てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

サンプラーキルト 3種

パッチワークを始めて 3年頃
f0305632_22472074.jpg
パターンの1辺は12cm





研究科に上がって 先生のアドバイスを頂きながら作ったもの
f0305632_22461032.jpg
こちらは パターン11cm四方



研究科7年目
f0305632_22454472.jpg
               design こうの早苗 「バラいっぱいのロマンチックキルト」より

パターン ひとつの1辺は8cmです

今まで使った布で仕上げる! と 目標を立てていたので

小さなピースを見るだけで

それぞれの思い出が蘇ります(^^)
f0305632_22464230.jpg


小さい分 早くできると思うでしょ?

でもね!

違うんですよ~

ベッドカバーより大変だったかも!

もう 作れませ~~~~ん 










[PR]
by chikogenki52 | 2014-12-02 23:16 | 作品 | Comments(8)
Commented by tikutiku0303 at 2014-12-03 09:17
↓↓どの作品も素敵すぎてウットリです☆
あらためて、cikoさんは、大先輩なんだなぁって思いました!
自分の作品が恥ずかしくなってしまいましたよ~^^"
Commented by chikogenki52 at 2014-12-03 13:44
tikutiku0303さん こんにちは♪

うっとりしてくださってありがとうございます♡
大先輩だなんて・・・
tikutikuさんより 早く始めただけ
そして 近くに 素敵な先生がいらっしゃって、
教えていただけたことは 本当に幸せなことでした。

tikutikuさんが コツコツ作品を作られてるのを見て
「私も頑張らないと!」と思ってますのよ~
丸椅子♡ 可愛いのゲットされましたね~ いいな~
Commented by funfunniconico at 2014-12-03 15:25
こうやって見せてもらうと、
ため息が出ちゃうほどスゴイわ~@@☆☆☆
chikoさんの指先までもじーーーっと見てみたくなりました。 ^^

その時が来たらの話に今日も笑ったけど、
じゃあ、一応私にもお知らせいただく事にしておこうかなーっ。。
それが励みになって、超長生きしたりして~~(笑)◎
Commented by zosanjyoro at 2014-12-03 15:56
chikoさん こんにちは ^^
少しは落ち着かれましたか~?
最後の ベッドカバーよりも大変なんですか~ @@”””
小さい方が逆に手がかかるのですね 
(気が遠くなりそう・・・)
でも余った布で作るんだから ホント1つ1つにchikoさんの
思い出がたくさん詰まってるでしょうね
すっごく可愛い~♪
Commented by chikogenki52 at 2014-12-03 16:29
きゃふぁにこさん こんにちは~♪

自分でも 改めて見ると、もうひとりの私がいたのかな~って
思うくらいに パッチワークにのめり込んでいた時期だったんでしょうね~
この頃 手のシワも気になって ハンドクリームのお世話になってますよ~

そうそう 楽しく 元気に長生きしよ~!

Commented by chikogenki52 at 2014-12-03 16:45
ひろままさん こんにちは♪

はい お陰さまで少し落ち着きました。
昨日は 作品展に来ていただいたお客様のご希望でささやかながら「お針の会」をさせていただいて また あんどさん に行ってきたのですが、 今日は朝からやっと散らかったリビングを片付けました・・・ 
後は作業部屋~ ふ~ 整理整頓上手になりたい( ̄▽ ̄)

25枚のサンプラーは 色合わせが大変でした。
自分が使って来た中から・・・という目標もあったし
一度パターンに使ったものは使わない・・・とも決めていたので、あれこれ布をひっくり返したんですよ。

ベッドカバーも時間はかかりますが どんどん縫い進められて
私にとってはストレス解消になってましたよ (^^)

Commented by CarolineIngalls at 2014-12-03 19:32
すご~~い♪
どの作品も、ものすごく手がこんでいて、
時間をかけての大作揃いですね。
パッチワークって、大草原の小さな家のカバー類を見てから
あこがれ続けてきましたけど、未だちゃんとやってみたことがないんです。
おしゃれ工房とかで、小さな作品を紹介していて、見よう見まねで作ったくらいで。
いつかきちんと始めてみたいです。
でも、手の遅い私だと、いつになったら出来上がるのか、わからないかも・・(^_^;)
Commented by chikogenki52 at 2014-12-04 17:30
キャロラインさん こんにちは♪

パッチワークを習っていたのが10年 
スクールを卒業して4年弱になるんです。
今までのものを 一気に見ていただいたので ”すごい”とおっしゃっていただいて とっても嬉しいんですが、それだけの年月もあってのことなのですよ (^^)
今まで しまっていたので これからは使って行こうと思います。
気分だけは 大草原の小さな家になれるかも ふふふ♡
キャロラインさんは ローラちゃんと一緒に素敵なものをたくさん作ってらっしゃるでしょ♪
パッチワークだって出来ますよ~(^^)