人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

赤耳デニムのバッグinバッグ

赤耳デニムとは・・・

デニムの反物の機械にかられるところが 白糸&赤糸で仕上げられたもの

ジーンズに詳しい方なら その歴史を上手に説明できるのでしょうが、

そこまで掘り下げないのが わたくしでして~ ( ̄∀ ̄)


その赤耳デニムの耳を利用して シンプルなバッグinバッグを

赤耳デニムのバッグinバッグ_f0305632_10415277.jpg

サイズは 16cmの直径 に 21cmの高さの 円柱

フランスの山道テープをあしらってみました

裏を付けていないので

底は パイピング仕上げ 

赤耳デニムのバッグinバッグ_f0305632_10420803.jpg

持ち手の補強に赤の皮で受けてみました







こちらは

私が長年愛用しているもの

同じ工場で織られていたデニムを使っています。

赤耳デニムのバッグinバッグ_f0305632_10421653.jpg


こんな風合い

赤耳デニムのバッグinバッグ_f0305632_11141623.jpg
絣のような どことなく日本らしいデニムなんです

岡山の工場で作られていた生地なんだけど・・・

機械が古くて 同じものを織れなくなったそうです。

日本の一つの技術が途絶えるのが 非常に残念です・・・・



バッグinバッグは アグリモニーの棚(→)に持っていきま~す










by chikogenki52 | 2015-10-25 11:27 | 布小物