てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

父やん あれやこれやの一日

これは 主人の趣味の話です・・・・

昨日の事

朝 いそいそと買い物へ出掛けていったpapa




ホジホジホジ
f0305632_18283167.jpg

青梅  ・・・・・  梅酒用


サワサワサワ
f0305632_18362488.jpg

赤ジソ  ・・・・・  しそシロップ & 紫蘇漬け用


知ってました?
f0305632_184033100.jpg

赤紫蘇って 煮出すと葉っぱが緑になるって!

「ほほう~ 赤の色素が抜けるんだ~!!!」   ( と 料理に疎い 私の反応 )



「お~い! shinさん!ほったらかしだよ~」
f0305632_18441053.jpg

「・・・・・」                         ( これ 梅が入っていたネットで~す  )



コロコロコロ
f0305632_18394517.jpg

黄色くなった梅  ・・・・・ 梅干し用


「あ~ ホジホジの写真撮るから 呼んでっていたじゃん!」   と 文句を言う私



「欲張りすぎた~! 思った以上に大変だ~!」 と 少々泣きが入る
f0305632_19262712.jpg

・・・と言うのも

以前は 市販の紫蘇漬けを使ったので 葉っぱからやりたかったんだって!

塩もみ2回は灰汁を抜くため捨てるんだって・・・    (ふ~ん と 上の空の返事の私)

出来た紫蘇漬けは冷蔵庫でスタンバイ

「大変だぁ・・・」と つぶやいている



でも 

これは あくまで 主人の趣味なので ・・・・    


f0305632_18535463.jpg

梅干し用を塩に漬け   (この塩も ナンチャラとか言う塩をルンルン買ってきてた)


我が家には 重石など無いので    (私が乗ったらさすがに潰れます)
f0305632_1943369.jpg

ビニールに水を入れて代用

これが なかなか梅にフィットしていいんですよ!


ニヤニヤしながら リカーを流し込み
f0305632_1903128.jpg



思った以上に大量の
f0305632_1915513.jpg

紫蘇シロップ達


やれやれ    ふ~

と 一息ついて

週末のランニングに出かけましたとさ



今日は「梅酢があがってきた~!」 と喜んでおりました。

この先 紫蘇を入れたり 干したりするのも papaの役目です!


これは あくまで papaの趣味なのでね

ちゃんちゃん!           
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-30 00:05 | 家・家族 | Comments(12)
Commented by yume1208 at 2014-06-29 20:07
わ~、パパさん凄~いq(^-^q)
梅大好きだから、どれも美味しそう~。
重石が無くても、代用出来るんですね(^.^)ほぉ
これで暑い夏も乗り切れるわね。
我が家のも宜しくです(笑)な~んてね
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-29 20:42 x
パパさん、すご~いっ!!!
こんな趣味持ってらっしゃるの、いいですね~◎

で、shinさん(=パパさん???)がほったらかしてたのって・・
何でしょう?

↓の、肌かけなんですか~@@!?
それって、すごい大作じゃないですかーっ!!!!!
こんな可愛いの作ってもらって、
それかけて寝た日には、
「大草原のローラ」か「赤毛のアン」みたいな気分ねっ☆
いいな~~~~~~~~♪ ^^
Commented by chikogenki52 at 2014-06-29 20:58
yumeyumeさん こんばんは♪

お陰さまで ここ何年かは 梅干し買わずに済んでます。
でもね・・・ 今日気づいたの
昨日持って行ったお財布空っぽ! うぎゃ~かなり高ついてるんじゃない? でも 安心の食材で作るとこうなるのかな~
今年は こちらはあまり雨が降らないので 梅干しを干すにはいいかも!
Commented by chikogenki52 at 2014-06-29 21:14
きゃふぁにこさん こんばんは♪

ふふふ
私がお料理にあんまり興味を示さなくて、「お料理はパパの引退後の趣味にしてね~」 って言ってたら なんとなく趣味になってきたのよ~
梅干しは 4年目かな ♪
papaがほったらかしにしてるのは・・・1枚目の写真の 梅が入っていた袋です。 わかりにくくてごめんね~ へへへ
片付けまで パッきりやってくれると助かるんだけどね・・・
まあ 仕方ないか ( ̄▽ ̄)

↓肌かけといっても 小さめなのよ
私が 赤毛のアンが大好きで 今回アンの世界をイメージして作っていたの。
大草原の小さな家に夢中だったのは 中・高生の頃だっけ?
憧れたよね~♡
これを使って アンの気分になったら 嬉しいな♡ 


Commented by snow0717 at 2014-06-30 09:58
スゴいわ!
ぱぱさん尊敬だわ(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
私、梅干しが大好きだけど
漬けたコトないの。ほんと尊敬します!!
Commented by stchild0122 at 2014-06-30 18:38
紫蘇ジュース、私は好きなのに
思ったほど家族に受けなかったので一回作ったきりだったんですが
また作ろうかな~
少量で自分用。
抗酸化作用で体にも良さそうですよね。
Commented by chikogenki52 at 2014-06-30 20:31
snowさん こんばんは♪

papaに成り代わりまして、ありがとうございます♡
ちゃ~んと 伝えますね!
Commented by chikogenki52 at 2014-06-30 20:34
くっくさん こんばんは♪

紫蘇ジュース 娘の口には「大人の味~ 飲めん!」だそうです・・・
ひと夏で飲み終わるのでしょうか・・・ トホホ
Commented by rinarina_216 at 2014-07-01 10:20
だんなさまが漬けられるんですか!
すごいですね!

私梅ぼしとか漬けたことなくて・・
お母さんに教えてもらっておかないとと
思いながら^^;
Commented by snow3grandma at 2014-07-01 10:59
ふふ、男も料理って、こうですよね。
うちも、grandmaより、
できる人なのですが、後始末が大変なの(笑)

ラストスパート中ね p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
Commented by chikogenki52 at 2014-07-01 21:21
rinarinaさん こんばんは♪

恥ずかしながら・・・・
主人が梅干しつけてくれます。
4年目になると、使う梅の硬さまで好みがわかってきたようです。
お義母さんに話したら 笑ってましたよ~ん ( ̄▽ ̄)
Commented by chikogenki52 at 2014-07-01 21:28
snow3grandmaさん こんばんは♪

そうそう 後始末をね・・・
土日はどこかで料理してもらっってるんですが・・・
まあ 作ってもらえるだけいいのかな~
楽させてもらってま~す (#^.^#)

応援ありがとうございます♡