てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

40年目にして外の空気を吸う事に

就職も決まってないのに 

「袴を合わせないと~!」と 焦っているのか、呑気なのか・・・ 我が娘

実家に戻って母のタンスをゴソゴソ



何故か 小学6年生の時 祖父が作ってくれた着物

お転婆な私は、一度も袖を通す事もなく 

しつけも掛かったまま・・・  (さすがに 結婚の際、大人の寸法に仕立て直したらしいが・・・)

f0305632_0425737.jpg



 娘 気に入ったらしく 「いいよ~♡ 」 と



良かった・・・

じいちゃん 待たせてゴメンネ

空からよく見えるように 卒業式はお天気にしてね
[PR]
by chikogenki52 | 2014-06-22 23:55 | 家・家族 | Comments(10)
Commented by snow0717 at 2014-06-23 07:17
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今日はコメント欄あいてる〜♪

初々しい袴姿にピッタリなお色柄じゃないですか〜(〃艸〃)♡
とっても優しげなお着物です。
袖を通す日が楽しみですね(*^^)v
Commented by yaehoo at 2014-06-23 09:24
じいちゃん よかったね!
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-23 11:18 x
娘さん、いよいよ卒業で社会人になられるのですね!?
袴での卒業式って、なんだか憧れるわ~☆
なんだか「ハイカラさんが通る」を思い出しちゃった。(知ってる?) ^^

私も着物ぜんぜん着てないの。
箪笥の肥やしになってます。
中学校か高校の頃、新しい浴衣に袖を通し、出かける矢先に門に袖引っかけて壊してみたりして
自分でも驚いて泣いた事思い出します(笑)。。

おじいさん、お空の上で喜んでらっしゃいますね◎ ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-06-23 12:40
あぁ、いいお話^^
おじいさま、お喜びですね。
待たされた(笑)分、曾孫さんに着て貰えるんですものね。
喜びも一入かと思います。

就職も、納得のいかれるところに決まるといいですネ^^
Commented by chikogenki52 at 2014-06-23 19:09
snowさん こんにちは♪

て!  (花子風に)
ホントはね コメント欄閉じるの忘れたんですよ (o ̄∇ ̄o)♪
でも こうして コメント頂けて とっても嬉しいです

ありがとうございます♡

娘の希望が 緑の袴らしいので ちょうど良かったのかも・・・
私も 袴はきたかったな~ と 今更ながら思っています。

Commented by chikogenki52 at 2014-06-23 19:10
yaehooちゃんへ 

いい孫じゃろ!
Commented by chikogenki52 at 2014-06-23 19:13
きゃふぁにこさん こんにちは♪

タンスの肥やしで もったいないですよね~
いつか 着物でお茶会大作戦! しましょ! 
Commented by chikogenki52 at 2014-06-23 19:19
キャロラインさん こんにちは♪

祖父は富山の人なので ほとんどを九州育った私はなかなか会えなかったのですが、遠くからでも可愛がってくれていたのが思い出されます。
娘が気に入ってくれて 本当に良かったです (#^.^#)

卒業式の衣装の心配はなくなったので、娘も就活に頑張ってくれるでしょう・・・
Commented by stchild0122 at 2014-06-25 18:11
卒業式で着られるんですね~
いいないいな 母の着物を娘がって憧れです。
うちの子も成人式のときそうしたかったんだけど
シミが…
目立つ場所で白なので業者さんからも無理と言われ泣く泣くあきらめたの。
娘も来年卒業です~
卒業式、行こうかなどうしようかなって私も揺れてます。
Commented by chikogenki52 at 2014-06-25 19:24
くっくさん こんにちは♪

そうなんです。
成人式の着物は 全く娘の好みのものではなかったので撃沈したんですが、これは OK だったので 着物も喜んでくれるでしょう♡
今時のレンタルの袴用の着物は、裾模様は無いし おまけに初めから短く作ってあるんですよ~ ビックリしました!
秋から 着付を練習しなくては・・・