てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

朝顔 2号・3号4号

台風通過の朝 17日に2号開花

物干しポールの間から 

苦しそ~

f0305632_12460572.jpg

台風の風は北からだったので

南向きのベランダへの影響はありませんでした。

f0305632_12462492.jpg



今朝 (18日)

3号4号開花

f0305632_12451475.jpg

朝顔の育て方すっかり忘れてます

f0305632_12453871.jpg

種を残したい・・・と思ってるんだけど

その為に花殻残してたら

後の育ちが悪くなるんだっけ?


もう少し伸びてもらいたので

1号・2号の花柄は 摘み取りました~(^-^)




 




[PR]
by chikogenki52 | 2015-07-18 12:56 | ベランダ ・ 花 | Comments(4)
Commented by funfunniconico at 2015-07-18 19:50
朝顔、無事でよかったね!
たぶん・・・、種をとる分数個だけを残して、
あとはマメに花がらをとった方がよいと思うな~。
朝顔は太陽を目指してグングン伸びていくだろうから、
そのうち青空と一緒の朝顔に会えるかもね♪
朝顔のためにハシゴ用意してあげたの~? ^^
Commented by chikogenki52 at 2015-07-19 11:21
☆きゃふぁにこさん おはよ~♪

福岡は 「夏だ!」という朝を迎えました
今日あたり 梅雨明けするかな?(^-^)
と言っても また 連休明けから雨の予報なんですけどね

はしごはね・・・
何年か前 papaちゃんがミニトマトを育てようと深~いプランターや支柱を用意して張り切ったにも関わらず・・・
3粒しか収穫出来なかったという 苦い思い出の残りでして・・・
papaちゃんが せっせと 朝顔ちゃんの為にセッティングしました。
素直な朝顔は すくすくと右の支柱に真っ直ぐ伸びていったのですが・・・
スパルタ?ママが 軌道修正
伸びたツルをそ~~~~と外して、 はしご状の支柱に絡ませて グニャグニャ這わせてます・・・ ははは~
もっと 伸びてくれることを期待して、4号まで全部摘み取っちゃった( ̄∀ ̄)
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-19 13:54
はじめまして~
お父様からの朝顔 
昔ながらの日本の朝顔は風情があっていいですね
毎朝いくつ咲いているか楽しみですね
わが家は宿根の外来種の朝顔がはびこって大変です
Commented by chikogenki52 at 2015-07-20 10:04
☆otomeurafukuさん

昨日と今朝は残念ながら開花してませんでした
明日は ひとつ 開くかな~(^-^)
ひと株だけなので ちょっと寂しい・・・かな
朝顔にも宿根ってあるんですね~
知らないことばかり!