てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

5月のベランダ

梅雨前の 気持ちの良い朝です

ゴールデンウイークに 植え替えをした鉢も

落ち着いてきたようです。

f0305632_08455207.jpeg
中でも

綿の種を頂いて
f0305632_08474066.jpeg
発芽したのが、可愛いの(o^^o)
f0305632_08490164.jpeg
右っ側のが まだ白いわたわたから

抜け出せなくって

それでも、日々頑張ってます。

朝顔も発芽しました
f0305632_08511945.jpeg
20㎝径の鉢に 7つ発芽中

間引きしないと ダメですか?


アボカドちゃんもスクスク育ってます
f0305632_08551107.jpeg
種から出ている幹が13㎝ほど

葉っぱもグングン大きくなってます。



ポインセチアもかなり葉が落ち乱れてきたので

4月の末に

f0305632_09042740.jpeg
思いきって剪定し、
f0305632_09054832.jpeg
植え替えました。
f0305632_09064412.jpeg

ハゲぼんたんになってしまい

どうなるか?と 思っていたら...

ちゃーんと
f0305632_09082454.jpeg
新芽が出て来てくれました! (o^^o)



南向きで 夏にはほとんど陽が入らない我が家の
ベランダ

お日様と追いかけっこの日々をおくっています。




最近
パソコンの調子がますます悪く
ここ数日、スマホからの投稿です。
写真の大きさがどんな風になっているかもわからず...
写真の加工もスマホでは出来ず
(アプリがあるんでしょうが...)
文字入力も慣れないしねーσ(^_^;)
読みにくかったら ごめんなさーい!













[PR]
by chikogenki52 | 2016-05-21 08:43 | ベランダ ・ 花 | Comments(2)
Commented by funfunniconico at 2016-05-21 12:51
大丈夫!
読みにくくなんかないよ。

綿の種って、種からわたわたなのね。 ^^
朝顔は、たぶん間引かないとダメなのではないかしら~???
かわいそうなら、そっと抜いて、別の鉢に植えてあげたらどうかしら。
アボガドちゃんもスクスク育ってかわいいね。 ^^
それと、ポインセチア~、chikoさん、ちゃんと育ててエライッ◎
Commented by chikogenki52 at 2016-05-21 13:16
☆きゃふぁにこさん

なるほど!
朝顔 間引いて また 植え替えてあげる
のもいいね!
ありがとう(o^^o)

パパちゃんのハーブの鉢は
モサモサのすごい事になっていて
パセリがレモンバームに負けちゃったー!
ポインセチア 今年も短日処理まで頑張ってみるねー!