てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

刺繍糸の収納を変えてみたよ

以前は 木の箱に収納していた刺繍糸 (→ 

ぎゅ! と詰まって 見づらいな・・・と思っていたので

蚤の市でgetした 小引き出しに 色別に入れていたのですが

使いたい色を探すために

引き出しを開けたり閉めたりが 思いのほか煩わしかったのです ( ̄∀ ̄)

             ( 取っ手が付いてなかったのも大きな問題点でしたね・・・)


そこで

トレーに入れてみましたよ

f0305632_16533196.jpg


このトレー スタッキング出来るんです!

f0305632_1658428.jpg

この形で 棚に収納

使うときは 机の上で全色見れるので楽チンです(^-^)

100円ショップ 恐るべし! ありがと~~~~なのです♡


持ち歩く時は

こうやってリボンで結び
f0305632_1703466.jpg
バッグに詰め込みます

これは お友達と話をしていて生まれたアイディアです!




なので

小引き出しは 再びカラに・・・・・

さあて 何を入れましょうか?




おまけ

断捨離をしようと ゴソゴソしていたら

結婚前から使っていた刺繍糸入れが出てきたよ~ん!
f0305632_1771069.jpg
5番の刺繍糸が ごちゃごちゃ団子!

う~~~ん

やっぱり捨てられない私は どうしたものか・・・・・( ̄∀ ̄)




〈 追記 〉

ごちゃごちゃ団子がどうしても気になったので 

夕食後 マキマキしました

f0305632_21274996.jpg
右上に見えるワンちゃんは、 娘が小学生の時作ってくれたもの・・・

大切なものも埋もれていたのね・・・ごめんよ

スッキリしたので 

小さい思い出のものをしまう箱にしようっと (^-^)





















[PR]
by chikogenki52 | 2015-02-09 18:56 | 道具 | Comments(6)
Commented by funfunniconico at 2015-02-10 11:21
流石chikoさんっ!
「ごちゃごちゃ団子」が気になって夕食後にマキマキだなんて・・
主婦の鏡だわ☆
実は、私の刺繍糸も「ごちゃごちゃ団子」なの。 ^^;
chikoさんを見習わないと~。。。 ^^;;

クリアなトレーもいいですねっ!
Commented by chikogenki52 at 2015-02-10 11:31
☆きゃふぁにこさん こんにちは~♪

おほほほほ~
主婦の鏡だなんて・・・ お恥ずかしい
ほら! うちは主人の帰りが遅いでしょ(娘はシンデレラだし・・・)
だから 夜 暇なのよ~
刺繍糸ってどうしても絡まってくるよね・・・
使いかけの糸は ごちゃごちゃ団子のままにしてますよ
で 意外とこの中から 欲しい色が見つかるのだ!

トレーをあと2枚買い足そうと思ったら
この浅いものがもうなかったの!補充を待ってるところです。
整頓するには ナイスでした!
Commented by stchild0122 at 2015-02-10 17:24
100均なんですか!
無印とかかと思いました。
うん、グラデーションがすごくいい感じ♪

私の刺繍糸はそんなに数もないくせに団子状態ですよ~
あわわわ・・・
Commented by zosanjyoro at 2015-02-10 23:56
chikoさん こんばんは ^^
刺繍糸ってちゃんと整理しておかないと 私はいつの間にか
ごちゃごちゃ絡まったりして大変になってました
何て言うのかな。。。真ん中の黒いラベル?が取れたり
すると・・・ --;
キレイに収納できましたね 
色んな色があって見ててもキレイだし楽しくなります♪
リボンで結んでると持ち運びにホントに便利そう♪
うふふ・・・マキマキしたのですね(笑)
ワンちゃん 出て来て良かったですね~ ><”
↑ エプロンとっても可愛いです
すぐに作れてホントに羨ましいな~ ><”
Commented by chikogenki52 at 2015-02-12 13:26
☆くっくさんへ

そうなんです 
シンプルでいいでしょ~ なーんちゃって
100均さまさまです (^-^)

刺繍糸って すぐ お団子になっちゃいますよね~
色が増えてきたぶん 整理しておかないと それはそれは大変なことになりそうなので・・・同じ色買っちゃったりね
物を増やさないつもりなんだけど 手芸道具はついつい買っちゃうんです
Commented by chikogenki52 at 2015-02-12 13:32
☆ひろままさんへ

やっぱりそうですか?
仲間が大勢いて 安心しちゃった (^-^)
トレーの中はキチン!とはなってないんだけど、 前よりわかりやすくなって気に入ってます♡
ワンコをもらったことすら忘れてたいけない母です( ̄∀ ̄)
エプロンの生地は もう30年くらい前のものなんですよ~
しかも これでスカートを作ったんです・・・なんと派手だったんでしょう はははは~