てしごと sataya

sataya.exblog.jp
ブログトップ

久留米絣 手織り講習会に参加

先週 土曜日


八女の伝統工芸館にて開催された
久留米絣の手織り講習会に参加してきました。

f0305632_11543040.jpg

ギッコン

バッタン

ギッコン

バッタン

一昨年 始めての挑戦で、なんとか織れたので
とても軽い気持ちでした....

2年の月日は怖いです

身体がついていかんとです ( 博多弁になってる)

f0305632_11585777.jpg

何が織り上がるか わかりますか?


ヒントの画像



f0305632_12001713.jpg

はーい!

来年の 干支 ワンチャンを 織っております!


途中 糸が切れても
f0305632_13311647.gif
どこに通していいか分かりましぇーん
f0305632_13320262.gif
何度も先生に助けて頂きながら

ギッコン

バッタン

ギッコン

バッタン


機織り機 と 身長が合っていないのか

脚がどうしてもひっかかります

でも 
しっかり踏み込まないと キチンと織れ無い...

と 理解出来る様になり

踏み込む毎に 足を踏み板から離し
反対の足を乗せ また踏み換える...
この 上がった踏板に足を乗せるのが
 機織り機につっかかる!
お腹も邪魔する!(これは私のせい・・)


かなり努力しました

この作業を 10:00から 17:00まで
( 途中 昼食と休憩はとってますよー )
続けておりましたら

ヒザが悲鳴をあげ始めました

干支は なんとか織り上げましたが
次の模様が待っています。

織り上がるまで 縦糸を切れなので
布を被せて 次回まで待ってもらいます
f0305632_12062565.jpg
というのも・・・
講習会は 土曜日・ 日曜日の 2日間だったのですが、
日曜日は 外せない用事があって
(この件もアップしたいところなんだけど・・主役がダメ!って( ̄ー ̄) )

次週いっぱいに仕上げる猶予を頂きまして

今週末まで ↑この 機織り機は 私の専用機と
なっております (o^^o)

ヒザの痛みは かなり引いてきましたので
明日 続きを織りに行ってきます





過去記事を振り返りますと・・・  (⌒∇⌒)






[PR]
# by chikogenki52 | 2017-12-12 12:10 | 手作り いろいろ | Comments(2)

ワクワクが 待ってます ♪

私がクロスステッチを刺すのは、心を静めたい時が多いのだけど...

最近
「クロスステッチの会」を始めたり、
前向きな姿勢でクロスステッチと向き合っています ♪


フォトクロスステッチ と 言うジャンルを知り...


チャレンジしたくなった 私

ブログで仲良くなった みのり工房さんにお願いして 図案を起こして頂きました。

f0305632_22314159.jpg

うひゃー ♡♡♡♡♡

イメージ画像を紹介すると、
何を刺そうとしているのか解ってしまうので 出来るまで秘密です♪

早く刺したくてたまりませんが
今月はやらねばならないことが満載です!


ぐっとこらえて その時を待ちます...


って フライングで刺し始めるかも〜〜



素敵な図案を起こしてくださる
みのり工房さんへは
こちら→☆☆☆から


出来上がったら また 紹介させて下さいねー
(o^^o)






[PR]
# by chikogenki52 | 2017-12-05 12:05 | 刺繍 | Comments(6)

「 花もも 」さん


ご縁があって、今月1ヶ月
福岡市東区の 『 花もも 』さんにて 作品展示販売をさせて頂く事となりました。

紹介してくれた yaeちゃん と
先週 搬入を済ませてきました。
f0305632_08194580.jpg

アートチョークの
元気印kioriちゃん も一緒です
( 「顔出し OKだよ〜〜ん ♡」って )

お食事も出来る
カフェ&器の 素敵な 『花もも』さん

ハンドメイド作品が 沢山あって
クリスマスプレゼントに ピッタリな
お品が 見つかりますよ〜 ♪

お近くの方は是非 のぞいて見て下さい!

今回 残念ながら 在廊はしておりません
21日はyaeちゃんが、
28日は kioちゃんが ワークショップを
予定してますので 合わせてご参加下さい!
(詳細が分かり次第 また報告しますね!)
パワーいっぱいの お二人です (o^^o)


〈 花もも  〉 →→☆☆
福岡市東区唐原3-7-6
092-673-0563
🄿 20台
定休日:日曜日








[PR]
# by chikogenki52 | 2017-12-01 08:12 | イベント・作品展 | Comments(2)

ご挨拶

f0305632_08021511.jpg


21日から開催いたしました
『 冬のご褒美展 』 
沢山の方に 足を運んで頂き
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

会場を提供して下さった あんどさん
いつも 暖かく後押しをしてくださって
ありがとうございます

そして
一緒に会場を盛り上げてくれた仲間達
沢山の優しさに囲まれて手作りが出来る時を
心から幸せと感じます。


想いを形にする手しごとを
心込め 針を進めて行きたい
思っておりますので 、
これからも、宜しくお願いいたします。













[PR]
# by chikogenki52 | 2017-11-30 23:00 | ご挨拶 | Comments(0)

冬のご褒美展 開催中

21日(火)より 《 冬のご褒美展 》始まりました

初日より 沢山の方に足を運んでいただき
楽しいおしゃべりが飛び交っております ♡

f0305632_07202248.jpg


こだわり石鹸 コーナー
f0305632_07195325.jpg

タティングレース コーナー
f0305632_07205686.jpg

エッグアート コーナー
f0305632_07212204.jpg

エコクラフト コーナー
f0305632_07215845.jpg

パッチワーク・布小物・刺繍 コーナー
f0305632_07223148.jpg

クリスマスコーナー
f0305632_07253438.jpg

品薄になってきているお品物ございますが、 まだまだ 可愛い小物が みなさんのお越しをお待ちしております♪

受注生産も承っておりますので
お気軽にお声かけ下さい♪
f0305632_11024906.jpg

会期は 明日 25日までとなっております。


[PR]
# by chikogenki52 | 2017-11-24 07:15 | イベント・作品展 | Comments(0)