てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

エビちゃん 大量発生!



ワークショップのおしらせは こちら 
→ 


福岡は 日差しが強く日向は暑いくらい

朝晩は寒いので 体調管理 お気をつけ下さいね!



我が家のめだかちゃん

鉢が大きいので オーバーフローで水の入れ替えをします。  
f0305632_11020712.jpg
 
ざぶ~ん! と入れ替えると みんな逃げちゃうので・・・・

そーっと そーっと 
f0305632_10461685.jpg
わかりますか?

水槽のヘリと水面がほぼ一緒で・・・

エビちゃんが「 外に出ようか! 」と審議中

f0305632_10463468.jpg
やめなさい!

外に出たら 干からびちゃうよ~!
f0305632_10465235.jpg
ここに写ってるだけで 9匹いるんだから           (私の姿もまる写り~!)

きっと 水槽の中には 100匹位のエビちゃんがいるようです・・・・

買ってきたときは 5匹だったのに・・・

おかげで 水槽のお掃除頑張っくれてますよ (^^)



私は 暑くなって部屋に避難  家事さぼってますよ~
 









[PR]
by chikogenki52 | 2014-10-28 11:11 | 家・家族 | Comments(12)
Commented by snow0717 at 2014-10-28 11:19
こんにちは(^ ^)

え…エビってめだかちゃんのこと刺したりかじったりしてこないの( ゚д゚)?

エビ エビ エビ エビ エビって画面にたくさん文字並んでるの見て吹き出した〜!!
Commented by chikogenki52 at 2014-10-28 11:31
snowさん こんにちは♪

うん 全然平気だよ~!
めだかちゃんより小さいもん
エビチリにするようなエビじゃないからね~ (^^)
ちっちゃすぎて わからないかな~?と思って エビ エビ エビ 入れてみたよ~ん
笑ってくれて ありがと~ (^o^)/
Commented by hagukitchen at 2014-10-28 11:54
あははははっ

え?chikoさんが入れたんですよね???
今晩はこれを唐揚げに~っ
なんて、ごめんなさい^^

どのくらい大きくなるんでしょうね~
またそのころにでも唐揚げに・・・
ごめんなさい^^
Commented by funfunniconico at 2014-10-28 11:59
メダカちゃんとエビちゃんのお住まい、
水草なんかも植えてあり、
すごく快適そう!
私もむか~し飼っていたんだけど・・・
途中までは増えたのに、だんだんいなくなっちゃった。 ^^;
お世話が悪かったのかも~。。

そちら、まだ暑いのね~@@!?
Commented by chikogenki52 at 2014-10-28 12:09
にこりさん うける~~~(^^)

時々ね 元気な子は跳ねて出ちゃうのよ・・・
カラカラになった姿を見ると 干し海老で食べれないのかな? なんて思ったりね( ̄▽ ̄)
唐揚げにするほど大きくならないよ
せいぜい2cmかな
Commented by chikogenki52 at 2014-10-28 12:14
きゃふぁにこさん こんにちは♪

うん! 暑いと言っても、長袖のTシャツがちょうどイイくらい。
今日は日差しが強くて 帽子は必須だね!
めだかもいろんな人にもらってもらい 今はこの鉢に10匹 。もうひとつの鉢に10匹くらいかな~
これは papaの趣味なんだけどね (^^)
Commented by zosanjyoro at 2014-10-28 16:47
chikoさん こんにちは ^^
わぁ~ たくさんエビエビって書いてあるのが 何か可愛い ^^
エビちゃんってお掃除する為に入れとくんですか? (知らないから ^^;)
え・・・5匹くらいだったのが100匹くらいも増えたの @@”””
めだかちゃんも いつの間にかたくさんいるからびっくりしてるで
しょうね~
あ~chikoさんが映ってる ><”
Commented by stchild0122 at 2014-10-28 19:05
すごい~
表面張力で生き延びてる感がある(笑)
そうですよね。メダカさんはいいにしても海老さんは時にはねたくもなるよね~

うちは先日のバザーで最後に園の先生から
余った金魚すくいの金魚を頂き
久々人間以外のものを育ててます。
Commented by rinarina_216 at 2014-10-28 21:23
エビちゃん飼ってらっしゃるんですね^^
うちにも一匹小さくて赤い子がいますよ♪
しかももう8歳くらい。
一匹で長生きです。
エビちゃん増えてるって
環境がいいのかもしれませんね^^
以前熱帯魚にハマっていた時もあったのですが
お魚はいろいろ赤ちゃん生まれたけど
エビは増えたことないですもん。

↓体が心臓っての
よくわかります~
それに私は手のひらまで真っ赤(笑)
飲まない方がいい体質なんでしょうね。

あっパパやコットンのこと心配していただいて
ありがとうございます!
どっちも早く良くなって欲しいです。
大して飲んでないから
すぐに酔ってすぐに冷めるんですけどね。

Commented by chikogenki52 at 2014-10-29 00:36
☆ひろままさんへ♪

そうそう 
えびちゃんは 藻を食べてくれるお掃除屋さんなんですよ
ミナミヌマエビって言う種類だって!今横でpapaが言ってます
小さい子がまたわんさか生まれてるらしい!!!!!
メダカはエビを捕食しないのかも・・・
エビ エビ エビ エビっていっぱい書いたら 私の三段腹が目立たなくていいでしょ! ( ̄▽ ̄)
Commented by chikogenki52 at 2014-10-29 00:41
☆くっくさんへ♪

金魚さんいいな~
私は この鉢に金魚を同居させたかったのに、papaに却下されましたよ~ん グスッ
Commented by chikogenki52 at 2014-10-29 00:47
☆rinarinaさんへ♪

赤い子 以前見せてもらいましたよね~(^^)
名前とかつけてるんですか?
我が家のエビは見分けが付かないから 無理だな( ̄▽ ̄)

そうそう 足の裏まで真っ赤かですよ~

来週はcotton君
朝晩と昼の気温差が大きいので 風邪などひかないようにして
体調整えて頑張って下さいね!