てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

雨 雨 雨

明け方から 雷を伴う 強い雨


強い陽射しの日もありましたが、

ここのところ 雨 雨 雨

梅雨ですから... と 思いたいところですが

日照不足 土砂災害も心配です。

朝顔もなかなか伸びられず


f0305632_11211953.jpg

こんなに小さいのに

花をひとつ咲かせようと 頑張っています


他の鉢も キノコが生えたり

元気がありません



カエルは喜んでいるのかな?
f0305632_11212004.jpg

カエルの目

なんだかわかりますか?

.
.
.
.
.
f0305632_11212040.jpg

海岸で拾った ウニの殻

パパちゃん これにコケを這わせるつもりです。

どうなるかな?















[PR]
by chikogenki52 | 2016-07-13 11:11 | ベランダ ・ 花 | Comments(5)
Commented by itotohari at 2016-07-13 12:14
うわぁ〜〜〜ウニの殻って可愛いですね(^^)
少し前に他のブロ友さんの処でもこのウニの殻を使い、穴にエアープランツを付け逆さまにしウニ・クラゲのモビールをUPされている方がいました…。
苔もいい感じに合いそうですよね〜(*^^*)是非見せてくださいね!♪

しかし朝顔ちゃん、可哀想な状態になってしまいましたね、、、早く梅雨明けてくれないかな〜
Commented by chikogenki52 at 2016-07-13 14:12
☆itotohariさん

海岸の清掃活動に参加したら
思わね 良いものをゲットしました
(o^^o)

エアープランツを付けるのも良いですねー!
コケだったら ウニの表面のつぶつぶがか見えなくなりますもんねー
( つぶつぶ 嫌いじゃないのでσ(^_^;) )
パパちゃんに 掛け合ってみよー!

朝顔は健気だし アボカドちやんも
葉がググッと弱ってしまって
今 雨に当たらないところに 避難させてます。

午後から福岡北部は雨もあがりましたが、南部や佐賀の方は大雨だとか
梅雨明けは 来春かなー?
Commented by funfunniconico at 2016-07-14 11:56
こちらも昨日から雨で~す。
今日は一日散歩もダメな感じ。

ウニの殻?
ウニってトゲトゲじゃない?
トゲトゲは取ったのかな~???

朝顔ちゃん、頑張れっ!
Commented by chikogenki52 at 2016-07-14 12:08
☆きゃふぁにこさん

こんにちはー♪
ウニのトゲトゲは中身がいなくなると無くなっちゃうみたいよー
だから この状態で浜辺に打ち上げられてたの。

今日はお日様が顔を出した福岡。
山笠の山が動き出してるのに、
訳あって そちらの方に行けない私。
明朝の追い山にむけ 今夜からパパちゃんは出かけます。
Commented by chikogenki52 at 2016-07-14 12:10
☆itotohariさん

今 気づきましたー
昨日のコメントの返事で
梅雨明け 来週...としたつもりが
来春となってました ゴメンなさーい
春まで待てないしーσ(^_^;)