てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

ラヴェンナの星



f0305632_8181481.jpg


これは 

1年半前 

娘 (現在大学4年) がお土産で買って来てくれたもの。

イタリア トリノに2度目の短期留学

ここ 福岡では 地元の電車(西鉄電車)に一人で乗る事も出来なかったのに(大学入学時のホントの話)

トリノから 近場に一人旅をしたと言う!

へ~! と ある意味関心しつつ

行ったこともないイタリアでの一人行動は 私の中で想像出来なくて・・・・

f0305632_8323939.jpg

ラヴェンナって どこ?

娘いわく・・・・

「福岡から言えば 大阪!」



どうやら 方向と距離感らしい

わかったような わからないような・・・・

でも その距離を 一人旅したんだ~!  

いつまでも 小さな子どもではないんだね・・・・




キラキラした青春真っ只中!

応援してるよ!









 
[PR]
by chikogenki52 | 2014-07-25 08:59 | 家・家族 | Comments(8)
Commented by hagukitchen at 2014-07-25 09:57
じーん^^

とっても素敵なおみやげだし、エピソード♥
ほほにもそんなときが来るのかと思うと、
今からウルッとします^^;

わたしに、海外でそんな一人旅ができるかとおもうと、
まだかなりあやしいところですよ・・・。
Commented by chikogenki52 at 2014-07-25 10:20
にこりさん おはようございます♪

大丈夫 大丈夫!
だって ほほちゃん まだ4歳ですよ!
うちの お嬢は もう21! 夏過ぎたら22になるんですもん!

可愛い子には 旅をさせよ・・・と いうやつですよ。
私も 15の夏に短期留学させてもらって それがきっかけで変わった面がたくさんあったので 子どもにも・・・と思ったのよね
だから、息子は 海外をしらないまま 就職したのが 心残りなのです・・・
Commented by CarolineIngalls at 2014-07-25 16:08
あらまぁ、同じラヴェンナネタ(笑)
福岡から言えば大阪って、確かに方向的にもそうだなって。
距離感はいまいち、福岡大阪間がわからないので、何とも言えませんけど(^_^;)

お嬢様、着々とご成長。
いつまでも頼りなく、親がまだまだ守る側・・と思ってた我が娘も
いつのまにか逞しくなってきていて、最近は頼る一方な感じも(苦笑)
「老いては子に従え」なんて言葉を言われちゃうのも、
あと少しのことかもしれません(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-07-25 16:24
海外経験ってすごく成長させる何かがありますよね。
うちの娘もなんとなく頼りなかったけど
ベトナムから帰ったら
何かと自分でささっとするようになった(気がする)

今のうちにもう一回くらい何処か行ったら?って思うんですが~
Commented by chikogenki52 at 2014-07-25 18:35
キャロラインさん こんにちは♪

へへへ
キャロラインさんの投稿を拝見して 
そうそう! と 壁に掛けてあるこの星をネタにしたんですよ~ (笑)

この星を買ったとき お店のおじさんに「石が取れるかもしれないけど その時は接着材でくっつけてね!」って言われたんですって! (もちろんイタリア語で)  なんと おおらかなんでしょ

娘には まだまだスネカジリされっぱなしですが、私の足は細くはなりませんね ( ̄▽ ̄) 

Commented by chikogenki52 at 2014-07-25 18:39
くっくさん こんにちは♪

ベトナムもいいでしょうね~
夏は バイト代で台湾に行って来る! と言ってましたよ!
卒業旅行代は 貸して~~~~! と 言ってきたので、 念を押して
「貸す」事になりました ちゃんちゃん
Commented by zosanjyoro at 2014-07-26 16:51
こんにちは ^^
わぁ イタリアですか~ いいとこみたいなので私も憧れます
うちの娘も大学生の時イギリスに少しだけ行ったんだけど
ホントに電車の乗り換えも恐る恐るだったのに1人で郵便局で切手を
買ったなんて聞いたらびっくりでしたよ
とってもいい経験をされましたね
そうやって思う以上に大人になって行くんですよね
ん~ 私も応援してま~す もっともっと羽ばたけ~~ *^^*
Commented by chikogenki52 at 2014-07-27 00:05
ひろままさん こんばんは♪

私も イギリス・イタリア一度は行ってみたいです。
イギリスに行って ブライアンに会えたら最高なんですけど♡
私たちも もっと羽ばたきましょ~♪