず鶏モモを使うの あと 人参と かまぼこ かな
うちは 醤油と塩で味を整えます。

あー お腹すいてきちゃった!